titanfall2 モナークのロードアウトまとめ

こんにちは。モナーク大好きサイワイです。
モナークのロードアウト(汎用キット+専用キット+アップグレードコア)を、半分自分用にまとめてみました。あくまでロードアウトの内容が主題なので、モナーク本体の性能は説明しません。
※この記事におけるダメージ計算はwikiのデータを使っています。

アップグレードコア短評

ステージ1

モナークの方向性を決めるステージです。まずはここを決めたい。

アーク弾

装弾数が10発増え、敵機のシールドに対して特効を得ます。(シールドを削りやすくなる)
装弾数増加は単純にうれしい。XO-16は頻繁にリロードが必要なので。
シールド破壊がやりやすくなるのでイオン・スコーチに強くなります。自分はあまり体感してませんがリージョンのガンシールドにも有効らしいです。
これ付けて困るということはない安定択

ミサイルラック

ロケットサルヴォの弾数が2倍になります。その数12発。
一発が250ダメなので全弾直撃で3000ダメージ、およそ1ゲージ強になります。歩兵狩り専用だったものをタイタン戦で実用レベルにするアップグレードと言えます。
ただし当てるのが難しいので実際のダメージは下振れしがち。足元を狙えば解決しますが、打ち合いしながら急に下を向いたら誰だって警戒します。よってやや安定性に欠けると思います。

エネルギー転送

味方機にサイフォンを当てるとシールドを付与できます。ヒーラーとしての立ち回りができるようになります。
ただしHPは回復しないし、回復量もしょっぱい。
サイフォンは自分のシールド回復にも使いますし、移動阻害にも有用、そしてクールタイムが長い。それを味方に打つのは勿体ないです。
あとこれ付ける=モナーク単体の戦闘力が低下=味方の負担増=味方頼りになるアップグレードということです。少なくとも野良でこれはやめといた方がいい。

ステージ2

もっとも自由度が高いステージだと思います。

再武装リロード

リロードと再武装の速度が上昇します。シンプル故に使いやすい。敵の目の前で行っても支障がないレベルの速さです。
特にリロード速度上昇とダッシュの高速リチャージが大きい。前者は弾幕を張るのに便利で、後者は攻めにも守りにも役立ちます。
ステージ1のアーク弾のような、とりあえずで選んでも腐らないアップグレードです。

大混乱

電気スモークの威力が3倍に強化されます。範囲はそのままです。
要は接近戦に強くなります。スコーチ・ローニン・拡散レンズイオン・ミサイル軸近接型モナークなどに有利。あとは処刑狙ってノコノコやってきた敵機を返り討ちにしたり、角を曲がったら不意に遭遇した時のとっさの誤魔化しにも使えます。
欠点は遠距離でペチペチやられると意味がないのと、音とエフェクトで遠目でもこれを積んでいることがバレることです。(=効果範囲に近づかれることが少なくなる)
上記の機体が多いなら活躍、そうでなければ腐り気味。状況を見て選びたいですね。

エネルギーフィールド

エネルギーサイフォンの範囲が広くなります。降りてきたばかりのミニオン集団や固まっている敵タイタンをまとめて撃ちやすくなるので、回復量が増えると思っていいです。
普通に使う分にはほか2つの方が直接戦闘力が上昇するので一工夫必要です。
基本はエネルギー転送との組み合わせを推奨。

ステージ3

最終アップグレードです。ここまでいけばモナークのフルスペックを発動できます。

マルチターゲットミサイル

通称MTMS。
ロケットサルヴォのダメージが増加し、敵をロックオンして発射するように変更されます。キャンペーンの初期装備と似ていますが、ミニオンはロックしてくれない劣化版です。
はっきりいって地雷です。お遊び以外で選ぶ価値がありません。
(せめてミニオンもロックするか、クールタイムをもっと短くするか、ダメージ爆増させるか、のどれかがないと無理)

