プレスクール。

「言いたいことがあるから歌うんすか?」

会社の人に言われたことがある。学生時代、軽音楽サークルには入っていたとは伝えているが、今もバンドをやっているとは特に伝えていない。ライブが入った際にそのまま伝えるのがめんどくさそうだからていうのが理由。会社に入って自分と同じ音楽を好きな人を見つけるのが難しいだろう。どちらかと言えば自分は少なめな方だ。

軽音楽サークルの話とかしても世代でもない限り、そんなに話は広がらない。未だにヘヴィメタやってたの?って聞かれて逆に熱い質問だなと思ったくらいだ。たまにオリジナルもやってました、くらいで止めている。それで言われたのが上の一言。

言いたいこと。迷う。あるっちゃあるけど文にすれば終わりじゃないか。むしろ文にした方が伝わるんじゃないかとも思ったり。わざわざうるさい音に乗せるなら文字だけにした方が伝わるんじゃないかとか。日本語の曲ならまだしも、外国の曲なんかは伝わってるんだろうかとか思ったりも。英語とかわかんねーし。インストなら最早、文字がない。はて。

学生の頃、サークルの先輩に「最高の曲だけど、最低な歌詞。最低な曲だけど、最高の歌詞。どっちがいいと思う?」と質問されたことがある。結局、その時は答えなんて出なかった。出てもナンセンスな答えだったのかもしれない。

多分「アウトプットしたものが全部」じゃないのかな。出した瞬間にもう終わってるというか。別にことばがわからなくても震えるくらい感動することはある。ことばがなくても感動できることはある。その時、そのままをそのまま受け取ったんだと思う。

結論だけどなくてもやっていいとか思った。むしろ文字に邪魔される時あるでしょう。軽くいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?