見出し画像

あえてこのタイミングでJMK中島健人ラブホリ王子様のレビューをしてみる(長文)

どうも。私です。普段は自分の気持ちを10日ごとに定点観測したりなどしています。
もうすぐ2月になりますが、このところ(3月も終わりそうですが、また)自担がグループを離れる現実を受け止めきれずに現実逃避しがちなのです。
ということで(?)、ついに勢い余って「JMK中島健人ラブホリ王子様」を手に入れてしまいました。現実逃避ついでに感想を書き連ねたいと思います。

そもそも「JMK中島健人ラブホリ王子様」とはなんなのか

ずばり一言で言うなら「健人担にとって経典とも踏み絵ともなるおっかない代物」です。
そしてこれを見ることは健人担にとっての洗礼でもあるのです。
やはり中島健人は宗教だ。

JMK 中島健人ラブホリ王子様 - Wikipedia
とりあえずウィキペディアのページを貼ってみたもののこれだけじゃ何のことかさっぱり分からんよねw
一応ウィキの外部リンクの欄に当時の公式ページアーカイブが貼られてるからそれを見たらちょっとは分かるかもしれない。(実際の公式ページはどうも2019年ごろに消されたらしい)
と、できれば自分の目で見て感じ取ってほしいけれど、私なりの言葉で説明するなら……。
約10年前に、関東ローカルとはいえ本当に地上波で放送されていたのかと疑いたくなるような、中島健人の黒歴史コント」です。
一応バラエティ番組となっているけど、どちらかというとコント……のようなドラマ?です。
正直よく分かりません。
乙女ゲーとか夢小説をイメージすれば近いかもしれない。(円盤に付属してる冊子を見たら本当にときメモGSの説明書みたいなこと書かれてた)
手っ取り早くラブホリを体感したいなら某つべで「ラブホリ」と検索してみてください。そこには……#1の冒頭部分が……いえ、何でもないです。
これを見て耐えられそうなら円盤の購入を検討してもいいかもしれません。
あと他のメンバーが好きとかゆるく推してるとかの人は考えてから買った方がいいと思う。なんせラブホリ期中島健人100%なので。なんならメイキングとかの方が見る人を選ぶかも。
でも健人くんのことが好きな人なら絶対見て損はないと思う。
少なくとも私は買ったことも見たことも一切後悔してない。精神安定剤にすらなりつつあります。

え?ところで「ラブホリ」って何だって?
Love Holicの略だよ!意味なんか知らん!(大胆な説明放棄)

いや、意味知らんは言い過ぎたかもしれない。でも私には上手く説明できない。自分で調べてください。(結局そうなる)
どうやらQLAP 2011年12月号にその答えがあるらしいです。そんなデビュー当時に言ってたことなんだね。(これ書いた後に私もお譲りいただきました。歴史的文献だからね)
ちなみにJMKは「ジャニーズ胸キュン」の略だそうです。

あ、見る前に。この作品なかなか画面酔いしやすいのでその点だけ気を付けてくださいね。

本編のレビュー

ほぼ見ながら書くのでちょっと実況じみてます。
トンチキ度は☆で示します。最大で5つまで。
トンチキ度?ってなってる人は上で紹介した某つべの数分で理解できると思います。
耐えられそう&興味ある人はとりあえず#5までは耐えてください。#6で、ちゃんと中の人がツッコんでくれるので。

Disc1

#1 キャンパスデート編

トンチキ度☆☆☆☆☆
いや、一発目で星5は多くないかって思ったでしょ。でも妥当です。
しょっぱなからぶっ飛ばしすぎなんだもん。着いていけん……。

そもそも授業に遅れてくるわ、他の学生に手紙回させるわ、授業勝手に抜け出すわ……。何しに来たの。学費の無駄よ。
と、一息に言いたくなってしまう。
しかし一通り見た後、もっかい見返したらこの授業既に出席取り終わってたらしい。そりゃやる気も無くなるわな。
でも、手紙回すのなんて当時の中学生でもやらんかったぞ。しかも手紙の内容がね、ちょっとキモ……キザなんだよな。
紙飛行機飛ばすところでうっかり前の人の頭に刺さったりしたらどうするつもりだったんだろう……。
前の人に「何してんだよ💢」とか怒られてアワアワするラブホリ王子を想像したらちょっと面白かったけど。

