非常用持出袋という名のアウトドアグッズ

盛大に油断していた 2/13 の23:14

盛大にそういえば地震の時どうする?そうなんですよね

非常用持出袋をググると一杯出てくる。

非常用持出袋

これを買うという以前にそもそも大体持っているだろう?

フェスに行くとき、

ソロキャンプに行くとき、

ということで、現代版というか今だったらどうするを荷物チェック


いつくつかのケースを想定しましょう。

このコロナ禍であるということで、、、色々考えがあるとは思いますが、どっちかでしょう。

①避難所に避難する場合

②避難所をスキップもしくは、避難所に辿り着けない場合

⓪そもそも大前提

⓪-1.コロナ禍なので、マスク入れましょうね?避難所では勿論ですが、避難所外で炊き出しや給水などのときに必要になると思いますので、多めに不織布マスクと予備で布マスクを入れておきましょう。

⓪-2.こちらの手回し発電系のグッズ 最悪の場合、正しい情報源を自分で入手する場合に、携帯の電波が無く形態の充電が不足、もしくは、残しておきたい場合に完全に盲点だった。 こちらが中々気に入ったので買いますわ

⓪-3.非常用トイレ 簡易トイレがあるとは限らない!!のであった方がいいでしょう。(これ自分も無いですわ)

⓪-4.モバイルバッテリー 上記⓪-2が最終手段とすると、その手前で必要でしょう。個人的にはこんな感じのライト付きが尚よしと思います。容量は20,000mAh以上がいいですね。iPhoneを7回以上充電出来ます。フェス用としてフジロックを見越している私はこの20,000mAh以上のやつを2つと8,000mAhを1つにしています。3泊4日ずっとiPhone使い続けるくらいのレベルでリカバー出来ます。(どんどん安くなっているので、デカくて思いやつはそろそろへたっているので買い替えてもいいかもですね)

⓪-5.水 無いと動けない、とりあえずペットボトルでもいいですけど、こんなボトルに水入れて、1週間ごとに入れ替えてみるといいのでは?中身は水道水もちろん保存水でもいいですけど、衣類の下に置いて枕代わりにもなるしあって損はなかろうかと

以下はあれば尚よしかなと思いますが、一回読んでみて下さいな

⓪-6.非常食 水がある前提ですけど、非常食として、有能な温麵最近知ったのですが、素麺だと油を使いますが、この温麵は油を使っていないらしいです。賞味期限が断然違います。2023までいけます。カップ麺の粉末スープとか余らせてる人がいたらセットであるといいのではないかなと

⓪-7.調理道具 食料があっても道具が無いと意味がありませんぜ、ということで、クッカーセット、理想はコップも欲しいところですね

そして、ストーブセット

⓪-8.テーブル 調理するのも、食べるのも台が欲しいですよね

⓪-9.マット 寝る時だけじゃなくて、地べたでも避難所でも床は冷たいもの、キャンパー御用達のマットといえばコレ、凸凹していて痛そう?そんなわけないじゃん!!コレで快眠出来ますわ、エアーだと破ける可能性もあるのでマットは非エアーでやはりこれかなと、サイズはここまで大きくなくてもいいとは思います。

①避難所に避難する場合

①-1.テント が要りませんが、テントはもしかすると自分用のパーティションを生み出してくれるのであった方がいいのでは?安くてOKだと思います。

②避難所をスキップもしくは、避難所に辿り着けない場合

②-1.テント 要りますね。避難の時間が長ければ雨風を凌ぐので必須ですね。持ち運ぶことが前提なのでなるべく軽いもの、耐水はもちろんですが、日本なので必ずレイヤーが分かれいること、あと換気が入り口以外にもあることですかね

②-2.寝袋 要ります!!絶対!!気温を考えてレベルを上げて下さい。睡眠は大事ですからね。

結論

マジですみません、テントの有無と寝袋だけで、大体前提のアイテムが必要だなって思いました。予想通り殆どがフェスに持って行く道具ですね。キャンプするにはまた違った観点が必要ではありますが、勿論着替えと歯ブラシセットは入れて下さいよ?そんで、勿論コレが入るバックが必要なわけですね。テントを含めて場合は、当然デッカイ鞄、、、ではなく登山系のバックがよくて全部中に入れるではなく、外付けで拡張できるものがおススメです。

私が使っているのはコチラです

色々拡張してこうなります。これ、タープのポールあるけど鞄に入れるのではなく、全部運ぶのが大事だよな~という感じですね。

これタイコクラブの時だな

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?