見出し画像

【Seungmin (Stray Kids)】 Ghost(Justin Bieber Cover)

本当に不意打ちでCover曲が公開されましたね〜!!歓喜(多分気を抜いてたのは私だけ)「何かの日だったかな…?」って考えてましたが、何かの日でしたっけ?()ま、そんなのはどうでもよくて(思い当たらなかったから逃げる)


 
Justin現役の頃全然ハマっておらず、デビュー曲は当時どこからでも流れてきてたくらい流行ってたおかげで耳にしてたくらいの知識しかなく、とりあえず和訳を調べてみました。

スキズに限らずどんな国でもジャンルでも気になるCover曲があれば、なるべく初めて聴く時に和訳と一緒に聴いて最大限楽しむのが日課(日課)です。(Coverなおかげで既にネットの優しい住人の方が誰かしら和訳を上げてくださってるから可能なわけで、ほんと…良い世界になったなぁ…その昔はオリジナルの歌詞すらいちいち探してたのに…ありがとうインターネット…ㅠㅠ)新曲ではよっぽど仕事が早い方がいない限り不可能な事ですよね。しかもタイトル曲以外の収録曲なら尚更。

今回もblog記事お借りしました。翻訳と、とても分かりやすい解説が素晴らしいです。是非皆さんも読んでみてくださいね☺️(私ももしかしてセレーナ?って一瞬よぎったけどさすがに違うわな…と思ってたんで、この記事読んで良かったです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️)




以下個人的な感想。


「Youngblood thinks there's always tomrrow」
若者は、明日があるのを当たり前だと思っている


この歌詞を曲の始まりの部分に持ってくるとゆう事。

スキズの前に推してた日本のとあるバンドで作詞作曲を担当しているボーカルが

「冒頭の歌詞はその曲の顔みたいなもので、産みの苦しみが凄い。何日もかかる事もあるし、メンタルズタボロになっても書けない時もある。期限もすっ飛ばすし(笑)。でもここがスルッと自分の中から出てくる事もあって、そしたらあとはもう身を任せて書くだけ。すぐ書けましたし、その曲の顔や方向性が決まった事で自信を持って歌えてるような気がします」

みたいな事を言ってたのを思い出しました。

 JustinのGhostは多分サビの部分に重きを置いているとは思いますが、個人的にハッとさせられた歌詞でした。とてもシンプルな歌詞、それとは裏腹なメロディも意外でした。


いつかスンミンの口から直接、この曲の裏話やCoverするまでの経緯なども聞いてみたいです。いつかのライブで近々直接聴けるかもしれませんよね…!(考えただけでテカる…!)ちなみにこの曲も、前に書いた Lemonや Love againなどと同じでスキズでの楽曲とはまた違った声の使い方、歌い方で良いですよね☺️こうやって少しずつ変化していく過程を見守れる幸せ(それはもう母ㅋㅋㅋ)



最後にオリジナルのMVも貼っておきます。






Cover Albumリリースも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?