その後よく分からない会話をしながら学食へ。
学食でカバン奪い取ってまでピッタリ隣の席に座るように言ってくるのちょっと怖い。でもちゃんと椅子引いてあげるところは中の人が垣間見える。
(ෆ'ω'ෆ)当たり前じゃん。なんでオレの隣じゃないの。
……それよりカバン返して。

食べるメニュー選び。
(ෆ'ω'ෆ)パワー丼とかは??
……運動部の男子高校生だと思われてるのか。
(ෆ'ω'ෆ)目ぇ見て当てたげる! 中華丼!!……違うの?じゃあもう麻婆豆腐でも食っとけ!
……なんで中華縛りなんや?
ラブホリ王子もナス苦手なんやね。色が嫌らしい。むらさき……。
VS嵐にみせコドチームで出たときに、
(o'ω'o)ナス食べれるようになりました!
っていって嵐に呆れられてた中島健人さんを思い出しました。

なぜか会話の内容が横顔品評会へ。
(ෆ‪'ω'ෆ‪)耳たぶもすっごい柔らかそうだね♡
で本当に、は???って声出しちゃった。いくら中島健人の顔を持ってしても見逃せるレベルを余裕で超えている。

食べ終わって再び学内を散歩?してる。
(ෆ'ω'ෆ)友達といるよりオマエといたほうが楽しいし。
ラブホリ王子……ちゃんと男の子のお友達出来た? 一人ぼっちになってない? なんだか心配だよ……。

好きなタイプを羅列し始めるラブホリ王子。
歌がうまいやら頭がいいやら、とにかく大量に。
……条件聞いて、なんとなく私の頭に浮かんだのは菊池風磨さんでした。
あっ、そういうこと?(なにが)

空き教室に忍び込んで、ラブホリ王子、愛と恋に違いについて語りだす。
昔なぞなぞの本で見かけたことがあります。恋は下心っての。
かの有名な恋の方程式なるものを生み出したり。
「オレ×オマエ=未来」ってやつ。よくこんなの考えついたな。
あと黒板消すならちゃんと消してほしいよ。
うっすら見える恋の方程式の残像が気になるんだよ。

またまた学内にて。
(ෆ‪'ω'ෆ‪)オレたち付き合ってまーす!!!
とかデカい声で叫び出す。こわい。
周りの学生たちひいてるやん。
さすがに逃げ出す彼女。そりゃそうだ。

とにかくトンチキポイントしかないので既におなか一杯になる。5分に1回軽く引っ叩きたくなる。それとオマエって呼ぶな。あとハンバーグはそこに置かないでほしい。

#2 はじめてのお出かけデート 前編

トンチキ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あ、早くもトンチキ度メーターがぶっ壊れちゃった。
全編通して一番激ヤバなのがこのデート前後編だと思う。(でもビジュが1番好みに近いのもこの回かもしんないから困ったもんだ)

まず初めてデートするってのに行き先がコーナンってどうなん……?(シャレじゃないよ)
田舎の学生がショッピングモールでデートするというのは聞くけど、それよりアレな気がする。私ならショッピングモールの方がよっぽどいい。
待ち合わせで
(ෆ‪'ω'ෆ‪)3時間待った!
の時点でよくわからない(キャンパスの方でも言ってたけど)。
さすがに言いすぎだろと思ったら、
(ෆ‪'ω'ෆ‪)罰として変顔な!
……なので本当に彼女は3時間遅れてきたのかもしれない。にしては彼女焦らなさすぎじゃない?あと10時に着いて3時間遅刻とは。7時からホームセンター行こうとしてたんか。
(ෆ'ω'ෆ)手ぇつなご? 今日は友達同士で来たわけじゃないだろ?
5秒後に手離してますけど。
その後もトンチキ大増量中って感じでぶっ飛ばしてく。

