20代、30代の若者達へ。個人の時代に複業、キャリアを再考するサロンをはじめます。

20代、30代の若者達へ。これから訪れる(既に始まってはいるが)個人の時代には複業、キャリア再考する必要があります。

新聞、テレビ、ラジオから情報を得ていた時代から

インターネット、ブログ、SNSなどのメディアから情報を得るようになった。

個人がメディアを持てるようになった。

芸能人、著名人、大企業だけが優位だった時代はもう終わり

個人の時代に求められる、働き方の多様化を学びませんか?

医療業界、介護業界で働く若者達の多くがキャリアの悩みを抱えている。

既存のキャリアスキームが通用しなくなった今、迷走する若者が急増している。
若者は過去からの「教育による理想的キャリア」と「実際の現実的キャリア」のギャップに苦しみ、もがき苦しんでいる。

一つの職場にしがみつき、年功序列、終身雇用の時代から脱却し、個々人が各々の価値観に基づく武器を身に付け、社会に対して個人・集団でプロジェクトを仕掛ける。

これらを踏まえ、20代・30代で経験すべき「コト」が学べ・実践するサロンにしていく。
養成校教育ではフォローしきれない、今の時代に合ったキャリア教育の場を作りたい。

独立、起業が決してベストな選択とは限らない。
組織の中でのキャリア作り、マネジメントを学べば、起業をしなくても価値を上げる事は十分可能。
色々なキャリア、方法を提示できるサロンにしていきたい。

どうしてオンラインサロンなのか?
知識・技術は自分で学べるが、若手にとって成長のボトルネックになるのが経験の少なさ。そこを様々な形で実践できる場としてオンラインでのサロンは有益。
全国どこにいても最新の情報にアクセスできる。
なんでこの領域をやりたいのか(パッション)?
若手のセラピスト、トレーナーなど我々が属する人のキャリアが旧態依然としており、
改善の余白が有り余っているので、誰か(我々)が風穴を開ける必然性があるため。
この領域にどのような知見をもったチームなのか(チームの必然性)?

■ヒグアツ:起業、学校教員、プロスポーツトレーナーなど
         「トレーナーのキャリア」に加えてSNSを含めた影響力、 
          サロン運営ノウハウを持ち得ている
 ■ ホソカワ:複業、学校教員、キャリア本執筆やアドバイザー、
         企業との協業など「複業キャリアや大局的なキャリア」に加え
         キャリア、マネジメント、リーダーシップ系での発信力がある

お互い医療資格を保持しているが、活動範囲、得意分野が違う。お互いの強みを生かせばサポートできる範囲はかなり広がると考えている。

ヒグアツ
・自費分野での活動ノウハウ
・週末起業のやり方
・起業相談
・集客方法
・プロスポーツクラブとの契約方法、必要な事
・パフォーマンスアップに対するトレーニングノウハウ
・各SNSを使った個人ブランディング
・ITを使った収入構築のやり方

ホソカワ
・キャリアデザインやキャリアドリフト含め、キャリアの大局観・思考法を教えられる
・マネジメントやリーダーシップを教えられる
・複業やパラレルキャリアの実践のレクチャーできる
・思考法勉強法記憶法をレクチャーできる(全国模試1位)
・出版社などとの共同企画もできる(可能性が高い)
・キャリア相談(転職・職場交渉)に応じられる
・個々人の強み・価値分析ができる
・多様な人的ネットワークによりプロジェクト構築することは可能

強み
自分自身がキャリア戦略・選択で「何が強み」で「何が価値」かを突き詰める機会

働き方
とにかく新しい働き方についての知識を身に付け、情報を浴びることを重視

経験値
若者が成長のボトルネックとなる「経験」を詰める場づくりをする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?