マウンテン。

最近あったことなど。

1/16
台湾のシンガー、リン・イーラーを見に仕事後に曳舟まで。場所は曳舟の文化センター。公共の施設でかつ投げ銭制という中々ないライブ。3部制になっていて、1部はリン・イーラーのソロ弾き語り、2部は図書館というバンドのライブ、3部はリン・イーラーのバンド構成になっていた。ソロ弾き語りで1曲目を演奏した時に今日来て良かったな〜としみじみ思う。軽やかで明るい声がアコギの間のある演奏とすごくマッチする。最後のバンド体制はFrecklesの一番好きな曲をカバーしてくれてぶち上がっていた。人が上がる瞬間って勢いある曲だけじゃないですよね。すごく満足したライブだった。

1/28〜1/29
GOHのライブのため名古屋に。遠征をほぼ車でしかしたことがなかったので、新幹線で行くのは初めてだった。しかも泊まる場所も予約した。前までならノープラン。スーパー銭湯に行けばなんとかなるっしょ!のノリだ。高松に行く時は決まって行っていた「やしま第一健康ランド」というスーパー銭湯に行っていたのを思い出した。水風呂が25メートルプールくらいでかい。人がその辺に寝ていてしかもよく寝れる。そこでBGMで流れていたシンディ・ローパーのtime after timeがすごくカッコよく聞こえた。去年閉店してしまったのが悔やまれる。

名古屋に到着後、長坂が迎えに来てくれる。折角なので、スガキヤに行くが、ガチの野良スガキヤに連れて行ってもらえるとのことで期待が高まる。連れて行ってもらったのはピアゴ。というかデパートくらいでかいんすね。東京でピアゴというとコンビニくらいの大きさしかないのに。地下のフードコートまで降りる。ジジババや家族連れがまばらにいるくらいののんびり度。ガチめのところにきたな〜と思った。注文後ほどなくして提供。日高屋と同じにおいもあるが、スガキヤの方がクリーン。日高屋は昭和歌謡ディストーションって感じがする。味はチープだけど、さらっとしていて美味しかった。これくらいがいいんだよ、と頭の中で孤独のグルメの井ノ頭五郎がつぶやき倒している。

サクッと食べたところで宿泊するゲストハウスに先にチェックイン。前回ライブしに来たまねきねこの近くにあった。初めて共有4人部屋を取る。この辺はYoutuberの「無職旅」の影響もあり、少し憧れもあった。後々眠りにくくて後悔する。

スタジオフラムへ。動画では何回も見たことある場所だったけど、2階に大きめのスタジオがあるのが意外だった。ライブ開始。久しぶりに見たCCLはめちゃ良かった。Angel Hairライクな曲あって上がる。PiCNiCはザクザクでビートダウンも気持ち良くて、王様ハろばノ耳はロックスターだった。

ライブ後、打ち上げにてヒデジさんから生せんべいをもらう。半田市の名物らしい。半田市に住んでいるギョウくんという子がいて有名なの?と聞くと知らないですと。住んでるから知らないものってありますよね。草加煎餅ってあんなに全国区なの知らなかったし。自分、越谷市だけど。生せんべいは美味しかった。打ち上げ後、ゲストハウスへ。4人共有部屋だっただけど、いっぺーの寝言と、2段ベッドの上で寝ている長坂がめちゃ動くから「地震か!?」って何度も起きるのと、知らない人の話声で、あんまり寝れず。慣れていないと難しいすね。

次の日は孤独のグルメで紹介されていた「喫茶カラス」に行くことに。ゲストハウスからも歩いて10分くらいだったので近いしモーニングでもと。到着寸前、遠くからでもわかるくらいに並んでいる人たちを発見。まさかなあと思いつつ、行って見ると喫茶カラス待ちの行列だった。あまりの人気さに絶望し違うお店を探すことに。最早、吉野家でいいという気持ちにもなる。幸い近くに喫茶店があったのでそこに入る。コンディションが良くなかったためか小倉トーストは頼めず、そして誰も小倉トーストを頼まず。ただなんか負けた気がしたので帰りの新幹線で名古屋駅で買ったあんサンドウィッチを食らっていた。

いっぺーは早めに別れ、長坂と散歩。大須商店街や鶴舞公園などに行く。鶴舞公園はTHE ACT WE ACTが公園の施設でライブしている映像を見ていたので、嬉しかった。すごい映像なので見てない人是非。

マウンテンに行くつもりだったが、肩の筋肉痛がピークに達していて結局14時くらいで帰ることに。車の中で長坂が流していたアシスタンツや五味さんのミックス音源がとても心地よかった。次はマウンテンに行って登頂(完食すること)します。企画してくれた長坂やCCL、共演したバンドの方々、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?