なぜかゴミ箱の中身をのぞかされてしまったりとか。中身をのぞいてしまうのはちくわくらいだと思ってた。

筆ペンの試し書きコーナーで再び謎の恋愛方程式を説かれたり、その紙そのまま残していったり。ちゃんと回収しなさい。

最初は野放しにしてたものの、結局バイクの二人乗りごっこに付き合わされたり(無駄に声帯模写のクオリティが高めなところも注目ポイント)。
ていうかこの頃からバイク乗りたいとか言ってたんだね。危ないからやめた方がいいと思うよ。
いのちだいじに。

一番怖いのは勝手に売り物のテントに入り込んだ上、夢を叫びだすところ。
たまたま売り場を通りかかった人とか絶対ビビってたと思う。テントの中から「バイクの免許取りたい!!!」とか聞こえるんだもん。
しかも絵面がなんかエロい。全年齢向けのA〇かな……?
中の人が、昔ニノさんに「明るいエロ本」って異名を付けられていたことを思い出しました。
私……何見てるんだろ。

ここまで書いてたら部屋に父親が入ってきて焦りました。
リビングで見る私が悪い。まるでいかがわしいDVDを見る中坊のような焦り方をしてしまいました。

#3 はじめてのお出かけデート 後編

トンチキ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回に続き、まだホームセンターにいます。激ヤバデート後編です。

食器を買うところで一つ気になったのが、お揃いの茶碗が欲しいと言い出して同じ色のお茶碗買うところですね。
お……おとこどうし……なのか?? まあ、多様性というかなんというか……。
なんとなく夫婦茶碗は色違いのイメージだったもので。
あとペット見るところで値段のテロップ出しちゃだめよ。萎える。
モモンガにめちゃくちゃ嫌がられるラブホリ王子の様子はちょっと面白かったです。

お昼ごはん、大学生のカップルがピザL1枚とメロンソーダ1杯は少なすぎんか?
(ෆ‪'ω'ෆ‪)1個しか頼んでないよ♡
じゃないんだよ。
しかもピザのチーズ落としまくるし、それをこっちによこすという。んで、ラブホリ王子はCMみたいにチーズ伸ばして食べるんだよ? 喧嘩売ってんのかこの野郎。

上に上がるって言ってんのにエスカレーター先に上がって
(ෆ‪'ω'ෆ‪)おせーよ!
とか言いながら降りてくる。
でまた上がってくる。
(ෆ‪'ω'ෆ‪)一周しちゃったじゃん。
とか言われる。何がしたいんだコイツ。
ごめん。3分に1回引っ叩きたくなる。

バランスボールの件は頭抱えましたね。共感性羞恥がすごい。多くは語りませんがすごくすごいです。
サッカーの話するのはいいんだけど、そのままナチュラルに水着売り場に誘導されるのは巧妙ですね。
でもってダサい水着をあてがおうとする。ラブホリ王子ではなくセクハラ王子では。
じゃんけん弱いのは可愛かったですけど。
あとダンベル上げる時にわざわざ袖まくって腕見せつけてくるの何なんですかね。
これ、別にラブホリとは関係ないんですけど、健人くんのファンになってからなんか腕フェチに目覚めかけてる自分がいる気がするんですよね。こわい。
バッティングは……まあ……私も人のこと言えないのでノーコメントで。
サインボールもノーコンで有名ですもんね。

いろいろ言いましたが、この回はアフタートークのおかげで前回より救いがあるので耐えられます。
(o'ω'o)ホームセンターであんなことするってさ…前代未聞だからね笑
ラブホリ王子と中の人の人格が必ずしも同じではないことを確認出来てホッとしました。
ラブホリ=中島健人 ではないということですね。でもラブホリ≠中島健人でもないんだよね。まあ詳しくは#7の最後の項で。

