見出し画像

コロナで喉がすごい痛いのでカレーとか食べてみたメモ

タイトルの通りです。
とにかく喉が痛くて痛くて、唾を飲み込むだけでも痛いんだけど
唾を飲み込む時の痛さ>食べ物を飲み込む時の痛さ
なので食事はそれなりにできそうだなぁ。と思って、喉が痛いうちに色々食べてどれがセーフでどれがアウトなのか少し試してみたよ。
という個人的な食べ物メモです。


自分の場合は他の方に比べれば喉の痛みが軽めだったっぽくて食欲ももりもりあったので、ほんとうに何を飲み込むのもつらいというほど症状が酷い方はカレーとか食べるの真似しないでください。
責任取れません。


以下メモ


カレー(レトルト)

喉がピリピリして飲み込むとき違和感あるけどまぁいける。匂いがあまりわからない。

マックポテト

そんなに痛くない。ゼリー続きのときのジャンクな食べ物最高。塩気最高。

炭酸飲料

めちゃくちゃ痛い!とにかく痛い!ウワアァァァ!!でもクセになる刺激なので定期的に飲んじゃう。 
自分が飲んだのは炭酸が強めのものだったので微炭酸とか少し気の抜けたものなら喉チクチクぐらいになるかも。

お粥(レトルト)

安定のお粥。しょっぱいものがほしいときに。

ゼリー飲料(パウチ)

冷たいゼリー飲むと喉が冷えてスッキリするような気がする。
人によってはゼリーすら飲めないほど痛いという場合もあるみたいなので注意。

天然水ゼリー

家族がこれにハマってて515gの大きいサイズの方を箱で買ってあった。
喉痛いときに飲むとラムネっぽい風味で喉がスーッとして気持ち良かった。
通販以外だとJR東日本の駅の自販機とかNewDaysで買えるはず。

アイス

スーパーカップバニラ。喉痛くて耐えられないもう無理…ってときに食べると喉が冷やされて最高。

マックシェイク

同上。冷たいもの最高。

アイスコーヒー

ミルク多めにした。飲めるけど匂いがわからないっぽくて味がよくわからなかった。

牛乳

いける。ただいつもより味気ない気がする。

たまり醤油せんべい

飲み込む前によく噛めばいける。味が濃いもの最高。塩気最高。

さくほろ系クッキー

くだけて喉に絡まるので悲惨なことになった。やめた方がいい。牛乳とか飲物で流し込めばいけるかも。

昆布茶

みんな言ってるけどめちゃくちゃ飲みやすい。全然痛くない。
他のものもはそれほど痛くないとはいえ飲み込むときに違和感があるがこれはほんとにスルスル飲める。
すごい。なんで。
梅昆布茶は梅の酸味が喉にきいてだめだったみたいなのも見かけたので梅昆布茶だとちょっと違う結果になったのかもしれない。
あと人によっては昆布茶が生臭く感じることもあるらしい。

お味噌汁

違和感あるけどいける。塩分最高。

ゆで玉子

違和感あるけどいける。黄身部分のパサつきが気になるなら飲み物で流し込むのがいいかも。自分はお味噌汁に入れた。
正確にはゆで玉子というか上のと合わせて落とし玉子のお味噌汁。

たまねぎスープ

粉末のやつ。違和感あるけどいける。塩分最高。

青汁

違和感あるけどいける。牛乳に溶かした。美味しい飲み方を教えてほしい。

のど飴

龍角散の金色のやつ、ヴィックスのグレープとオレンジ、ルルのど飴DXグレープ味、エキナケアが手元にあった。
どれも効いた気はするけど、これがすごい効いた!みたいな明確な違いはよくわからなかった。

麦茶

普段から1.5Lぐらい作って常飲していて飲むのが当たり前すぎて書くの忘れてたので追記。
飲み込むときに少し違和感あるけどまぁいける。
可もなく不可もなく。


以上です

ほんとうにコロナつらいねー。
自分の場合は熱が39.6℃まで上がったり喉が痛かったりしたけど過去に40℃が数日続くとかもっと酷い高熱と喉の痛みを経験してたのでなんかアレよりはマシだなーって感じで寝てたらなんとかなりました。
メイン症状よりも今は後遺症?の咳がとにかく酷くてそっちの方がつらいかもしれないです。
痰が絡んだ感じのではなく空咳がずっと出る。
コロナ中一番つらかったのは不意打ちで笑ってしまったら咳が止まらなくなったことです。息吸えなくてしぬかと思った。
嗅覚は発症日を0日目とカウントして6日目の朝ぐらいからちょっと戻ってきました。
気づいたきっかけはトイレの芳香剤。
匂いがわからないとカレーとかコーヒーとかいつもより物足りなくなったので香りって大事なんだなぁ…ってしみじみ思いました。
あと甘いものよりしょっぱい系の食べ物の方が味がわかりやすかった気がする。



症状とか思い出したら追記するかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?