見出し画像

ロビン入りルッチでのスタバ

先日のボニーでフラシ3連チャン赤紫ローで心が折れかけ、、、試したい構築あってルッチを握りスタバに参戦しました!


今回の構築。目玉はニコ・ロビン。

今回はニコ・ロビンを入れてみたくて試しました。効果実感したいので2枚投入です。
ロビンをなぜ入れたいのかと言うと、ミラールッチ、黄エネルも観る中でアイスエイジを入れたいがサーチできず。そこで考えたのがロビンです。


エネルキラーになりえます!

8以上のキャラは、ジャックかモリアがいて、大体どちらかは残ります。レベッカで回収出来て、1000カンあるので手札もかさばらない。リーダー効果で落ちてもオッケー。
ジャックを7.8ドンで出して生き残れば、
4ドンレベッカ→ロビン出して、ロビー+リーダー効果で、
5+2+1でジャックひねればジャックも取れる!

・コストを大きく下げれる
・手札かさばらない
・回収できる
・再現性がある
ここらへん求めて入れてみました。

【大会結果】
1回戦● 赤紫ロー ジャン負け後攻
2回戦◯ 黄エネル ジャン負け後攻
3回戦● 黄黒ルフィ ジャン勝ち先行

やりたい対面できたので、勝敗以上に収穫ありでした!

【1回戦】
●赤紫ロー ジャン負け後攻
手札エニエスロビー無しもライフ1番上から来る豪運。かなり序盤から除去は出来たものの、お互いハンドがなくなる展開。最後はブロッカー3体並べられ、ハンド無しの状況。
あとコスト1下げられればリーサル行けたものの、足りずにリーサル失敗。
もう少しプレイングで解決出来そうな試合でした。

【2回戦】
◯黄エネル ジャン負け後攻
序盤から順調に最速ジャックまで展開。
その後のロビンが強かった!!
レベッカで回収ロビン+エニエスロビー+ジャックで大型を除去。レベッカでブロック、次のターンブロック置くのコンボで大型を置かせない、処理出来ない展開でハンドをどんどん消耗。
8カタクリでロビンをライフに持ってかれたのは想定外でしたが、時すでに遅しで勝ち。
KOされてもレベッカで復活という使い方でしたが、バウンスとカタクリだけは気をつけねば。

【3回戦】
●黄黒ルフィ ジャン勝ち先行
まずは忘れないこと。
「黄黒ルフィには後攻取る」
モリアが来なかったものの、相手のモリア欠損のところをついて手札は減らせることができた。
想定よりも早々にライフを減らされたのは難しかったものの、もう少し大型を出せたら変わりそう。不利には違いないものの、充分戦える糸口は見つけた気がします。

【総括】
ロビン入りルッチは思いの外悪くない!
黄エネル、ミラールッチ、黄紫プリン、緑ボニーとかにも刺さりそう。赤紫ロー相手には要求値高めだけど、ロビン、レベッカースパンダインールッチで、エニエスロビー+リーダー効果で6サンジと5キッドまでKOできるので、しばらく入れてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?