ポケモンユナイトはSwitch・スマホ版どちらが良いのか 2023-09-10(最終更新)

※注意※ 当該記事が執筆されたのは2022-05-31時点ですが、2023-09-10現在に全面的にリニューアルをしています。ご容赦ください。

筆者は2021/07リリース当時Switch→2021/09スマホリリースでスマホ移行→2023/03にまたSwitch移行しました。先に結論を言うと今は「Switch版」のが良いと思っています。Switch版初期のフレーム遅延・エイムの遅さなどの不利なシステムは、現在ほぼ解決されています。逆にスマホ版はすべてが指操作なため、カメラの視点移動・スキル・AAなどの割り当てで事故が起きやすいです。私の場合は操作面よりも無線による電波障害・ラグ・充電などがストレスになったので移行しました。慣れに関してはスマホの指操作からコントローラー操作は3日もすれば完全に慣れた記憶があります。

2023/09に加筆修正しているのは「ユナメイト」の存在が大きいです。これに関しては現状「スマホ版」を推しています。理由としてはSwitch版は「方向指定・エイムにムラがある」ことです。これは昔からそうですが、特にフーパ・ワタシラガの「いじげんホール・かふんだんご」のような技はSwitch版はやや苦手です。もちろん、エイムアシストを細かく設定すれば問題無いのですが、試合開始後に設定変更をするため、正直ドラフトモードの性質とかなり相性が悪いです。その辺りはスマホ版はシームレスに直感的に扱えるため、個人的にはオススメしています。

まとめると、Switch版・スマホ版どちらも「大きな違い」というのはありません。しかし、スマホ版は無線で電波干渉を受けやすい・指操作による事故などが目立ちやすく、Switch版は慣れるまでエイムが合わせづらい・全体的にカクつく・エラー落ちなどを感じます。しかし、試合への影響を鑑みると自分は「Switch版」がやや有利かな?という感じです。この辺りはYouTube Shortsに投稿されている「ヨクガ氏」の動画も参考にしてはいかがでしょうか。

そうですね、理想論だけを語るとスマホ版だけでなくPCに対応すれば、有線接続・コントローラー・キーボード&マウスに対応できるのでそれが最善になりそうですよね。いわゆる「LoL」みたいにキーマウで出来るのがベストなんですが、ユナイト特有のカジュアルさが無くなって、敷居が高まってしまうんですよね。余談ですが、ポケモンは「PCゲーム」としてほぼ出ていないですよね。任天堂のゲーム自体はPCでもそこそこ出ていたりするんですが、メインタイトルは絶対にSwitch限定なんですよね。仕方ないですけれど。そんな感じで、大体語りたいことは語れたので失礼します。

今日の豆知識:ガブリアスのユナイトわざは「どはつてんラッシュ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?