上級シャーシ

モナークの体力が+2ゲージされます。HP満タンで使えば驚異の6ゲージ(最大HP15000)になります。
回復するのではなく、それまでの体力ゲージが2ゲージ分バーン!と伸びる感じです。回復効果はないので、doom状態だと効果がありません。
もう一つの効果としてクリティカル判定がなくなります。タイタン戦ではどれだけクリティカルを出すかが大事なのでこっちがメインと言ってもいいかも。
とにかく汎用性が高いアップグレードと言えますね。

XO-16アクセラレーター

XO-16がディヴォーションのような連射加速機能を得ます。
撃ち始めは普段より遅いですがすぐに追い越し、最大速度だと下手なコアよりも高いDPSを出します。
上級シャーシと違ってdoom状態でも効果を実感できるのはメリットです。
これをつけたモナークはアタッカーとしての能力が大幅に上昇します。せっかくこれを選ぶなら、ほかの強化もXO-16中心で行きたいです。

モナーク専用キット


シールド増幅

サイフォンによるシールド回復量が増加します。
悪くはないんですが、これだけだと回復が追いつきません。
効果も受け身なのでホイホイ選べるものではないです。

エネルギーシーフ

処刑が変更され、親の顔より見たバッテリーを強奪するモーションに変更されます。
このバッテリーはその場で使用され、シールド全回復・コアゲージ+10%・HP0.5ゲージ回復の効果を得ます。(処刑によるコアゲージ増加もあるのでさらにゲージは増加します)
さらに、このキットはコアメーターの上昇量が+10パーセントされるという効果も持っています。本来20%増加するなら22%増加、といった具合です。処刑できなくても、コア上昇量増加だけで搭載する価値あり
正直これが強すぎてみんなこれ積んでます。しょうがない、圧倒的すぎるんだから。

高速再武装

再武装のクールタイムが5秒短縮され、13秒になります。モナークの立ち回りにおいて再武装はとても大事なので、そのクールタイムを短縮する強力なキットです。他タイタンが持ってたら即時採用されるレベル。
これを積むなら再武装を頻繁に行う立ち回りをしましょう。でないとあまり意味がありません。

適者生存

バッテリーの入手で、モナークが危険状態から脱出する。(原文ママ)
どういうことかというと、doom状態でバッテリーを入手することで(つまり味方に挿してもらうか、降りて緊急バッテリーを使って再搭乗する)、HPが0.5ゲージの状態になります。
端的に言うと状況が限定的すぎます。そもそもモナークは素の戦闘力では他タイタンに劣るのに、doom状態=格闘一発で処刑される状態でないと意味がないキットをわざわざ積む意味とは…
これつけるなら確実にバッテリーが手に入る状況とこれなしで戦える腕前の両方が必要です。つまり猛者パーティ専用ってこと

汎用キット超短評

アサルトチップ:モナークに限らず搭載の価値なし。ゴミ。
ステルス・オートイジェクト:イジェクト前提なのでモナークとの相性は最悪。
ターボエンジン:再武装でダッシュのクールタイムを誤魔化せるので中々相性が良い。
オーバーコア:神。モナークのためのキット。単純にステージ3まで行くのに必要なコアゲージが300%から240%まで減る。こんなに安くしてくれていいんですか。
ニュークリアイジェクト:イジェクト前提なので以下略。
カウンター準備完了:大混乱積むならアリかなぁ…FDではこれ。

シナジーのある組み合わせ

以上を踏まえて、シナジーのあるアップグレードとキットを考えていきます。

  • アーク弾+再武装リロード+アクセラレーター:XO-16に全振り。理論上最強の武装が出来上がる。

  • ミサイルラック+再武装リロード:ミサイル強化。まず一発、すばやく再武装してもう一発、リチャージしたダッシュですぐ逃げる、という戦法を取りやすい。

  • エネルギー転送+エネルギーフィールド+シールド増幅:味方にシールドを付与して回るための組み合わせ。味方ガチャに自信があって自分が活躍しなくても満足できる人なら使いこなせそう。筆者は無理でした。

  • 再武装リロード+高速再武装+ターボエンジン+:モナークの機動力が最大になる組み合わせ。指が忙しくなる。再武装リロードと大混乱を同時に積みたくなるのは筆者だけじゃない筈