Disc2

#4 はじめてのお家デート 手料理編

トンチキ度☆☆☆☆☆
さすがにあのコーナンデートを乗り越えたのでトンチキ度そんなに高くないように感じます。いや、十分おかしいんだけどね。初回と同じくらいかな。

おうちデートといいつつ、まずはスーパーでお戯れであります。
謎のポリシー語りだしたり、2013年にゼロカロリー理論(※本家は2015年が初出らしい)唱えてはしゃいだ挙句
(ෆ‪'ᾥ'ෆ‪)周り人見てるから!😡
とか怒り出す。あんたが勝手に暴走したんでしょうが。

でも家上がってちゃんと靴揃えるのはいい子ですね。しかも彼女が脱ぎ散らかしたハイヒールまで揃えてくれる。そもそも脱ぎ散らかすな。
同じ色のお茶碗見つけてはしゃぐところで、ちゃんと前回とのつながりを持たせているのは評価しましょう。でもなんかママゴト感強いんだよな……。
料理し始めるのいいけど包丁持つ手が危なっかしくて見てるこっちが怖いし。そう考えるとよくカルボナーラとかナポリタンとか作れるようになりましたよね。人間はいくつになっても成長するもんなんだな。
あと彼女との貴重なスキンシップのシーンもありますわね。
(ෆ‪'ω'ෆ‪)シェイクハンズ!
彼女の家押しかけてやることが握手って健全な気もしますけど、ハンバーグこねる前にすることかね……。火通すからセーフなのか?
あと玉ねぎちょっと切りかけただけで手を切る彼女。小学生の家庭科でももうちょっとマシだぞ。
ドクターケントって響きがドクターマリオみたいだなとか思ったことは内緒です。
ところで、普通は絆創膏に絵を描くなら、描いてから貼ると思うんだけど。傷口の上から描かれると痛いのでは?
その後の出来た料理を食べさせあってるところまでひっくるめて共感性羞恥が凄すぎる。けど、さすがのラブホリ王子といえども、ほんの少し中の人が垣間見えて笑ってしまいました。中の人とその顔に免じて許しましょう。
あ、でも。
(ෆ'ω'ෆ)めっちゃ旦那さんみたいじゃない!?
とか言ってはしゃいでたのは、んー?となった。どっちかというと息子じゃないか? やはりママゴト感が拭えない。
あとご飯粒はちゃんと取りなさい。

#5 はじめてのお家デート ピアノ生演奏編

トンチキ度☆☆☆
もしかしたら今までで一番マシかもしれん。

でも知らない間に部屋探索されてたっぽいし、ピアノ……というかキーボード見つけて弾き出すし、やっぱりぶっ飛んでるのは変わらない。
(ෆ'ω'ෆ)趣味程度だよ?
で、結構しっかり目に弾き出す。
(ෆ'ω'ෆ)たまに曲とか作っちゃうんだよね笑
なんかこれ聞いて、アイドルというより売れないバンドマンとかの設定に変えた方が良いのでは? とか思ってしまった。その方がしっくりくるような。
でもまあ、ここまではまとも。
と、安心しきってたら。

出た!ゴミ箱!
ほんまにやるんか……。
あとマッキーのケース出してくるのはいいんだけど、蓋のところにサインみたいなのが入ってんのは何ですか? わかんない……。
出来上がった後、世界に一つだけみたいなこと言いたかったんだろうけど、スッと195か国って出てきて、ああやっぱりこの人はSexyZoneの人なんだってなりましたよね。

え? 絵の感想ですか……? なんというか、えっと、私も人のこと言えないんですけど、あの、独創的なタッチですね……。アバンギャルドというか、なんというか。リアクションに困る絵ですね。

その後はまあイチャイチャというかベタベタ?しながらジェンガやるだけなんで比較的平和です。ジェンガ持ってる彼女あんまりいないと思うけど。
そんなにトンチキしてない。でも何言ってんだこいつとはなる。
まあ終わった後ジェンガ変な形に積み上げて顎乗せてんのは可愛かったですけど。しょうがないな。

