【日記】言語モスキート制度 2023-09-30

やります。もう10月になってしまう、早くないですか?ちょっと触れづらい話題が何個かある、noteは今何記事を投稿してんだろ。分かんない、たぶん550くらい?1年半くらいでモチベある時は毎日なので。なんかね、やりたいゲームがあんまり無くて困ってます。勉強とかでもいいんだけれど、うーむ。大人になってから勉強することってなに?資格とか仕事がその割合を占めているとあんまり楽しくないよね、国家資格とかをガッツリ時間掛けて取るのってもう今から難しいよね。ユーキャンとかってキッザニアみたいなもんだと思ってる、肩書きとしてギリ書けないレベル。漢字検定2級とかは普通にすごいのかな、大人になるにつれてTOEIC・TOEFLとか英語のが偉いですけど?みたいなのやめませんか。高校生くらいまでは漢字検定でワーキャーなのに、大学~社会人くらいで手のひら返される。今だとITパスポートとか?なんかあるだけマシだけど、別にすごくないみたいな評価だよね。資格って絶妙だよな、前半の学業・入退社経験がボロボロでも一発でひっくり返せる魔法の資格ってなんだろ。まあ、普通に弁護士とか医者か?いや、無理だろ。犯罪してなきゃまあ無理ではないか、ちょっと現実的じゃないな。ガチで5年とか年単位で勉強する資格はそりゃ強いけど、大抵そういう人は高学歴だしな。あんまり参考にならない、保育士とかヘルパー系とか調理師免許は持ってると職には困らないって言うけどね。実体はブラックまがいの人手不足クソ現場に配属されて、逆に仇になるとかは聞いたことある。いずれにせよ帳消しにできるほどの資格はやっぱり国家資格になっちゃうよね。

正直なとこ、まだ「インボイス制度」って何か分かってない。なるほどね、消費税8%と10%がごっちゃになってるから、それをとりあえずリストアップして残してねって話か。これ損するの現場じゃなくて、事務作業をする人間じゃない?言うほど影響は大きくない気がするけどな、私は大学で経済も齧ってたのでなんとなく分かりますよ。消費税は「固定で掛かる費用」なんですよね、何かを買う時もそうだし、売る時も固定で絶対に掛かる。その消費税のメリットを簡単に言うと、効率が良いんです。税金って国が管理してる税金と、役所が管理してる税金があって、国の消費税は老若男女から取れるんですよ。だけど、上げすぎると払えなくなって経済が落ち込む。そんで、今の軽減税率がなんであるかと言えば、お堅いこと言ってるけど、ぶっちゃけ「よく消費されるもの」はめっちゃ売れるから薄利多売したいんですよ。でも、政府的には厳密に「なにが消費されてるのか」を知りたいから、こういうめんどくさい制度を導入してるはず。たぶん、軽減税率を残しながら、消費税10%にもしていきたくね~?(笑)という感じだと思いますけどね。そこまでして軽減税率って必要か?全体で見ると2%って500円で換算すると、50円→40円くらいの10円差なんだよね。ちりつもではあるが、そこまで大きいのか?わかんね~。まあ、こっち側というか飲食系は特にしんどいだろうね。今アレらしいね、コロナで飲食への補助金が出てたけど今はもう返済が始まっててしんどいです~って見た。私、飲食業界あんま興味ないんだよな。学生の時に知り合いのお店でバイト経験はあるし、大手チェーンもやったことあるけれど、まず私がごはんをそんなガッツリ食べないし、提供してやりがいを感じてる時間は少なかったな。むしろ、回転数・効率・接客とかをちゃんとして、それで時には食べ方が汚かったりクレームだったりを受けないといけない。まあ、それは得てしてどの業界もそうだけど、特にメンタル削られる。突き詰めていくと「味」よりも「速さ」を追求してるお店は思ってる以上にいっぱいある、正直そんなに速さはいらないけどな とか思ったりする。でも、大手チェーンはもうタブレットとかで順調にその面倒臭さは排除していってる気がする、個人単位で見るとまあ普及率はそれなりだけど。

なんか今日は打って変わって社会派ですね、こういうの結構好きですけどね。ネットだとリアルな声が聞けるけど、やっぱりその辺りはブラックボックスというか、実体験かどうか分からないので眉唾ですけどね。私の実体験でそういう面白いの最近なんかあったかな。職場で客と暴力沙汰になりかけて、普通に労災降りたという話は聞いた。逆に言うとそのくらいかな、過去ログ覗いたら何年かに渡って400万くらい横領してクビにされた人はいたらしい、怖いね。それ以外だとなんだろ、言えない話になっちゃうかな。特定とかもそうだし、確定してないこともいっぱいあるから。

すごい寝ちゃった、やっぱり休みはいいね。今日は柔軟剤とマスクを買いに行かなきゃ、それに加えてGUと本屋に寄ろうかな。本屋は好きなんだよな、何回か言ってるけれど宝物が陳列されているみたいで。他なんかあるかな、カラオケちょっと行きたいけど今じゃないかな。足バキバキだな、篝火も来週に控えてますね。観戦勢として応援してます、今回は海外勢はそんなにいないのかな。有力なのはJazzo0くらいか、純度の高い日本大会も悪くないね。個人的にはやっぱり、りぜあすさんを応援してます!戦い方とキャラが好き、関西vs関東の構図が美しいね。最近ちょっとポケモンスリープも流石にちょっとやろうかなと思ってる、なんか最初期にやってめんどくさいなぁと思って辞めた。けど、なんか自分の想定より全然まだコンテンツとして残ってる、むしろ大人が「今日はカビゴンの為に寝るか」なんて言ってるのはなんだか気が抜けていて面白い。ちゃんとやりそうならTwitter等で募集します。お疲れ様でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?