【日記】スライドボーナス in 江戸 2023-10-09

やる。今日はクソ低気圧です、ワンワン泣いちゃった。本当は今日、23時更新とかでもよかったけれどまあいいんじゃないですか。今日って何の祝日?まって、少し考える。敬老とか終わったよね、これが勤労感謝だったらキレるよ?建国記念日って2月よな、わかんねー。憲法記念日か、分かりました。完全に把握しますた、はい!

ごめん、スポーツの日ってなに?今日めっちゃ雨だけど、こんな天気でもスポーツしなきゃダメ?室内しか無理じゃん、陸上とかさせんのか?そういうことを強いるんですか?!(ヒステリック)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E6%97%A5_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

あ、え?! スポーツの日って元々「体育の日」だったの?!そりゃ聴き馴染みが無いわ、3年前にしれっと変更されてた。そんなの許されるんだ。こういうのも法律で管理されてんのか、しかも由来が「東京オリンピックの開会式を記念して」ってどういうことなんだ。まあ、休めるならそれに越したことはないね。さんきゅー、法務省。

なんか今日あんま何もしてないけど、疲れちゃった。朝起きてからずっと歯が痛い、あれだわ。奥歯にある親知らずがすくすくと成長してきてる、なんで親知らずが生えてくるかと言いますと、そもそも人間が4足歩行だった頃の名残という説があって、それが2足歩行になって顎の奥に収納されてたのが大人になってくるとそのスペースから少しずつ飛び出してくるらしい。たぶん諸説あるけど、これが有力。よくこういうの言われるよね、小足の指は「退化癒合」で消えるとか、痕跡器官がどうだとか。人間の身体って結構アレよね、備え付けの器官が揃ってるよね。サブプランまでばっちり装備されてる、唯一ちょっと水分だけはアレだけどご飯とかは食べなくてもなんとかなる。今日ちょっとアレだね、アカデミックというか勉強になる記事だね。たまにこういうの書きたい、なんでもない日。ネットサーフィンを上手く乗りこなす日、大体溺れかけてるから困る。

なんかの話をしようと思ったけど忘れちゃった。なんでもいい気もする、絶妙に記事にできないことが多くて困るんだわ。リアルが充実とかでもない、ただプライバシーとか狭い話になるから書けない。そういえば昨日と一昨日は「短歌・お絵描き」で生きてたから、江戸のジジイかよって自分でツッコミしちゃった。

Twitterでも投稿した、これは「装丁メーカー」というサイトで作った短歌。少しだけ読みづらい気もする。なんというか、川柳・俳句よりも遠い存在だけれど、意外とSNSやnoteでも短歌はそれらよりもずっと身近にあって気付いてなかっただけなんだなって。基本的にその時に感じたことを三十一文字に落としてたりする、実体験ベースというより他人の話とかを含めて自分で変換して作ってる。要するに創作と実体験が入り交じってるという感じ。

ALTで解説は入れたけど、改めて自分側でも軽く触れますか。オシャレなのは「食欲」・「潮騒」、好きなのは「導火線」・「チャーハン」かな。食欲がなんだかんだ一番いいかも、我ながら確かになって思う。夏はあんなに減衰するのに、秋はめちゃ食べる季節として言われるなって思う。基本的にどの歌にも意味を込めてます、実体験ベースなのは「布団」と「ひとひら」かな。ごめん、これ番号振ればよかったね。1回やったけどこのメーカーと相性悪くてやめちゃったんだ、なんか良いのないですかね。布団のはダブルミーニング出来たかなぁ、もっと上手く出来る気がする。俵万智さんとかも含めて上手い人は上の句でバシッと句切れ作って、下の句で落とす。木下龍也さんとかは特殊だけど上手いよね、すごいシームレスというかそういうのに囚われずに作ってる。

篝火#11の話もしとくか、間違いなく競技シーンでは今が最高に面白い。でも、なんか違う気がする、思ってた感じでは無いんだよな。新時代が来てて、その強くて若い世代が順当に勝ち上がってくる。だけど、求めてたものとなんか違う。キャラ批判とか選手へのディスではなく、もうなんか熱が少しずつ薄れてきてる。大会の面白さと比例するように、自分のアツさが途切れていく。SummitとかSSCとか、それこそ前回の篝火みたいな予測できない感じが好き。コロナ時代にあった「関東vs関西」の構図もほぼ無くて、スマメイトで無限に強い奴らがオフで暴れてる大怪獣バトルという感じ。じゃあ、別にメイトで良くね?と少しでも脳によぎるのが良くない、日本人選手で今回TOP8に入った選手で好きな立ち回りの人があんまいない。hurtさんは面白かった、電撃がバチバチ弾けるような衝動を感じた。日本が今間違いなくスマブラの競技シーンにおいて最高峰、それは間違いない。やっぱりPGRとかOrion Rankみたいなのがちゃんと機能してないと盛り上がんないのかな、うーん分かんないや。今日はもうちょいゲームやって寝ます、めっきり冷え込んできたね。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?