付き合って10日経ってなくてこの距離感だったって判明した時は結構ホラーでしたけどね。付き合って10日でバスツアーか……。ちょっと飛ばしすぎじゃない?
彼女が選んだあと、
(ෆ'ω'ෆ)どこ~??
って聞いてくるのは可愛いかもしれない。
と思ったら。
(ෆ'ω'ෆ)遅刻したら(パチン💥)オシオキ(ドヤ)
うるせぇ!指鳴らすな!カッコつけんな!
やっぱり軽く引っ叩きたくなる。

でも最後帰る時、白飛びしすぎて光の中に溶けてくみたいになってたのは割とエモいかもしれない。遠ざかっていく背中を見続けるとかね。

あとアフタートーク付き。何だアフタートークって。
前回のホームセンター回のやつでも思ったけど、このアフタートークの部分すごく「GACKT、ローランド、中島健人」って感じがしてなるほど、となった。

#6 健人の本音☆特別編

トンチキ度なし(ある意味測定不能)
なんせ総集編(というか中の人が選ぶ ”めい” 場面集)なので。トンチキかどうかは見る人によります。
これはもはや中島健人がトンチキなのか否かという問題です。
でも私はこの回が一番好きです。唯一見てすぐにもっかい見たいとなった回。
この回の面白味は漫才でいう丁寧な伏線回収のような。そういうのが好きな人は楽しめるかも。
多くは語りません。ぜひ見てください。

余談ですがこのDisc2、盤面にラブホリ王子が書いたアバンギャルドなイラストが印刷されていて、プレイヤーから出てくるたびに変な……いえ、個性的な絵だなとビックリするので気を付けてくださいね。

Disc3

#7 日帰りバスツアー 旬の味覚編

トンチキ度☆☆☆☆☆☆☆
この回はトンチキ度は高めだけど、可愛いと思うポイントも今までより増えてる気がするのでまだ耐えられます。あと横顔好きにとっては割とありがたい画角多めかも。

今まではアフタートークだったけど、今回はまず「なんで彼女をオマエって呼ぶのか」について答える中の人。確かにそれは気になってた。
いわく
(o'ω'o)ちょっとtoo muchだったかも。でもそれだけ心を許してるってことじゃない?
だそう。
いや、ちょっとじゃないでしょ。結構過剰では?
ちなみに相手が年上でもお構いなしにオマエ呼びしたいそうです。へえ。(10年以上前の話だよ)

で、本編。
開始早々、顔が可愛い。
あいにくの雨、で一言。からの
(ෆ'ω'ෆ)何言ってるかわかんないね笑
我に返るな。冷静になるな。
なんだか心配になってきました。

バスに乗り込むとき、さりげなく「気を付けて」って言ってくるところはやはり中の人が垣間見えてよいですね。お母様の教育の賜物なのでしょう。
と思ってたら、バスの席に先に座りやがる。しかも通路側。
で、
(ෆ‪'ω'ෆ‪)どっちに座りたい?
とかふざけたこと聞いてくる。
君がそこに座ってる限りどっちにも座れないのよ。
困惑した彼女がよそ見してたら覗き込んで
(ෆ‪'ω'ෆ‪)じゃんけんで決めよ
って言ってくる。それはちょっとかわいい。
(ෆ'ω'ෆ)今日はつえーぞ
じゃんけんボロ負けしたの気にしてたんだ。
で勝って結局
(ෆ‪'ω'ෆ‪)景色見えるし窓側の方がいいでしょ
とか言って窓側に座らせる。だったら先に座らんでほしかった……。

写真撮るときデジカメ出てくるのは平成を感じますね。古き良きって感じ。
写真撮って〜?って自分から外国人に話しかけたくせに、
(ෆ'ω'ෆ)全然しゃべれねーよ~。カタコトなのにしゃべらすなよ~。
……? 何言ってんだこいつ。

バスの中で自己紹介。今時……っていうかこの当時だってもうバスツアーで自己紹介はしてなかったそうですよ。昭和……なのか?
(ෆ'ω'ෆ)付き合って十日目の彼女です♡
に対しておー!となるバスの車内。エキストラさんも大変やね。

