見出し画像

超個人的に星花14期を振り返るだけのやつ

 14期も一通り本格的に始まったのでやりますか。
 今回はかなり教師・成人キャラが多いですしたぶん星花本編では初めてかもしれない大人同士の組み合わせも発生することにもなりましたわね。わたしはあいにくそのビッグウェーブには乗れなかったわけですが。

 例によってうちの子側からやっていきましょうか。

※名前:須藤 清美
※読み:すどう きよみ
身長:145センチ
体重:43キロ
3サイズor体型:77(B65)-59-79
※髪型:前髪ぱっつん、ショートボブ
髪色:黒
※一人称:私
※性格:おっとり、夢見がち
誕生日:6月8日
血液型:A型
※所属クラス:中等部1-3
※部活動:園芸部
※通学手段:中等部桜花寮
※入学時期:中等部1年4月
好きなもの:花、てんとう虫、読書(園芸の専門書だったり小説だったり)
嫌いなもの:暗がり、湿気、レモン
お気に入りのシャンプー:パンテーン
家族構成:両親、
イメージCV:河合春奈
備考:
・星花への志望理由はOGだった母親に勧められたため、いろいろ学園のことを教えてもらったり逆に変わったところを教えてもらったりしている。
・ふんわりおっとりな癒し系キャラ。会話の輪に入ると自然にフローラルの香りがする……らしい。
・園芸部の志望理由は植物が好きなことが高じたから。家に広い庭があり手伝いもしてたから1年生の割にはかなりの戦力になっている。
・会話は少しゆったりめ。交友関係は広く浅めだけど趣味が合うときはけっこう話し込むことも。
・勉学については星花の中では中の上程度。特に理科は上位クラス。
・実家は住宅地にある少し広めのおうち。広い庭があるから生き物については分かるし慣れもある。
・両親が調香師であり、アロマテラピーや香水など匂いにまつわるものにはかなり触れているため鼻が利く。親しい人だとにおいだけで誰かわかる。
・周りからは癒しキャラとしてみられておりそこまで恋愛対象として見ることは少ない
・恋愛については少女漫画やティーンノベルなどで触れる程度でふんわりした憧れはあるが経験としてはない。母親から聞いている話もあるから女の子同士についての抵抗はない。
・甘いものが好きだが刺激のある食べ物は苦手。特に酸味についてはみかんがギリギリ食べられる程度。体温は人並から少し低めくらい。
・三人称は同期以下なら名前にちゃん付け。自分より上ならさん付けか敬称になる。

台詞例:
「本のにおい、けっこう好きなんだ」
「お母さんがいたころは中庭に温室があったんだって、ちょっとうらやましいな」
「初めてのチューはレモンの味っていうし、ちょっとは慣れてかなきゃ……」
「〇〇ちゃん、いいにおいする……」「甘酸っぱいのに、もっと欲しくなっちゃう、……酸っぱいの全部だめなのに、不思議だね」


 わりと私の子らしいキャラに仕上がってましたわ。この子にちょうどいい感じの声を考えたらウマ娘のニシノフラワーが思い浮かんだのでそうなりましたが割とこの子自体がそれに寄ってしまった感もありますわね。
 嗅覚が鋭い設定とそれに付随した匂いフェチ要素はいずれどこかの誰かでやってみたかった設定です。においはすぐ近くにいないと分からないからこそそれがわかる距離にいられるのはとてもおいしいと思うのです。わたしが絶望的に情景描写が苦手でつい二人だけの世界に行ってしまうのでその点でも相性がいいかもしれないですわ。
 園芸部キャラは今まで書いたことはないのでそのあたりが出てくる作品を読む必要がありそうですね。放課後は一緒にいるタイミングだらけなので部活の描写もないと違和感あるして。
 さて、希望についてですがあらかじめついtt……Xでついーt……ポストはしてはおりますが改めて書いておきましょうか。

第一希望:春見 雛さん
 同学年で同じ園芸部。お互い桜花生だからルームメイト設定もできるし性格としても相性として高いしお互い恋に恋する気質があるので相性は相当いいと感じましたわ。考えれば考えるほどこの子との組み合わせが脳内で動きに動いてましたの。ぽふぽふのさせ甲斐がありそうってもんでしたわ。
 この子なら相互第一希望CPいけるんじゃないかと思ってましたが実際そうなりました。そして私は13回の星花本編参加にして初めて同学年のルームメイトで書くことができました(ほかに3回同室CPはあれど全部1学年差だったのです)。あと夜月さんのキャラを貰うのは星花本編では初めてになりますね。オトナ編でももらってはいるのですが筆が動かん……。わたしオトナになりきれてないので大人の感情がわかれてないのです。ゆるして。

