【日記】ブロークン雑談 2023-09-26

やりますよ。あんま言うことないな、なんだろ。もうすっかり秋めいてきたね。日中はまだじっとりと汗ばむけれど、夜風を浴びると途端に冷え込む。世間的にはもう秋なのかな、その割にはまだ実感がない。秋分の日って「シルバーウィーク」と名付けられているから、イマイチそのありがたみを感じ取れていない。「みどりの日」とかも正直さっぱりすぎる、飛び石連休なら私の好きな食べ物・飲み物とかを祝日に入れてもバレないんじゃないか?「ドクターペッパーの日」、中々に素っ頓狂だ。こんなガッツリ商品名を入れてたらダメか、「たまごサンドの日」とかどうですか? なんだか「俵万智」感がすごい。そういえば最近のテレビ番組で「サラダ記念日」の日にはカレー味の唐揚げを食べていたけれど、その時の気分で「サラダ記念日」にしたと語っていたらしい。対局すぎるだろ、「カレー味の唐揚げ記念日」だったのに強引にねじ曲げている。そういうことしていいんだ、公式がそんな堂々と事実改変と二次創作をしていいんだ。すごいことするね。

今日は朝から忙しい。急遽色々とやる事が増えたのが災いしている、全然寝れなかったのでアホほど眠い。一転してタスクを終えたのでアホほど暇になった、職場のPCで「カラータイル」を始める始末だ。こういう時って困る、今やるほどでもないタスクをやりたくない意識が芽生える。Among usとかと同じ、ここでタスクをやりすぎるとインポスターが吊れないし、他に仲間がいないのであえて泳がせるみたいな感じではある。だから、一旦カラータイルで誤魔化す。ちなみに、アモアスはかなりエアプではある。そういえばSwitchのオンラインパック+に「鏡の大迷宮」がGBAで移植されるらしい、私はDS世代なのでドロッチェ推しではあるのだが、こちらも世代にはたまらない作品だろう。そうなんだよね、私の世代ってちょうど64・GC・DS・Wiiの世代で、GBA作品で触れてるのはポケモン・マリオくらい?大体の年齢層か分かってしまいそうだけれど。少なくとも30代とかではないのは確定したね。任天堂の後継機にリメイク・移植をするという方針は好きだな、今は亡き故・岩田聡さんの意思をそこはかとなく感じる。良いものを残す、そしてそれらを繋げていく。そこを諦めないというのは岩田イズムがありますよね。宮本さんは一転して新しくアップデートしていくという方針が近いように思えます。今の社長さんは「古川俊太郎さん」という方なんですね、すごいキャリアだしめちゃくちゃ優秀だ。正直あまり表に出られる方では無いのかな、それでも優秀だ。かなり、岩田さんとの交友が深いみたいで、その遺志を受け継いでいるように思える。

実際、Switchというハードについて「処理速度」以外ではほとんど不満を感じない。Steam DeckなんかはSwitchを明らかに意識したデザインだけれど、ややお値段が張って「60,000円前後」で取り扱っている。PS5も高性能スペックを誇り、据え置き型でその辺りの値段ということを考えると、その問題点は仕方ないんじゃないかなと思う。ただ、任天堂ユーザーはその「ヘビーユーザー向け」の商品を作っても文句は言われないと思うんだけどな。有機ELは発色にこだわっているのだけれど、テレビモードでは影響が無い。そうなると優位点がそこまでない、あくまで欲しいのは「内部のスペック」だからね。細かいとこを詰めていってもいいけれど、ちんぷんかんぷんだったりするだろうから、今回は割愛する。とはいえ、SwitchもCPU/GPUはNVIDIA製を使用しているし、そこまで悪いわけではない。何かが悪いわけではない、だけど何かが足りてない。でも新型に手を出すのは怖いよね~、デザインとしてはSwitchは過去最高なんだしマシンパワーだけ上げたバージョンは欲しいけどなぁ。それでも値段が張らないように、削ってはいると思う。良いものをせっかく作っているんだし、少しもったいないような気もするけどな。

もうお昼になっちゃった...。ごはん食べたらねむたくなっちゃった...。今日は帰り際にGUでお洋服でも見て帰ろうと思ったけれど、疲れてるのでやめよかな...。自炊してもいいのだけれど、健康面に気を使うの中々しんどいのよね。なんだかんだ野菜ジュースとかで栄養補給しちゃいがち、ドレッシングとか持ち歩いてないしさ生野菜は面倒なのよね。職場の冷蔵庫に入れとくのもイヤだし、そもそも生野菜のサラダそんなに好きじゃない。嫌いでもないけど、野菜ジュースでいいならそうしたい。GUはローコストなのもいいけど、シンプルで可愛いのよね。ユニクロよりちょっと柔和な感じが良い、最近の私はもっぱらGUだな。そんな感じで余裕があったら帰りに本屋とGU寄りたいけど、たぶん無いので終わりです。おちゅかれさまでちた(5歳児)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?