見出し画像

ドンキー 技ランク

ドンキーを使って早1年半。VIPの勝率は80%くらいですが、色んな動画を見てドンキーの知識はかなり深いと自負しております。そんな私の技ランク解説いきます。

注意! : 現時点でのランクですので今後の研究次第で変わってくる可能性があるのであくまで参考程度にお願いします!

主にランクの段階は S、A、B、Cの4段階

・ランク付けの定義

S: 立ち回りの主力技、撃墜技。これ無しでドンキーは語れない。

A: S程ではないがS並みの使いやすさ、リターンが得られる準主力技。

B: 当たれば強い、そこそこ使う。

C: 使うことはほぼ無いけどある条件下では使う余地はまぁあるかなくらい。

・各技の評価

弱: Cランク

発生5F。2ヒットでダメージ10%、主に地上での暴れに使う。ドンキーの中では最速の技だけど、後隙が大きくて展開もそんな良くない。弱の性能はまぁ全キャラ中下から数えた方が早いね。

横強: Aランク

発生7Fくらい。リーチは割とあるので暴れや引きながら打ったりする。下シフトも可能で崖の2Fに合わせられればベクトルも割と良いのでジャンプ無ければそのまま撃墜もある。小ジャンプで攻めてくるプリンやカービィには上シフトすれば当てれることもあるのでそこも評価できるかも。ドンキーで大事な間合い管理する上で必要になる技の1つ。

上強: Aランク

主に対空や移動回避読みで使う。当てた後回避かジャンプか暴れの読み合いになるが、相手の癖を読んで連打か様子見をしてダブルアップを狙っていければ。110〜140%くらいならバーストも視野に入るので掴みを拒否しようと飛んでる相手の下に入ってこすれ。相手は死ぬ。

下強: Aランク

6F、当てれば展開が良い。全体フレームも短いので、気軽に振ることができる技の1つ。下強で転倒することがあり、そこからリフコンに繋いで火力をとることも可。ただ転倒しないで相手に暴れられると負けるのでおれ的には下Bが安定だと思う。下強してる時の姿勢も偉い。その姿勢はまるでルルーシュに忠誠を誓ったヴリタニア人のようである。

DA: Aランク

持続、展開、共に文句なしの性能。当てやすいし、当てれば横強、上強が確定、回避されなければ空後も繋がってそのままウンソーコングもできる。着地狩りも出来るし、当てればドンキーの得意な空中戦に持ち込める。Sランクにしたいところだけど、判定が弱くてガードされたら隙もそれなりにあるので気軽に振れる技って訳では無いところが足を引っ張ってAランク。ガーキャン弱いゲッコウガとかにはコロコロしましょ。

横スマ: Sランク

強い。賛否分かれると思うけど、使うべきところをしっかり判断して使えばおれはSランクでいいと思うくらいには強い。吹っ飛ばしは十分だし、ガードされても硬直デカくて反撃はほぼないし、リーチアホみたいに長いし、使い所さえ間違わなければ文句なしでSランク。人によってはBランクとかに置くかもだけど、そんな世論なんざ関係ねぇSランクだと言いたそうな顔してたまに横スマするんだよなぁおれのドンキー。。相手の崖上がりに合わせてパなすのも一興。

上スマ: Aランク

飛びすぎ。ガーキャンで使えないしこの技単体で見たらいいとこBランク止まりだけど、空中下Bのコンボで使うことで真価を発揮する。撃墜アピでは絶対に使うなよ?絶ッ対に、使うなよ??

下スマ: Cランク

はっきりいって使う場面はほぼない。飛ばないし、後隙無限だし振りづらさこの上ないという印象。スマッシュの中では最速という点と前後ろ両対応できるのが長所なんじゃない?(適当)あとは横Bで埋めた時とかに使えば??(鼻ほじりながら)

NB:Sランク

発生にアーマー付きで崖際当てれば60%くらいから撃墜が見えてくるバカ技。主に着地しながら打つことが多い。あと、相手の空Nとかでの着地暴れにアーマー合わせて分からせたり。ニュートラルのときはとりあえず貯める。暇が出来たらとにかく貯める。大学時代のバイト戦士だった頃のバイト代ばりに暇な時は貯めてけ。当て感は経験値がものを言うので頑張ってください。

横B: Bランク

5〜14Fアーマー、発生20F。当たれば埋まって追撃できる。空中で打つとアーマーのFは短くなる。ガード削り値もかなりあってガードが小さいのを確認出来ればガークラも狙える。着地で横Bのアーマーを合わせたり、崖でガード張ってる相手にこずいたりするのに使うかな。意外とリーチが長いので、着地狩りしてくる相手に合わせられればドンキーが勝つこともしばしば。相手のレバガチャを見て上スマ、下スマ、空中攻撃してくぅ。

上B: Aランク

回転するやつ。地上で打つと8〜17Fアーマーつき。意外とバースト力があって、80%位で崖端で当てればそのままバースト出来るという壊れ具合。空中では発生4Fでマリオとかシークにコンボされてる時に割り込むことも出来る。後隙はかなりあるし、外れたら特大リターンを受けること不可避。弱いドンキー使いほどよく使用する技だとちよっと前まで思ってたんだけど、最近この技を通せるかで試合の勝敗に直結するとまで思い始めてる技。ガードした後隙を狩りたいけど、掴みも届かないし横強も多分間に合わないってときに使えるのが実は上B。痒いところにとにかく手が届く技。しかもアーマーつきだから暴れてきてもそのままゴリ押せる。ジャンプない相手の着地狩りでもだいぶ使える。この技弱いと思って使ってない中級者ドンキー使いよ、今すぐ使え。今すぐだ!おい、のぶ聞いてんのか!  

