2021年の振り返り

こんにちは。しぶちゃりです。

今年ももう終わりが間近となり、他の方も振り返りを書いていたので僕も書くことにしました。

1 ~ 3月

この月にはランサーズのインターンの他にも、電通デジタルのインターンやmixiのインターンに行っていました。

各インターンそれぞれやることが異なったり、オフィス出社もあればリモートもあり、エンジニアがどこでも働けるということを身をもって知った期間でもありました。

また、この時期に初めてhomebrewへbug issueを作成し、当時はOSSをやっていなかったので、「おお、これが世界との交流か!!」となっていたのを覚えています。


4 ~ 5月

この時期はインターンも一度全て終了していたため、のんびりしていて暇を求めていたのに虚無になってしまったので、やっぱりインターンを行こうとなり友達のとさくんにPLAIDを紹介してもらいました。

ここの選択は今思い返せば自分の生活にかなり違いをもたらすものになったのでいい選択を取れたな〜と思っています。

卒論もこの時期には割と終了していて、教授とのディスカッションでシェイプしてました。

6 ~ 10月

この時期はひたすらインターンを頑張ってました。

また、今までの生活水準よりも高くなり、欲しいものを買うのにあまり躊躇しなくなりました。

確かとさくんがISUCONで優勝し、友達のしにゃいくんを混ぜながら山下公園でめちゃくちゃ飲んだのもこの辺りでした。

また、この辺りから内定先のインターンと副業も始めました。

11月

この月はGoConferenceに登壇しました。

これは学生のうちに大きなConferenceに登壇したいという目標の達成とともに、自分の知見を発表することの難しさを学ぶなど全体を通じてとても楽しかったです。

他にも22卒の同期と朝から夜まで飲んで、スポーツして、飲むというイベントもできたりし、色々と満たされた月でした。

総評

今年は全体として、既に一年目の社会人をやっていた気分でした。
なので、プライベートで遊んだ日数よりも全体的に仕事をしていたような歳になりました。

また個人開発でもTwitterの公式に作成したライブラリが掲載されたり、GoやNim、その他さまざまなOSS活動を行えたため、あまり不安要素なく社会人になれるなという感じがしてます。
他にも密かに目標にしていた年内に100冊本を読むという目標も120冊ほど読めたので、来年も同じくらい読みたいです。

また来年やりたいことや達成したい目標がたくさんできたので、仕事も引き続き頑張りながら全部達成して充実した一年にできそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?