第二希望:黒曜 紫温さん
 清美がどっちかというと科学系の分野に行きたいので英語もしっかりやりたい気質があるし英語教師と話しにいくのはありそうだしその過程でミステリアスな雰囲気に惹かれてくれそう。紫温さんも清美に植物だったりアロマとかそういうこと教えてくれるかわいい教え子に惹かれてくれることもあるかなという感じで。お互いによい関係になりそうという信頼はありました。
 上の雛さんと一緒にこの二人は割とすぐに希望を出すと決めておりました。紫温さん側からは第一希望を頂いていたので嬉しい限りですがこの可能性がなくなってしまうのは惜しいことをしてしまいました。もしこの方を書くことになった場合は私が書く星花では初めての先生×生徒CPとなるところでした。昔1組だけ書いたことはありますが姉妹でもありましたしいろいろ頭抱えながら楽しく作っていたのかもしれません。

第三希望:ファビオラ・オドリナさん
 音楽を聴くと踊り出してしまうという謎の体質を抱えている以上中庭だったり離れのある森だったりといった場所によく居そうで行動圏としては近いかもしれませんし性格にしてもお互いおっとりしていてのんびり紅茶でもハーブティーでもしばいてほしくなりますね。それとヨーロッパ気質なら割とスキンシップとかも濃ゆくなりそうだしそれでどぎまぎさせてくれればなおよいのかなと。
 こちらについては少し思いつくのに時間を要しましたが見つかればかなり可能性を感じさせてくれました。とはいえ相手側から第一希望になっているは少し予想外でした。もしこの子が来ることになった場合は2期連続の高1×中1ですし36cm差という相当な身長差CPになるところでした。まあわたしそれ以上の身長差CP持ってはいますが……。

 こちらは結局相互第一希望で嫁いできた雛さんを書くことになりました。もう物語も一応始めておりますの。

 みんなCP名を公募する流れがありますがそのまえに(というかCP決め配信の中の流れで)「きよひな」って書いてしまったのでそれでいかせてもらいましたわ。このあらすじと作者メタだけでなんとなく結末が分かってしまいそうなものですね。


続いてお嫁さん側側いってみますか。

※名前:根岸 小鞠
※読み:ねぎし こまり
身長:167センチ
体重:61キロ
3サイズor体型:86(C70)-68-91
※髪型:ショートヘア
髪色:ダークブラウン
※一人称:うち
※性格:さっぱりしてて明るい。
誕生日:8月13日
血液型:O型
※所属クラス:高等部1-4
※部活動:ハンドボール部
※通学手段:実家から自転車通学
※入学時期:高等部1年から
好きなもの:おにぎり、肉料理、炭酸飲料、運動、小動物、恋愛小説
嫌いなもの:冬、足の多い生き物
お気に入りのシャンプー:(こだわりはない)
家族構成:両親、姉(高校3年、別の学校に通っている)、犬
イメージCV:天海由梨奈
備考:
・志望理由としてはハンドボールが適度に強かったことと口外しているが共学だと女の子にばかりモテてしまうから恋をしてみたかったのもある。
・アクティブでいつの間にかクラスの輪の中に自然と入れるタイプ。
・入部理由は中学でも入ってたからそれを続けたかたち。左利きでポジションとしてはライトバックが中心。大柄ながら身体能力がある故ライトウイングもできる。
・会話はけっこうしっかりめで少し早め。自分から会話を出すことも多い。
・勉学に関しては並くらいだが国語はかなり得意。考えるのは好きだが理数はかなり苦手。
・実家は空の宮市中心部の住宅街。ペットにゴールデンレトリバーが1匹いる。名前は毛色から「カプチーノ」。姉とは部屋を共有している。
・姉が百合が好きで、自分も読ませてもらった都合でかなり影響を受けている。どちらかといえばかっこいい系のボーイッシュな見た目でどちらかというと攻め気質とみられがちだが本人は受け気質な子に感情移入している。
・同性からモテるがなんとなく雰囲気から「してほしい」感を覚えてしまうので告白はそのことを隠して断っている。知識はあるがまだ誰かと恋仲になったことはない。
・よく食べるし好き嫌いも基本はしない。ただ肉料理が基本的に好きで目がない。運動量も多いから体温も高め。
・三人称の呼び方は名前呼び捨てが基本形。目上には敬称を使う。

台詞例:
「忙しくて読めてないけど、けっこう本は読むよ」
「何をしたいっていうのがわかって練習するのって、全然違うよね」
「お姉、続き貸してよ、面白かったし」
「そりゃ、うちだって、女の子だしさ」「ごめん、その、実は、……してほしい方なんだ」
「やば、これ、想像したより、ずっと熱い……っ」