下B: Sランク

立ち回り、撃墜の要中の要の技。地上では横の差し合いでよく使えて、ガードも削れるのでガードが安定じゃないのがいいところ。当てたあとは展開も良くて、空後、空上で追撃すると良し。 空中で打つとメテオになって、10%〜35%くらいは掴み、上強を、中%は空上、空Nを、80%〜110%くらいは上スマ。空ダを置き技の要領で使えば引っかかることも多い。ディディとか小回り効くキャラにはだいぶ刺さる。この技の使い方でドンキー練度が大体分かるくらい重要なテクニック。振るタイミング分からなければ動画見てください(笑顔) あと、ファルコン、クッパの復帰には崖離し反転空ダ下Bがかなり刺さるので確実に出来るようにしといてください(笑顔)

空N: Sランク

下りで使ったり、空対空で使ったりとにかく使い安い。判定こそそこまで強くはないが、当てればコンボに繋げられるし、持続の長さを生かして崖下で打てば、アルセーヌジョーカーや勇者の復帰を積ませる事ができる。20%くらいから空Nから下強やDAが繋がり、中%ではダウン連の展開も出来て最初から最後まで使う技。ダウンの〆は上BかNBが丸い。

空前: Bランク

置き技で使う。メテオもあるので、気分で狙ってもいい。当れば掴みや空中攻撃に繋がるのでしっかりリターンをとる。隙はあるし発生も遅いので使いづらさはある。リザードンくらいの発生にしてください櫻井さん。

空後: Sランク

長すぎ、飛びすぎ、反確ない、純粋に強い技。ドンキーで1番使う技。これを押し付けて当たったら連打したりDAしたり、回避読みで掴みに行ったりなんでも出来る。強い技なのは間違いないんだけど、上位プレーヤーと戦うと上り空後のちょっとした隙に上スマとかで対空してくることがある。使いやすいからって上りで打ってると反撃は普通にある。基本は下りで打つ。小ジャンプから2回打てるくらいには回転率はいいけど、2回打つことはみんな想定してくるので、1回目の上り空後打ったらジャンプしたり何もしないで着地して様子見たり出来れば上手いドンキーって感じする。ディスったけど、判定強いし、展開も良いし困ったら空後に頼れるくらいには強いです。

空上: Sランク

頭に無敵着いてて判定硬いし、バースト出来るし、全体 フレームも短いしだいぶ強い。ドンキーは縦のラインで戦うのが強いファイターで、その屋台骨がこの技。浮かせたら積極的に狙っていい。相手がひよって空中回避使ってくるくらい狙っていい。着地狩りがドンキーの強みなのでこの技を軸にして展開していく感じになる。

空下: Bランク

結構強めのメテオ技。下から復帰してくる相手に崖離しで使ったり、崖上で打っても脚長すぎて判定はみ出て崖捕まり際にも当てれる。格上にはこれでぼったくらないと勝てないねぇ。地上で当てても、掴み、空中攻撃などに繋げることも出来るし当てれれば特大リターンの技。当てることが出来れば、、、

掴み: Sランク

発生8F。振り向き掴みがかなりリーチある。強いのは周知の事実なので基本的なコンボは割愛。軽量級以外には、上投げ空Nや3角飛び空後空後が1番リターンが大きい。あと、空上は最後のバーストで使いたいのでOPを残しておきたい。 ゴリダンは受け身取られると踏まれたりして早期バーストになったり一長一短。おれはゴリダンあんま好きじゃない。使うなら自分が高%のとき。低%で踏まれたらもったいない。

・まとめ

S: 空N、空後、空上、NB、下B、掴み

A: 横強、上強、下強、DA、上スマ

B: 横B、空前、

C: 弱、下スマ


見てわかる通りほとんどの技がAランク以上で、技はキャラ中上位の強さ。攻めに転じればSランク。守りに入ってしまえばDランク。以下にワンタッチで火力をとるかそしてバースト出来るか。そして相手のコンボ始動技に当たらないかが大事。大味なファイターと見せかけて実は細かな動きを要求してくる。パッと見適当かと思いきや実は繊細な心を持った人間出なければ使いこなすことは出来ないでしょう。VIPに上がりたい人はとにかくガーキャン掴み狙って、そしてゴリダンを擦って、そして空後をひたすら擦ってください。それだけでVIPくらいは行けます。

最不利カードはピカチュウダックハントロックマン。パルテナシモリヒマリオあたりは全然いける。あとサムスがきたら気合で何とかしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?