見出し画像

【日記】狭きシラスの門 2023-10-10

こんちゃ、やる。今日は正直凪の回、適当にやる。まず、昨日の話からするか。

(私が配信台に乗っているとこから)

シラス杯に参加しました、結果から言うと4-1で2位でした。うーむ。簡単に言うと6匹抽選&私的BANの大会で「プリン・カムカメ・バチンキー・ハリテヤマ・ロトム(’冷蔵庫)・ギャラドス」で参加しました。パワーはとても高かった、1敗したとこも言うて接戦でした。

バチンキー意地HA、ハリテ意地HAd(H:16n-1,Aぶっぱ B:11n Dあまり)、ロトム控えめHS(最速70族抜き アップリューなど)、ギャラ意地hAs(A振り切り、1竜舞で最速エンニュート抜き) 上2匹はベンチ

軽く1戦目~5戦目まで振り返り&反省会していきます。基本的に選出は「ハリテヤマ・ロトム・ギャラドス」固定です。バチンキーは1回も出しませんでしたが、グラスメイカーが次回禁止されたので可哀想。フロストロトムとギャラは次回禁止になりました、ハリテは強いけど良い塩梅。実はギャラドスは自由枠、プール内なら何を使っても良い。今回は全体的に特殊電気枠が多く、地面枠が欲しかったので「リククラゲ・サダイジャ・フラージェス」で考えた。ただ自分のPTが全体的に麻痺かS操作が多く、最終的に運勝ちを狙える「ギャラドス・リザードン」の2択でロトムと相性が良いギャラを採用。次回から出禁だけど。

1戦目ハレさん、相手選出がハブネーク・ペリッパー・サンドパン。事細かに文字起こしすると長くなるので、自分の考えとハイライトだけ。まず選出段階でハブネークの命がけ&スカーフすりかえ警戒、ペリッパーは天候禁止、相手もフロストロトムいるのでハリテヤマ鋼テラス切りか?と考えていた。実際はペリッパーが雨乞い追い風でサポート、水テラス剣舞くさわけサンドパンがATだった。ギャラサンドパン対面でギャラ地面テラスしたら、相手も雨乞い水テラスサンドパンでテラバ打たれて泡吹いた。なんだかんだハリテとロトムで詰めて勝ち、一点読み通されたが急所以外は基本的に負け筋が無かった。

2戦目さんかさん、選出がニョロトノ・ミカルゲ・ヤンヤンマ。これも考えとハイライトだけで。ワッカネズミ・ネッコアラなど面倒なのが多く、ミカルゲが瞑想眠るなど要塞化、すり抜けの身代わり貫通などを警戒して、竜舞眠るギャラで強引に突破を重点に置いた。結果から言うとトノが凍風アンコ、ミカルゲは尻尾トリック、ヤンマは身代わり催眠だった。抽選時に状態異常が多く、最初はメタれるラムギャラドスを考えていたが、当日に剣盾の竜舞ねむカゴを思い出してそれを採用。サポート2枚なので順当にパワーでゴリ押して、ギャラで詰めて勝ちか~と思ったがヤンマが2連で複眼催眠外したのでそのまま鋼テラスハリテのバレットで詰めて勝ち。正直ゴリ押し。

3戦目にゃるこさん、主催者&配信台。選出がメレシー・ノクタス・メブキジカ。他にもエンニュートがいたが、ギャラに厚めの選出。メレシーがステロトリルで退場して荒らされると面倒なので、初手ギャラを置いてリソース管理しつつ竜舞で崩す判断をしたらミストバーストで退場。裏からノクタス、貯水を警戒して地震押したら道連れ。仕方なく竜舞押したら草分け、次のターンは不意警戒で自慢の技「ねむる」を打ったら後は流れで勝てた。悪テラス不意を透かせた時点で勝ち濃厚だったが、メブキジカとハリテの対面で鋼テラス切るべきだった。暑い脂肪で炎テラス耐えるし、思ったより珠捨て身タックル強かった、完全に油断した。個人的に前回出た剣盾大会では決勝で甘い択でドロバンコに負けて優勝逃したのでリベンジ出来て良かった。

4選目かっぱさん、今回の優勝者。ここはじっくり解説します。まず、相手が「フラベベ・ヒスイニューラ・リングマ・ウォーグル・ラランテス・バスラオ(しろすじ)」ですね。どこを取っても強い、1週間ずっとウォーグルどうするか悩んで結局、鋼テラスハリテヤマと麻痺で誤魔化す判断をした。ギャラの威嚇が通らない分、周りで対策厚めにしたつもりだった。実際は初手ニューラとハリテヤマ対面で、ぶちかまし打つとカウンター食らうし岩石封じ半減だし上取れないので、一旦いかく入れるためにギャラ引き。そしたら精神力で威嚇通らず毒づき打たれてるだけでパーティ半壊、実際はカウンター無かった。次にウォーグルと鋼テラスハリテヤマ対面で、インファ打たせてBD下がりドレパンバレットで処理。裏から根性リングマが出てきてS負けてるのでバレットで切り、最後にロトムとリングマ対面。こっち身代わりでやけどダメ稼ぎするか~と思ったら、くさわけ飛んできて根性空元気で負け。これは仕方ないな~と思いつつも、ロトムはスカーフにすればもっとウォーグル厚めに出来たかな~とかも思う。唯一そこだけかな、立ち回りは95点くらい。他との兼ね合いでオボンにしたけど、結果的にスカーフが一番圧あったかな。起点にもできるし、うーん難しいな…。

5戦目はさみ(TNたみ)さん、選出がヒコザル・シロデスナ・アップリュー。クルミル、ヒコザル、シロデスナ、アップリュー、ラブカス、モココという弱そうな見た目だが、意外と結構強い。まず、ヒコザルが岩封ステロアンコでギャラを止めてくる。シロデスナは蓄える霊テラスで見た目以上にもっと固いし、水固めが面倒。ただ、自分も竜舞たきのぼり急所で突破して、後続のアップリューも滝怯み地震で飛ばしたので再現性が無い。個人的にアップリューは警戒していたので、不意打ち透かせる身代わりロトムを採用したが、実際はよく分からないまま突破してしまった。結果だけを見るとロトムをやっぱりスカーフで採用するべきだったのか、とはいえアップリューに殴られてるだけで負けるからそれはどうなんだ。

大体こんな感じですかね、自分視点だとやっぱり優勝はしたかった。地味に1回も優勝できてない、大体2~4位くらいだし、まあ別に景品とかもそんな気合い入ってはないけれど、やっぱり名誉が大事だから。優勝者はヒスイニューラ・リングマ・ウォーグルを禁止され、私はギャラドス・フロストロトム・バチンキー(グラスメイカー)を禁止されたので、遊戯王のティアラメンツスプライトかよってなりました。かなり落ち着いたので、1か月くらいなんか適当に他のゲームやったりします。なんならSVの構築も頭にはあるので育成して萎えなかったらちゃんとやります、それでは@各位おつべる~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?