 若干2期で出した志乃せんぱいを若干思い出しました。一人称を「うち」にしたのがそれ以来だったからかもしれないですね。声質としては美少女になったミスターシービーっぽい雰囲気を感じたのですが性格としては自由奔放な彼女と違い大分女の子っぽい感じしておりますわね。
 かっこいい見た目とかわいい中身のギャップ、これはド安定ですわ。こんな顔なのに思考回路はなんというか9期でもらった加奈子さんを彷彿とさせますわ。
 それと女の子同士に興味がある子っていうのも私にしては珍しいかもしれないですわね。そこまで設定であまり書く事がないので。
 ハンドボール部はかっこよい見た目の子が多いとのことで設定に入れましたが正直そこまでわたしも皆さんもルール詳しくないと思うのでがっつりやってるとこの描写はなくても問題ありませんわ。

 まあこちらも既出ではありますが希望順をば。

第一希望:鉄木 志保さん
 同学年だし吹部なら事実上運動部みたいなとこもあるから接点はありそう。食べ物に対するスタンスや好みも近いし。
 おおらかな子と真面目な子の組み合わせは王道ではあるしお互い不器用で優しい恋ができそうな感じがしてました。それに小鞠は王子様タイプが好きなのでそれができる可能性がある点もおいしいですね。
 パラ農氏のキャラ考察配信の延長戦で「パラ農氏なら小鞠をどこに嫁がせるんだろう」みたいなことつぶやいたときに挙げられたのも志保さんでした。その考察の前に希望出してたので偶然の一致でしたが。

第二希望:根積 千宙さん
 第一希望が異質の組み合わせならこちらは同質の組み合わせ。こちらも接点は見出しやすいですし親しい関係が触れ合うたび違う熱を帯びていくとかもかなり定番の展開ではありますわよね。
 志保さんと千宙さんで第一希望はかなり迷いました。結果としてはうちの子側の希望がかなり同質系の組み合わせを多く入れたというのもあるしメタな事情もあるし(大腸氏からキャラを頂いたことが8,9,12,13期の4回、こちらがあげたのも12期の1回)で志保さんを第一希望に出すこととしました。

第三希望:八神 麗緒さん
 ハンドボールがかなり身体接触の多いスポーツで生傷も絶えないして保険医の先生とは会う機会もままあるし姉御肌な麗緒さんに引き込まれる可能性は相当あるんじゃないかと考えておりました。お相手からは見た目とは裏腹のかわいさに夢中になってくれるかもという淡い期待もありました。

第四希望:片桐 リリーさん
 受け身な小鞠には好奇心旺盛で積極的に引っ張っていけるこの子なんかは案外可能性あるんじゃないかなと思ってましたの。この子には割ととての波動を感じるのでわたし以外がぽふととての組み合わせを書いたらどうなるのかなとも。
 実はこれ以降の希望は後から追加したものです。発端としてはこのマシュマロさんでしたの。 

 実際考えてくうちにまあ可能性あるかなって思った子を浮かべていくとあれ?この子と組むのありでは?みたいな感じに。悩ましい問題ですが解釈を深めてくれたとこはありがたかったですわ。

第五希望:鷺ノ宮 京さん
 この子との組み合わせについては前提とか会う機会とかガン無視で欲望特化でしたの。小鞠みたいな純粋なおんなのこは年上で自分より背の高いわるいおんなのこにほだされてほしいと思ったのですわ。
 それでいうとはと子氏の生み出した笹森先生やつかさ氏の板倉先生もありといえばあり。(まあ板倉先生についてはこれまでにどんだけつかさ氏の子に嫁がせたんだって感じのメタ事情で出さなかったとは思いますが)
 
 しかしここまで全員に片思いになってしまい希望いただいた方にお返しできなかったとは。結局は希望を頂いていた和知 清音さんに娶ってもらうことになりましたわ。
 これを書いている時点でも大分進んでいただけてるみたいですね。

 まさか第五希望に挙げた理由で書いた「年上で自分より背の高いわるいおんなのこにほだされてほしい」がこんなとこで叶うとは。おめめぐるぐるぽふりみましましこまりんおいしいです。


 あとこれまではCP決め用のツイキャスで見れるしいいかなと思ってましたが今回は相互第一希望や一本釣りルール適用ですでにお相手が決まってる子に関連する箇所を黒塗りにしていた都合で完全体を見る機会が皆様にはなかったのでこちらに載せております。多くの人にとってはこっちが本編かもしれませんね。

14期の謎の表

 これは何度も言ってはいますが2期始まったときになんとなく始めたことがいつの間にかこの企画のライフラインの一つになっているのは感慨深いものがありますね。星花が始まって7年ほど経ちその間に手を抜けるようにすることに手を抜かなかった結果いろいろ機能が拡充してました。同じ13人参加でそこまで機能がなかった3期と比べたらファイルサイズが3倍近くになっておりました。そんだけ関数とかでややこしくなっちゃったんですわね。

 15期始まるまでに重ねてしまった積みの一つか二つは完結させて消化したい人生でした。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?