見出し画像

夏休みの勉強③

お店の夏休みの間に農家さんのところへ行っていました。

河津の農家カフェ里山(さとやま)のオーナー長田さんにお世話になります。

いいところ!                             山と海に囲まれています。                       子どもの頃は静岡の下田に海に行くのが恒例だったので、伊豆の海を久しぶりに見て高揚してしまいました。

着いて早速見せてくれたのが、自家栽培の小麦!

昨年の秋に収穫したものを真空パックで取ってあります。

これをですね、手作業でいい小麦と使えない小麦にわけていきます。

左側がいい小麦。ぷっくりしています。 右が悪い例。白くてしょぼんとした小麦。美味しくないそうです。

これを製粉機にかけていきます!一回で細かくはならず何度かかけて粉砕します。下の写真は2回目にかけるところです。

ゾリゾリゾリ・・ こちらがアップの写真。 これが?粉に?!なるの?

と思ったら、はい、ちゃんとなりますね。3回目にはこれです!

こちらをさらにふるいにかけて、(網の細かさを計算されています)

わぁ、小麦粉になりました!


残った方はさらに全粒粉とふすま粉に分けられます。

上がふすま粉。

こちらは強力粉。

分かりやすく並べました。

ふすま粉、強力粉、全粒粉と並んでいます。

それにしても手間がかかりますね。                   「も~大変だから誰にもあげたくなくなっちゃうのよ~」と長田さん。   あはは・・と笑って返したものの、結構笑えないと思いました。だって本当に大変だな、と思ったのです。愛情いっぱいですよね。
大切に試作させていただきます!

今回の河津への目的果たせました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?