2019年。

明けましておめでとうございます。去年何したかとか色々考えてみたんだけど、飯食ったりライブ見たりとかの記憶がほとんど。遠征もそうだし、個人的な旅行も多くてめまぐるしくなった一年だったなと思った。1週間くらい高松に旅行したり、人生で初めての海外旅行で台湾に行ったり。仕事も少し忙しくなってきたり、色んなことが起こった一年だった。

例によってよく聴いたアルバムとか選ぶんだけど、印象に残ったライブとか。

・kumagusu@shinjuku ninespices →痺れた。
・妄想キャリブレーション@divercity tokyo →解散惜しい。
・scythe@shiraishi pigsty →MAPPY企画で見て最高!ってなった。
・モーニング娘。19@武道館 →職業アイドルを見た。
・DAIEI SPRAY@akihabara goodman →化け物だった。
・夢みるアドレセンス@TIF →初見で引き込まれた。
・FLEX@uguisudani what's up →グルーブ最高。
・Machine girl@hatagaya forest limit →動物園だった。
・the hatch@chohu cross →バンドって良いなって思った。

ライブも色々誘ってもらったりして嬉しかったし、かっこいいのも多かったんだけどパッと思い出しだとこんな感じかも。飯の話になるけど札幌のラマイはマジで美味かったな。

1:cali≠gari「グッドバイ」
去年は人生で一番V系にハマった年なのではってくらい聴いてた。ベストアルバムだからバランスよく聞ける。「第7実験室」とかも結構聴いたけどコレ。ディルもルアージュも好きになったな。今年はV系のライブに何かしら行きたい。

2:宇多田ヒカル「ULTRA BLUE」
宇多田ヒカルの話をしていて一番陰湿なアルバムってこれじゃね?って話になってから聴いたらどハマり。最近のライブもネトフリで見たんだけど、昔とはまた違った良さが曲に出ていて終始痺れた。

3:妄想キャリブレーション「妄想少女00」
昔から気になってはいたんだけど、解散の話が出てからやっとちゃんと聞き始めたかも。昔のブリブリの曲も好きなんだけど、最近のEDMっぽい曲も正直始めは馴染めなかったんだけど、ライブで見たらすごく良かった。もっとちゃんと追っておけば良かったな。

4:細野晴臣「Hosono House」
飯作る時とかでよく流してたんだけど、未だに色褪せないし、かっこいい。イントロが秀逸。

5:phoebe bridgers「Stranger in the Alps」
アサノから教えてもらったLAのシンガー。声が透明感あるし、癒される。音像もパキパキしてなくて、ぐしゃとなって聴きやすい。個人的にLinda Parhacsみたいなアシッドフォークに近いものを感じた。

6:scythe「Chipcase」
上の印象に残ったライブでも書いたんだけど、5月に行ったMAPPY企画で見てすごい印象に残った。苫小牧の一人チップチューンユニット。8ビットやチップチューンは好きだったんだけどそこまでハマったことがなくて。でも曲の主旋律とかオリエンタルだし、J-POPの要素もあるし、元々東方とか好きだった身としてはどストライク。東京でも見たいなあ。

7:SHAZNA「Promise Love」
バンドで昔のV系いいよねって話になり、90年代を探そうってことでブックオフへ。290円コーナーを漁っていたら発見できた名盤。クレヨンしんちゃんの映画に出てるイメージしかなかったんだけど、ちゃんと聞いたら普通に聴きやすくて上がる。名曲「Melty Love」とか耽美な感じもありつつも、ちゃんとポップに仕上がってる。

8:雀斑「IMPERFECT LOVERS」
台湾行くってことで何かしら音源買おうかなと、現地のアーティストを調べていたところハマった。調べたら、りんご音楽祭とかも出てるのね。中国語のイントネーションが更に異国感、醸し出してる。ボーカルのリンイーランのソロもよく日本でやるみたいだから見たいな。

9:桜エビ〜ず「octave」
私立恵比寿中学の研修生ユニット、っていうことで始まったユニットなんだけど、本家と同じくらいかっこいいです。前のアルバムの曲のバリエーション多くて、かっこよかったんだけど今回もめっちゃ最高だった。歌唱力あるし、曲のクオリティも高い。今一番ライブ見たい。


30歳の年だけど、どうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?