見出し画像

アラフォーワンピカプレイヤー、非公認大会 黒ルッチ

本日2個目の大会。
いつもよく練習する、自分をワンピースカード沼に引きずり込んだ草野球仲間と5人ではじめて参加!いつも1人なので、仲間と参加するのはめちゃめちゃ楽しかった!


本日の構築。
ホグバック入りのモリア救済デッキ

Xでササキさんがつぶやいていたアイデアパクリました。モリア引けなくて負けるのあるので、試しにブルック1枚抜いて入れました。

🙆‍♂青ハンコック ジャン負け先行
🙆‍♂赤紫ロー ジャン負け後攻
🙅‍♂️赤紫ロー ジャン勝ち先行
🙆‍♂黒黄ルフィ ジャン勝ち後攻

【1回戦】
🙆‍♂青ハンコック ジャン負け後攻
初戦ハンコック。ボニーで出るか悩んでたので、
黒ルッチで良かった。。
基本は出てきた所を処理漏れしないこと。
モリアでこちらも並べて、猛虎やレッドロック撃たれてもきちんと盤面は作る。
速攻はないので、相手の攻撃の回数は気を付けて処理すればきちんと勝てたので良し。

【2回戦】
🙆‍♂赤紫ロー ジャン負け後攻
後攻はエニエスロビー置いたあと、レベッカブルック出来るので、もしかしたら先行より後攻のほうがやりやすいかもしれない。
モリアが来るまではジャック、ジャックで処理しつつ、ライフに少し余裕をもたせられた。
レイジュとクイーンが一回ずつかな?手札最後0に出来たので余裕を持って勝利!

【3回戦】
🙅‍♂️赤紫ロー ジャン勝ち先行
レベッカルッチや、レベッカでジャック回収して連打も、モリア欠損はさすがに無理。
エニエスロビーないとしんどいのはたしかだけど、やっぱり出来たら8ドン、9ドンでモリア置きたい。しかもその道中で処理を1、2体毎ターンすることも必要。
やっぱり赤紫ロー対面、こちらの期待値かなり高めしまゃないと勝てないかな。

【4回戦】
🙆‍♂黒黄ルフィ ジャン勝ち後攻
今回一緒に行った仲間と対戦。黒黄ルフィだから対戦したくなかった。。。
こちらはキープ基準はモリアとジャック。
後手1 スパンダム
後手2 カリファ
後手3 カリファ
後手4 モリアーレベッカースパンダム
後手5 ジャック エニエスロビー
後手6 モリアーボルサ
後手7 モリアーボルサ
で、あとはフルアタ。
ここまでライフが残っていて、7000リーダーで一気に手札枯らせたのは良かったが、返しで9000リーダーサボ2枚、ライフなし
12000のアタック3発を2000カン2枚で止められた。。

こちらライフ1、手札5枚もカウンター1000のみ。ボルサ1枚縦置き。
相手リーダー、モリア、ガープ。
これ負けたと思ったら、リーダーからアタックでトリガーアイスエイジでガープKO!
脳汁ダクダクの勝利でした!
もちろん帰り中こすりまくってやったのは言うまでもありません(笑)


【総括】
結果3-1
期待のホグバックは、初戦は落ちてたけど、モリア2体をレッドロックでデッキ下戻されて使えず。
赤村ローはさすがに使うタイミングもらえず。
黒黄ルフィは最後まで落ちず。

要再調査ですな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?