見出し画像

フジロック2022の気づきと再確認【装備】

何度行っても完璧は無いフジロックの装備
服装は基本晴れ想定、キャンプ派のキャンプ用品以外の装備

必須

日焼け止め

日焼け止めしないとやべーことになる紫外線つよつよです。初日顔と首には塗ったのに、腕と膝を忘れた、ハーフパンツというか膝出してると膝が焼ける、そして次の日から座る時激痛になります。お忘れなく

洗顔料

日焼け止めとセット、日焼け止めは強ければ強いほど落ちない顔を洗った程度では落ちないので寝てる時、寝起きで顔のコンディションに異常をきたすのであった方がいいです。こういう小分けのヤツが嵩張らなくて◎

垢すりタオル

これも洗顔料と同じで、日焼け止めを落とすためにあった方が良いです。ちゃんと落としましょう。コレは100均のやつで好みの硬さでどうぞ

ポンチョorレインウェア

これは別れる所だと思うけど、個人的にはポンチョが楽なのとバックも覆えるのでポンチョ派、たまにNIKEのWEBを見て気にいるヤツを買うスタイルです。今はコレ使ってます

このタイミング🇳🇬のやつもよかったんっすよね

帽子

晴れだろうが雨だろうが日中あったほうがいいし、出来るなら顎紐後付けのやつ着けておくと助かります。飛ぶからね

バック

初年度は、何が正しいのかわからなくて、
いやむしろ今も何が正しいか?はわかんないですけど、初年度だけはバックパックでした。あれそれ入れたけど、翌年からどんどん荷物減らして近年メッチャ使ってる人が増えたこと、rawlow mountain worksさんのTABI TIBI使ってます。出てからずっと使ってる、スノボでも使ってるので相当長く使えます。オススメ
Chubby Sackはちょっとフェスには向かないかなというのが個人的な感想

お腹痛い時用グッズ

人間だもの!お腹痛くなる時もあるよ!そしたらトイレットペーパーない時もあるので、ポケットティッシュは2つくらい持って行きましょう。あと、どうしても止めたい時にはこれ

塩分補給

忘れてはいけないのがこちら塩分ですわ

アミノ酸

2022/8/7追記、助けられていたのを忘れてました。アミノ酸 寝る前に飲むと次の日圧倒的に違う、随分疑ってたけど ごめんよアミノ酸

あれば便利

薄手の羽織もの

日中帯しか行かないって人には大丈夫かもしれないけど、晴れてても意外と日が落ちてくると寒い、本当に薄手の1枚あるだけで違います。

ライト

19:00以降にGREEN STAGEから奥に行くと真っ暗、むしろ、GREEN STAGEも足元は真っ暗なので、あると便利です。スマホのライトでも確かに代役聞くけど…あと、ヘッドライトは個人的に好みじゃない。理由はアレ正面から人の顔の位置を照射するので車のハイライトが苦手な人はまず苦手、これはやわらかい光なのでまだ良きです。

サングラス

目の保護という観点、あと付けてたら世界が涼しく見える。今回持って行ったのはこのパッチン出来るやつのカープモデル。腕に付けるとレンズが汚れてることあるとこが残念

シャンプー、リンス、ボディソープ

キャンプで温泉ではなく、無料シャワーにした場合は無論アメニティ0なんで最低要ります。綿棒とかもね。洗顔と同じで小分けのヤツが便利だけど、小分けのボトル買って持ってくのがいいと思います。

休足時間

筋肉痛対策、動きすぎて足が終わっても寝る前にコレを貼ればかなり軽減されます。でも、後述、温泉ないし、風呂でしっかり揉んだ方がいいです。つまり湯船が大事♨️

温泉代(一回1,000円)

火打ちの湯、苗場の湯(プリンス内)に入る場合に必要、ちなみに、温泉で痛いくらい筋肉の張りを揉んでおくと次の日ノーダメージです。

速乾のタオル

汗を拭くタオル兼、温泉に貸しタオルはありません。最近手拭いで凌いでましたがあると便利だけど、荷物が嵩む…速乾系のタオルだと雨が当たらない場所に干しておけば乾くので超便利です。最近Amazonのオリジナルブランドのやつがスゲー安いことに気がつきました。

椅子

ヘリノックスが禁止になりこれは本当に悩みどころ、多分答えは無いけど、自分的な解はコールマンのデカいやつをGREEN STAGEに配置しておくプランで、持ち運びには軽めのやつの二台体制がベター
キャップする人ならテントサイトにデカいやつ置いておくのも一つの手だけど、ピラミッドガーデンに行かない人だと手間かな
個人的には背もたれ肘掛けがあるタイプ、背もたれは確度調整出来ると尚良し、足置けるやつだと最高!FIELD OF HEAVENで小さいヤツ置きっぱにしたらパクられたので、小さいんやから持ち歩きましょうね…

フジロックの公式トレー

これは食でも述べたけど、あったかい食べ物を直接の持つには熱いし、ドリンクと一緒に運ぶならあるとかなり便利、ちょっと感動する。オアシスからGREEN STAGEへの運搬も余裕、強い💪そろそろ皆んな持ってそうなので分かりやすいようにステッカー貼っておくと良いと思います。

マジ有能トレー

モバイルバッテリーと各々の充電ケーブル

近年無料のチャージスポットが出来たけど取りに行ったりやってる時間に左右される、多少並ばないと行けないという意味でもあった方が断然良いです。ヘタってない最近の機種なら5000mAhくらいで行けます。キャンプの人は更にコレを充電する分を考えると行く日程1日辺り20000mhAくらいのバッテリーがいるかな(重いけど、ソーラーチャージでなんとかなる量ではないし、基本テントに置いて置くのでそんなに気にならないけど、5000mhaでも今はかなり軽量です

Wi-Fiルーター

毎年月末だし、基本そんなに電波が良く無いのであった方が良いです。可能であればdocomoSIM、今年はトリプルキャリアのやつをレンタルして行ったけど、トリプルキャリアは1日1GB(そんなに使わないとしても)、いきなりキャリアが切り替わる、その影響なのか突然圏外になる、レンタルのWi-Fiルーターは1日600円とかなのでそんなに割高でもないし在庫のことを考えると事前に予約してると◎

ウォーターボトル

今年は、象印さんのフリーお茶が無かったけど、これは個人的にはあった方がいいかなと、どうしても観たいステージ、でも喉乾いて洒落にならない…そんなときに手元に水分があると全然違います。ポカリの列に並んでもそういう時大体混んでるし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?