見出し画像

金魚の話。

※病気の金魚の写真があるので若干閲覧注意。
※悪い飼育環境の話だから読まない方が良い。

幼稚園ぐらいの時に夏祭りで金魚すくいをして帰ってきたのが初めてだった。持って帰って、最初はバケツに入れたかな。翌日ぐらいに祖父が水槽にぶくぶくにその他諸々買ってきてくれたんだと思う。

とってくるはとってくるけどそこまで関心があった訳でもなくて、金魚の寿命も数年だと最近まで思ってたし、病気とかも知らなくていっつも餌をやり過ぎたのかなんなのか亡くなるのはいつも突然死だった。

ただ一度だけ病気になった見たことが合って、小学生の時ふと水槽を見たら一匹転覆病になっていて水流も相まり、ずっと水槽の端を周回していて衝撃を受けたのは今でも覚えている。それが原因で死んだかは覚えてない。
あと突然死以外も一度あって、いつも和金だけだったけどある日、出目金も一緒に掬ってきた。知識もなんもないから一緒の水槽に入れた。翌日、喰われてた。

金魚が亡くなるたびに泣いてた私だけど、金魚の世話なんて祖父に任せっきりだったし、知識もないし、生きてる時そこまで見てもないのに、死んだときだけ意識が全て行って泣くのはなんなのだろう。その瞬間だけは本当に心の痛みを感じているし、、、究極の偽善かもしれない。

脱線したが、要はほぼ無関心だった。たまに餌やりの時「やべぇなぁ」って思うくらい。年齢も上がって金魚すくいもしなくなって、全滅した後は水しか入っていない空の水槽がしばらく続いていた。

だけれど三年前の七月、祖父が金魚を買ってきた。

朱文金三匹とコメット二匹。

今思えば成長して過密になること当たり前の数だった。

それから二年ぐらいたったかな。一匹がポックス病を発病した。

そもそもポックス病なんてしらなくて、いつか剥がれると思ってた。そんな日は来なかったし、正直ポックス病かもどうかも自信を持てないけど。
それで、なんの腫瘍なのかも調べもせず疑問に思っていたところ、他の四匹が短期間で亡くなった。正直何が原因かどうかわからない。

その後、ポックス病を患った一匹だけになった。

一度、祖父が水温を上げて腫瘍がへこんだのだけど、そこからまた大きくなってしまって、、、その後どうしたっけ。とりあえず半年ぐらいはゆっくり大きくなっていく腫瘍と付き合っていってくれてたかな。

だけど、今年の春からだんだん元気がなくなっていって、底に沈みがちになってたし、動かなくなってきていた。そんな時期にリモート授業が本格的に始まって、電波が良くて背景が良い場所ってなったら水槽の前だった。

※重度のボックス病の写真

いつも目が合ってた。(え、今思ったらポップアイ気味でもある?ひょっとして、もう遅いけどそうだったら気づかなくて悪かった、これ正常なのかな?出てる?病気の写真見過ぎて分からなくなってきた。。。と思って三年前撮った写真見たら元から結構出てた)

いっつもいっつもこっち見てるし嫌でも視界に入るし、そのたびに罪悪感が渦巻くし辛い期間だった。金魚の方が辛かっただろうけど。

授業の時見たくないからという理由で塩浴を始めてみたりもしたけど、何せ今まで何もしてこなかったから毎日の水替えも200mlの計量カップでやってた、ちゃんとした道具を買わなかったのも悪かったかもしれない。1L、500ml、とも迷ったけど、専用の道具と迷うべきでしたね。

ちなみに祖父はシリコンチューブでサイフォンの原理してました。私がしなかった理由は全体的にポンコツなので下の砂利を誤ってそのまま流したり、水をぶちまけたりする可能性からです。そっちの方が金魚的にましだったかな。

で、最終的に松かさ病にもなり始めて死んだんですけど。

最後は本当に衰弱してたけど、それまではよくバランス取れてるなって感じでちゃんと泳げていたんです。尾腐れもあったけど。

で、本当にポックス病だったのかなと、疑問。ポックス病だろうし、そうじゃなかったら私の家の水槽環境とんでもない、いや、悪いのは確定だけど。ただ、いくら調べてもこんな黒い写真は出てこなくて、内出血を起こしてるって思っていいのか。
あと、死んだあと祖父が腫瘍を切ったらしいのですが、ゼリーみたいで出血はしなかったらしいです。生物の体に詳しくないので何ともですが、死んだから出血しなかっただけなのだろうか。そうじゃないなら勇気を出して切ればまだ元気だったのかな。

祖父が勝手にって言い方も可笑しいですけど水換えてから、唐突に悪化したのか体も赤斑病かもしれないように赤くなって横たわってしまって、それっきり、私は外出していたのでどういう風に半日で弱ったのか分からないし、それまで無関心だったつけですが。赤くなったのは数日でなんとか引いてくれたので何が原因だったか。。。松かさ病と同じか。

まあ、死。

殺すことも何回か考えてたことは考えてて、調べて一番苦痛を感じなさそうなクローブオイルの購入も考えたり。スイスだと気絶させるんですよね。物理はちょっと難易度高いけど。

結局、するまでもなく。

一番良いと思った塩は「大切な金魚を守る岩塩」です。理由は近くのホームセンターに売ってた塩の中で唯一、0.5%に近くなる分量があったからです。私理科苦手なので、計算間違えて他の塩も0.5%に近かったら恥ずかしいですが。そこそこ大きい水槽だし、毎日水換えてたら足りないし、と思って結構買ったのに使いどころ失った塩です。

普通においしそうな岩塩ですよね。

無知は罪。

今思ったら本当、大きくなってくれた。