目的地に着いて店内を散策。
その様子をすんごい目で見てるちびっ子が面白すぎる。
そりゃそうよね。何やってんねんってなるよね。(撮影風景的にも)
(ෆ'ω'ෆ)見ちゃだめですよ~笑 (ダブルミーニングかな?)
並んでる干物見て
(ෆ‪'ω'ෆ‪)こういうの好き?
はもうよくわからない。彼女の趣味渋すぎんか?
(ෆ'ω'ෆ)お互いにあーんするか
ん!? 店員さん達も思わず顔見合わせてたぞ。そういうのは菊池風磨とやれ。逆に風磨くんとやりすぎてそういうのが当たり前になっちゃってるのかな???

野菜の詰め放題。
(ෆ'ω'ෆ)愛を詰めろ!
何を言ってるんだ。やかましい。
他のお客さんにめっちゃ入ってる!と言われて、
(ෆ'ω'ෆ)これがラブパワーです。
ハンドパワーみたいに言うな。それともKicyuですかね?

干物の詰め放題。
(ෆ'ω'ෆ)愛を詰めろ!!!!!
……もう何も言うまい。

サザエの身を取ってと他のギャルに頼まれて。
(ෆ'ω'ෆ)これ彼女にしかやってないんですよ
顔を見合わせるギャルたち。おい、引かれてるぞ。
新橋での謎のドン引き街頭インタビューまで差し込まれるw
(o'ω'o)やんないやんない。オレ一途だもん。
……さいですか。

今回のハイライト。みたらし醬油アイス。また一個しか買ってこない。
ラブホリ王子……経済的に厳しいの? 安いっていうけど250円のアイスって結構高いですよね。
そして食リポがひどい。
(ෆ'ω'ෆ)ただ単に醤油が絡んだアイスって感じ。
身も蓋もない感想。5年後くらいにゴチのレギュラーになる人とは思えない。
その後はひたすらアイス食べる口元を見せられる。
何だコレ。彼女どこ見てんだ。
そして鼻にアイス付ける。ちょっとあざとくないか~?
(ෆ'ω'ෆ)あ、ついたついた!どうしよ!
(ෆ>ω<ෆ)(←ついたアイス取ってもらってる)
ん~?赤ちゃんかな?
……不覚にも可愛いとか思ってしまった。
初見の時、丸一日くらいこのシーンが頭から離れなくて怖くなりました。
これが……恋……?

アフタートークでは「ラブホリ発言恥ずかしくないの?」の質問に答える。
(o'ω'o)ラブホリモードの時は何言っても恥ずかしくない!そうじゃない時に「言え」って言われても「ちょっと……」ってなる。2人”中島健人”がいるよね。
うーん。「心がふたつある~」みたいなことですかね。
やっぱり健人くんって昔からハチワレだったの?(私は健人くんのことをハチワレだと思ってる節がある)
ラブホリキャラは役というか別人格として扱ってるんでしょうね。
……ちょっと厨二っぽいね。でも嫌いじゃないよ、そういうの。

#8 日帰りバスツアー 大ハシャギ編

トンチキ度☆☆☆☆
何だこのタイトル。でもトンチキ度は比較的マシ。カワイイの方が勝ってるかも。

前回同様バスツアーに来てます。
何故か海にいる。そして貝殻集めに興じてるラブホリ王子。
(ෆ'ω'ෆ)(貝殻見ながら)これオマエっぽくない? 色鮮やか。これがオレ。つよそうでしょ。
理由が「つよそう」なところが小学生男子の発想に思えてくる。

なんか一人で黙々と貝殻並べ始める。
彼女には
(ෆ‪'ω'ෆ‪)遊んでくれば~?
とか言い出す。
一人っ子だな~。でも気持ち分からなくもないから何とも言えない。(私も一人っ子なのです)
気になりながらも見守る彼女。「いいから見てて」なラブホリ王子。
ママと息子ちゃんですか?
出来上がったのは歪なハート。ご愛嬌ですね。
その中にさっき見つけた「つよそう」な貝殻と彼女っぽい貝殻が置かれてて”おれ”とか書き出す。彼女も”わたし”と書かされる。
……わんわん物語にこんなシーンあったような。

