動画のコメント欄に勝手にオリキャラを書き込まれたので、勝手に曲と絵を付けてみた

こんにちは、風雲です。

突然ですがみなさん、幻想入り、してますか?

僕はというと、残念ながらしばらく幻想入りは叶いそうにありません。

話は変わりますが先日、Youtubeで投稿用のアカウントに切り替えたとき、私が投稿した動画に寄せられたコメントと思わしき通知が来ていました。

その内容がこちら……

画像1

そう、いわゆるオリキャラ勢です。ついに私のところにもやってきてしまいました。

しかし様子が変です。私は通知欄に永遠に表示されるこのコメントをクリックしましたが、コメント欄に同じ内容のコメントが見られません。

どうやら私が確認する前にコメントを削除してしまったようです。
しかしYoutubeの仕様上、最初に投稿されたコメントは通知欄に残ってしまいます。


……そこで私は思いました。

「せっかく(即興で)キャラクターを考えてくれたのに消しちゃうなんてもったいない!!」


​私の曲に対して作ってくれたキャラですが、この際専用曲を作ってこのキャラの素晴らしさをもっと伝えねば!!、と。


しかし相手が即興でオリキャラを考えたのならば、こちらも即興で作るというのが礼儀(?)というもの。

つまり、相手のオリキャラと自分のオリ曲をぶつけ合う闇のバトル…!!

さながら創作のベイブレードと言いましょうか。

こんな東方風界隈の片隅でひっそりと執り行われるデスゲーム
必要な物は「勝つ」というプライド。
味わうのは勝利の美酒か、それとも敗北の苦汁か……。


思いついたら早速行動、と思いましたが

まさかの協力者参戦です。

画像2

一体何んぶさんなんだ……ここではKさんとしておきましょうか。

このKんぶさんはこの件を聞きつけて、忙しい合間を縫って

即興で

キャラの立ち絵を描き上げてくれました。

これは本当にありがたいです。頼む手間が省けました。
おかげさまで私も即興で曲が書けそうな気分です。即興で。


という訳で出来ました。
進捗を「レイニー・試案」とか言ってたら出来ました。



名前:レイニー・シアン
二つ名:雨空に踊る姫
種族:精霊
能力:雫を操る程度の能力

曲名:スコールダンサー


・Youtube
https://youtu.be/EfOM4HtpAMc

・イラスト

新規キャンバス2


 適当につk……即興で作っていたら某或兎さんの曲を彷彿とさせる曲調に仕上がりました。つい先日購入したRealGuitar5も早速使ってみましたが、中々いい感じに作れたんじゃないでしょうか。

これで後はこの記事を書き上げて投稿したら私は満足です。
きっと虚無に消えていくしかなかったレイニー・シアンちゃんも浮かばれることでしょう。成仏してクレメンス。



いかがだったでしょうか?


かつて、いにしえの名も無き東方風自作曲達のコメ欄についていた

「勝手に曲名作ってみた ~ Google翻訳で生み出したサブタイ」

とか

「中二感溢出難題漢字 ~ Eternal force blizzard.」

とかの後発組だと思われるオリキャラ勢。

一時期は既存の立ち絵を色変えしてオリキャラと言い張る、という行為でネット界隈を騒がせていたような記憶がありますが

なろう小説の流行りが終わりかけてたくらいの頃、東方オリキャラスレを見に行ったことがありまして
それはもう盛んに美少女キャラを生み出しているに違いないと思い、見に行った結果は予想を遥かに超えていて
大体「男、男、男、女、男、女、男、男、性別不明」と所せましに男が並ぶオリキャラ紹介文が何ページにも渡って続いていました。

男キャラの大半が「八雲紫に一目置かれてる」とか「現世からの転生者」とか「男だけど例外的にスペルカードが扱える」とかそんな感じの性能でした。
あと謎に「無から武器を生み出せる」という能力も多くありました。

ここまで見て思いましたが、今回のレイニー・シアンちゃんは意外と完成度の高いキャラクターなのかもしれません。それも即興でこれほど東方っぽさのあるオリキャラを考えられるとは、このコメントを投稿した方は将来有望かもしれませんね。
ただ一つ「他人の創作物に対して勝手にキャラクターを作ってコメントした上に、自分でそのキャラクターを貶すような発言を付け加える」という点は創作者としてはあるまじき行為と思いますがね。


何はともあれ、今回は面白おかしくキャラクターを取り上げてしまいましたが、自分の動画に勝手にキャラクターを付けられることを嫌う人は必ずいます。

もしこの記事を読んでいる人で同じ行為をしている人がいたなら、今一度動画の詳細欄と己の文章を読み返して、考えて行動していただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?