見出し画像

【スト6】シルバー勝率37%のJP使いがマスターまでの到達方法

ストリートファイター6で初めてマスターに到達したのでその方法を雑に紹介


情報

・格ゲー歴:無し
・使用キャラ:JP・クラシック操作
・使用デバイス:
   ~プラチナ5
      キーボード(G913TKL)
  プラチナ5~マスター
      アケコン(JumpHack Air)
・環境:PC版、インターネット有線、マッチング回線3-5

キーボードはお勧めできません練習で指の疲れが大きいです.

コンボ(~ダイヤまで)

① 小P×2→小ストリボーグ
②(J大K→) 大K→大P→キャンセルラッシュ→2大P→大ストリボーグ→中トルバラン→強トリグラフ(→SA3)
 ※()は当時安定してませんでした
③ J小K(めくり)→①
④ J小K(めくり)→投げ (コンボではない)
⑤ ドライブラッシュ→2中K(ヒット)→2中P→中ストリボーグ
⑥ ドライブラッシュ→2中K(ガード)→小P→J小K→投げ

この時しっかりと練習したコンボは大K始まりのコンボ②だけでした.
参考にならないコンボもあるかもしれませんが確認してません.
めんどくさいので投げとかも混ぜちゃってますがめんどくさいので変更しません.

立ち回り(~ダイヤまで)

攻め

・J小Kを多用してめくりで攻撃していきます.③~⑥
 ⑤の練習もやり始めました.
 唐突なJ大K や大K

・端シューティング
 設置が途切れないようにシューティングを行うことを意識しました.
 細かいことはわかりません.
 端端の場合のみシューティングをしてました.

・起き攻め
 トゲトゲ

守り

・対空 
 2大P
 なかなか出なくて負ける要因の一つでした.
・起き攻め
 しゃがみガード
 アムネジア(端)→後ろ投げ
 アムネジア→2中K
僕がランクを回しているときにアムネジアは弱体化しました.

コンボ(ダイヤ~マスター)

① 2小P×2→小P→小ストリボーグ
② J大K→ 大K→大P→キャンセルラッシュ→2大P→大ストリボーグ→中トルバラン→強トリグラフ(→SA3)
③ J小K(めくり)→①
④ J小K(めくり)→投げ
⑤ ドライブラッシュ→2中K(ヒット)→2中P→中ストリボーグ
⑥ ドライブラッシュ→2中K(ガード)→小P→④
⑦  2小P→小P×2(敵のインパクト)→前ジャンプ→大K→②
⑧ 大P→弱トルバラン
⑨ 大P→ODアブニマーチ(コンボではないです)
⑩ 2中P→キャンセルラッシュ→2大P→大ストリボーグ→中トルバラン→強トリグラフ(→SA3)

追加した要素を太字にしています.
端のアムネジアは後ろ投げ

立ち回り(ダイヤ~マスター)

攻め

・通常時
 J小Kを多用してめくりで攻撃していきます.⑤もよく使いました.
 めくりで昇竜をすかした場合などに②適用
 J小K→投げ
 投げ抜けする敵には垂直ジャンプから②
 ※対空が上手い相手にはあまり多用できません.

 ラッシュアブニマーチ(硬派)
 ラッシュ始動の ⑤⑥ or 中段 or 小P

 普段大Pはあまり当たらなかったので2中Kで触りに行く感じでした.
 2中K→2中K
 一回当たるともう一回当たりやすい気がする.

 最後の一手
 3強P シャーロスチ

・端シューティング
 設置が途切れないようにシューティングを行うことを意識しました.
 端端の場合か設置があるときにシューティングをしてました.
 パリィする敵にはワープ投げ
 ワープってかっこいいよね

・起き攻め
 トゲトゲ
 ラッシュアブニマーチ
 ⑤
 しない(設置してから考える)

・SA
 困ったらSA2をとりあえず打ってた.
 設置→SA2(敵パリィ時)→投げ(タイミング良く)
 大K→大P→SA2→小P→2中K→適当
 SA2→ドライブラッシュ→2中Kとかしてた気がする.
※当時は適当だった筈

・インパクト
 基本返し以外では打っていない.
 大K→大P→インパクトを端に追い詰めた時たまに打っていた.

・⑦について
 2小P×2→小P→小ストリボーグを行う時に2小P×2→小P→(敵のインパクト)で返されることが多くなった.これは由々しき事態である.
 対して2小P×2→小P→前ジャンプ(敵を飛び越える)→大Kが当たることに気づき嬉しくなったので書いておきます.
 そこから②の大KからのルートSA3まで行けます.
 インパクトを返したほうが良いかどうかは知りません.
 確認もしてません.

・牽制技関連
 中P (敵の飛びが嚙み合ってフルコン)
 大P (敵の飛びが嚙み合ってフルコン)
 2中K (なんかいいかも)

・当たれば大P強い気がします.

守り

・対空 
 2大P
 ルークのJ大Pは相打ちは諦めた.
・起き攻め
 しゃがみガード
 アムネジア(端)→後ろ投げ→大P→設置
 アムネジア→2中K
 アムネジア→前ステップ→投げ
・2中P
 ⑩を頑張る感じ
 キャンセルラッシュはパリィボタンで行ったほうが→→より安定しました.

その他

・JPのOUTFIT3はオサレなので買うとテンションが上がります.
・最終的にACT3は1880戦を行ってます.
・ランクマッチは勝率45%ぐらいでプラスになるようです.気負わずに行きましょう.
・24500LPから敵が急に強くなったと感じました.
・レバーレスのアケコンで親指に複数あるものがお勧めです.
    左にインパクト 中央にジャンプ 右に投げを設定していました.

ACT2
ACT3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?