【日記】シャイニーハングライダー 2023-10-17

よろしゅう、やる。最近ちょっと風邪気味かも?なんかもう体力の低下がすごい、傷とかの治りも遅いし身体が着いてこないっすね。確か20歳を過ぎると脳細胞はガンガン死滅していくとか。まだ諸説あるらしいですが、その感じはすごいする。衰えがすごい、まだまだ全然大丈夫ではある。けど、確実にスピードが遅くなってきてる。スポーツ選手の引退ですらおよそ30台半ばというのを考えると、恐ろしいですよね。

今日はちょっと記事を書くか迷いました。なんなら音声記事にしようかな〜とも思いました。でも、まあなんかダラダラやるのもありかなという感じでやってます。特に言うことは無い、なんだろ。身の振り方かな、TwitterやSNSでは「ゲームに付随する自分」を基本的には発信しているわけです。なるべく生活に関わるものは排除したいというか、それは単純に特定されたくないのもあるし、常にその情報が付きまとうのが嫌だから。なので、なるべく上澄みというか、厳選された部分を世の中に提出しているわけです。やろうと思えば、生活を垂れ流しにするのは出来るわけですが、それをするメリットが現状ありません。まあ、そんなもんですよね。

記事を見るにあたって、いわゆる「接頭語」は文章を見づらくするのは理解しています。だけれど、口語口調というか砕けた話にしないと畏まってしまうので、あんまり面白くならないんですよね。その辺りの塩梅はとても悩みどころです。私って有名になりたい、とかはそんなに無いんです。今の生活にかなり満足度はありますし、このnoteは誰かのためではなく自分のためというのが正しいですから。何度か端折って経緯の説明はしましたが、ちゃんとしたことは無かったのでしますね。

まず、noteを始めた目的は本当に「自分のため」です。元々、別垢でポケモンの構築記事やコラムなどを執筆する用に持っていました。それで基本的に日常生活のことはTwitterなどで話すことにしていましたが、オモコロの永田さんがnoteで日記を投稿しているのを真似して今の形に至ります。では、それが何故それが続いているかの話をします。まず、Twitter・Instagramは「自己主張」に賛否両論が集まります。それはnoteでも同じですが、より高頻度で諍いが起こりますし、エゴサーチであったりも含めて「ネガティブな投稿」というのをなるべく減らしたいなと思ったのが理由ですね。簡単に言うと、noteは誰にも邪魔されないので自己主張の濃度が高いんです。もっと言えば、いちいち誰かの目を気にする必要性がほとんど無いのは大きいですね。ちょっと脱線しましたかね、要するにプラスもマイナスも含めたすべてをつぎ込めるのは大きいよねって話です。後から見返しやすいのもありますね、まあこっちはこっちで不満点もありますが、それはそれ。

個人的にSNSの使い方は「友達との交流用」・noteの使い方は「自分の主張」をする場所だと認識しています。その上でどちらも楽しく使えたらいいなという認識ですね、今もそうですがSNS・noteどちらも更新する度に何かしら反応であったりはしてくれるのは嬉しいですね。まあ、どちらも少しずつ連動していたりはしますね。そのくらいか。

シャニマスのアニメイトカフェ、一応抽選の予約をしました。平日しか抽選枠が空いてなかったので仕方なく、そこで応募しました。池袋のアニメイトカフェか〜、すごい大きいよね。というか、池袋はビル群にまみれているけれどサブカルチャーがすごい。中野とは一線を画すというか、アイドルオタクだったりBLだったり、やや女性アニオタ向けの街という印象ですね。中野はちょっと敷居が高いというか、ドールとか年代物のフィギュアが好きなハイソ向け。まあ、そこはディープな話であって、ポケセンメガトウキョーとかサンシャインとかも含めてかなり楽しい街ですよ。住みたくはないけど、3ヶ月から半年に1度は行きたいかな。

11月から秋葉原でアトレにも進出するらしい。もう大忙しですよ、アチキは。もうちょっと疲れてきたかも、予定とかスケジュール調整して行けそうなら行ってきます。お疲れ様でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?