  • 大混乱+ターボエンジンorカウンター準備完了:強化されたスモークを置きにいくスタイル。前者は敵に詰め寄りやすくなる。後者は重ね置きで一気にHPを削れるようになる。

  • 大混乱+上級シャーシ:遠距離からのクリティカル狙いを上級シャーシでシャットアウト、近距離で押してくる敵にスモークで対抗。自衛力がかなり上がる。

  • エネルギーシーフ+オーバーコア:この状態で緊急バッテリーを使用して搭乗するとコアゲージ44%で開始できる。スタートダッシュの勢いがおそらくもっとも良い組み合わせ。

ロードアウト例

初期構成

アーク弾、再武装リロード、MTMS+シールド増幅+任意

何も変更しない場合の構成。モナークの全アビリティがバランスよく強化されるが、MTMSという地雷を積んでいる点に注意。さっさとクレジットを払ってアクセラレーターか上級シャーシのどちらかを開放するべき
ついでにモナークキットもエネルギーシーフに変えた方が強い。
汎用キットはオーバーコアでOK。

XO-16最大強化型

アーク弾、再武装リロード、アクセラレーター+オーバーコア(おすすめ)orターボエンジン+エネルギーシーフ

ということで、初期構成からステージ3とモナークキットを変えたもの。リロード速度上昇+シールド特効により弾幕を張ることに長けており、やや遠距離向けの構成となる。汎用キットはターボエンジンでもいいかも。
再武装リロードによる高速リチャージで追撃・挟撃・退避がやりやすく処刑も取りやすくなっている。半面大混乱はないので懐に入られるとやや苦しい。
マップやルールを選ばないので困ったらとりあえずこれでOK。
強いて言うなら、ローニンが活躍しづらいマップへの適正が高いと思う。

近距離ミサイル型

ミサイルラック、再武装リロード、上級シャーシ(おすすめ)orアクセラレーター+ターボエンジン+高速再武装

ミニオンとパイロット狩り、敵タイタンへの奇襲を重視する構成。ロケットサルヴォの強化により小型の目標を取り逃すことが少なくなる。
ダッシュで接近→ミサイル当てて再武装→ミサイル→ダッシュで離脱のコンボが基本になる。
近距離で戦う関係でダメージが嵩むので、ステージ3を上級シャーシにして無理やり耐久を補っている。が、この構成は使い捨て傾向が強いので割り切ってアクセラレーターで火力に振ってもいいと思う。
この構成の強みは、武器の強化はステージ2で終了するため完成が早く中盤に強いこと。ステージ1だけでも戦うことはできるので、急戦への適正が高い。
欠点はガン逃げしつつ狙撃してくるノースとミサイルを反射してくるイオンに対し非常に弱い点と操作が複雑な点。
このためこれらの機体が活躍しづらい、近距離での殴り合いが多いマップへの適正が高い。ルールで言えばミニオンが大量に出る消耗戦・賞金稼ぎがピッタリ。
地味にトーン・リージョンの盾が壊しやすくなるので、見かけたらミサイルだけ撃って逃げるのもありかも。

ヒーラー型

エネルギー転送、エネルギーフィールド、上級シャーシ+オーバーコア+シールド増幅

シールドを回復するというモナークの個性を活かすロードアウト。しつこいようだが味方任せの構成なので野良では安定しない
モナークキットを高速再武装にして軽量級の2連ダッシュに追いつけるようにしつつサイフォンを早く回すのもいいと思う。
シールドを満タンにするには味方機に張り付き、クールダウンが終了し次第サイフォンを撃つ必要がある。このため味方について動ける、タイタンの数で勝っている場面なら出番があるかも。
ステージ3は何でもいい。ヒーラーが落ちてはダメだろう、という考えで上級シャーシとしたがアクセラレーターでも全然いける。
武器の強化なんか無くても十分だわ!って人はどうぞ。

