リサイクリン。

ちょっと前まで東京は金木犀の匂いがしていた。夏が一瞬で終わって秋になったかと思いきや、もう冬かってくらい寒い。勝手に季節は変わる。時間は過ぎてゆく。知っていた建物がなくなってる。またテナントが変わっている。自覚していくのは周りの事実から。気持ちは何も変わらなかったり。

ことばや文字って目に見えてしまうと感情がない風に捉えやすい。事実を淡々と述べられる反面、雰囲気やニュアンスが伝わりづらいというのがある。シンプルに伝えるのがいい時もある。シンプルさだけじゃ足りない時もある。むしろシンプルさが邪魔をしている時もある。

思っていることを文字にして人に伝えた時、人からどう思われるのかっていうのもある。文字にして出した時に、この人はこんな風に考えているんだって知らない誰かにも勝手に伝わってしまう。伝わってしまうから文字なんだろうけど細かいニュアンスなんかそこにはない。直接その人と会った時にそのことを考えながら話すんだろうか。そのことについて聞いてみたりするんだろうか。

文や文字にするまででもないけど、友だちの間で話せることがいくつあるんだろうか。わかりやすさとシンプルさってそれ以外の側面を押さえつけてしまう可能性があったり。

「言葉は狂気よ」ってヤマちゃんが言った
by ランタンパレード 「とぎすまそう 10」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?