防御寄りバランス型

アーク弾、大混乱、上級シャーシ+エネルギーシーフ+任意

遠近の防御力を高めた、筆者がよく使う構成。
主にイオン、スコーチ、ローニンとの対面を重視しつつモナークミラーにも対応可能なロードアウト。ステージ1のアーク弾でイオン対策&モナークミラー想定、ステージ2の大混乱でスコーチ&ローニン対策。
基本的には遠距離からコアを溜め、ステージ2で大混乱が解放されたら前に出ていく形となる。
大混乱はスモークが当たる距離でないと効果がないため、XO-16最大強化よりややコアを溜めにくい。できるだけ処刑を狙いたい。
汎用キットは何でもいい。オーバーコアなら完成が早まるが、苦手な相手はとことん苦手になる。ターボエンジンとカウンター準備完了の場合は完成が遅れる代わりに多少生存力が増す。
完成すれば例えdoom状態になってもかなり粘り強く戦うことができる。

要塞型

アーク弾、大混乱、上級シャーシ+シールド増幅+ターボエンジン

とにかく防御力を重視した構成。
主にタイタンが自分しかおらず、かつ敵タイタンを倒したばかりでパイロットからの攻撃が集中することが予想される場面で活躍する。サッチェルや対タイタン武器によるダメージをターボエンジンで回避し、喰らった場合はサイフォンで回復、ロデオはスモークで対処するのが基本の動き。
欠点は攻撃力不足によるゲージの溜めづらさ。バッテリーを盗んでくるなり緊急バッテリーを使うなり味方に挿入してもらうなりしてカバーする必要がある。

FD特化型

アーク弾、大混乱、アクセラレーター+エネルギーシーフ+カウンター準備完了

(イージスランク20以後)

エネルギー転送、大混乱、アクセラレーター+エネルギーシーフ+カウンター準備完了

FDの鉄板構成。アークやニュークリアのシールドを素早く破壊してクリティカルダメージを稼ぎつつ、スモークを使って削っていく。
どうしてもコアが溜まるのが遅れがちなので敵からバッテリーを盗んでこよう。購入するのは厳禁。
イージスランク上昇でスモークを焚くとシールドが回復するので、これを活かしアークの放電ダメージをスモークで相殺しつつ削って処刑で完全回復するムーブが強い。コアも溜まるので次のスモークもすぐに用意できる。
前進基地虎大や自作農場で完全な遠距離砲台として活躍が見込める場合は、ステージ2を再武装リロードにして弾幕を張るのも効果的。
ランク20は事前に選択していないステージ1のどちらかが初めから適用されるので、火力上昇の恩恵を受けるためにエネルギー転送を選んでおくのもアリ。ステージ2は大混乱一択である関係上、ステージ3は自動的にアクセラレーターとなる。つまりアーク弾をエネルギー転送に変えるだけ。
勿論アーク弾のままで戦ってもOK。1/2のガチャに勝ってミサイルラックが引ければ強い。
FDでモナークを使うな?それを言っちゃぁおしまいよ…

疑似BT型

アーク弾、大混乱、MTMS+適者生存+ターボエンジン

俺はマルチでもBTに乗る!という人のためにできるだけBTに寄せた構成。最初に言っておくと弱いです。
アーク弾はバーストコアの再現、BTは重量級ロードアウトでも2回ダッシュできるのでターボエンジンを選択、doom状態でもバッテリー拾えば回復するので適者生存を搭載。
ステージ3のMTMSを使うたびに、モナークはバンガード級のデッドコピーであると思い知らされます。
ステージ2はどれもBTにない要素なので適当に大混乱積んでます。
BTと戦っている気分は味わえるので暇なとき&勝率が下がっていい時&味方からのありがたい罵声をいただく準備ができている時は使ってみてはいかがでしょうか。
真面目にやるなら最低でもモナークキットはエネルギーシーフにすべき。
声が違うから気分が乗らない?アーアーキコエナーイ

ということでモナークのロードアウトまとめでした。
消耗戦ならちゃんと活躍できますしブロールでも構成をきちんと整えてあげれば戦えます。
モナーク好きの方への一助になれば幸いです。
good luck & have fun!


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