(o'ω'o)後から考えたら彼女待たせちゃってたかなって。
まあそれはちょっと思った。

再びバスの車内。
音楽聞こう!でiPodが出てくるのがまた平成を感じさせる。
十年ですっかり変わったんだなあ。

メロン狩り。
平和です。でも3分に1回くらい「何言ってんだコイツ」と思ったりもする。
・メロンができたらメロンの花はしぼむと聞いて
(ෆ'ω'ෆ)まあオレらの花はしぼまないけどね
・メロンの表面を触って
(ෆ'ω'ෆ)ザラザラだね……。オマエの手はスベスベだね♡
・メロンの茎をそれぞれ切って
(ෆ'ω'ෆ)ケーキカットみたい
……どっちかというとテープカットじゃない?

収穫したメロンに変な名前を付けたときに、後ろにいる農家さんの何とも言えない表情を映すのはやめてください。笑っちゃうでしょ。

そしてメロンを実食。
(ෆ'ω'ෆ)すぐ食べるのもったいないから、今日の可愛いと思ったとこ言い合いながら食べよ。
……???
周りに普通にバスツアーのお客さんいるんやが?
で、やっぱりあーんってしてくる(白目)。
ずっと思ってたんですけど、ラブホリ王子は誰に食べさせてるんですか?
アイスにしろ、メロンにしろ。
彼女の右側になんかいるの? 戸愚呂兄弟みたいな?
え?それは言わないお約束?

パターゴルフ。
ラブホリ王子の脚の長さを堪能できます。
芝生に寝そべるところ見ると、ハイドレンジアの特典(キャンプのやつ)を思い出しますね(未来人の感想)。
(o'ω'o)あっ!虫だ!
ってやつ。あれ可愛かったな~。
彼女がポールにボールぶつけたときの表情が可愛いです。
(ෆ'ω'ෆ)え。
ってなってて素でびっくりしてるの。かわいい。
終わった後は、でかい声で何言ってんだとなるけど。

(ෆ'ω'ෆ)オマエが可愛すぎて緊張して入らなかったんだよ! 見ててみ。今なら入れられるから!!
スカッ
……。
(ෆ'ω'ෆ)なんでよ!!!!!
うん、かあいい。

(o'ω'o)相手が彼女でも負けたくない! え?あれは負けてあげたんだよ。感謝してよ。
負けず嫌いがいかんなく発揮されてて良きですね。

最後に海で叫ぶ。
本当にそんなことする人いるんだね。

で「大声で愛を叫ぶの恥ずかしくないの?」の質問。
(o'ω'o)雷が落ちたみたいな感覚だから。
そ、そうなんだ。

#9 日帰りバスツアー ロマンチック絶景編

トンチキ度☆☆
開始当初に比べて、かなりまともになってきた。と思う。
その分、シンプルに恥ずかしいかもしれない。

まだバスツアーしてます。

(ෆ'ω'ෆ)どの色の花が好きか目ぇ見て当てたげる。
ひたすら可愛いお顔を拝めます。
(ෆ'ω'ෆ)オレの好きなのも当ててみ?
再び可愛いお顔を拝めます。たまにピント合わないけど。
しかも彼女「私?」って答えたらしい。すご。
さすがラブホリ王子の彼女や。

唐突に花言葉芸人しだすラブホリ王子。どんどん花と共に出てくる。
ハニバタでも花言葉芸人してたんですっけね。
得意げに花言葉披露してくるの、小学生が「今日こんなこと覚えた!」って自慢してくるみたいで可愛いかも。
私、ラブホリ王子のことなんだと思ってんだろ。
で、全部渡し終わって、ちょっとしたブーケみたいになってる。
(ෆ'ω'ෆ)こんな渡してた!?
うん。思った。ていうか、渡しながら気づくのでは……?
急にプロポーズまがいのことしてくる。しかも世界観がおとぎ話。
だんまりな彼女に対して。
(ෆ'ω'ෆ)なんで何も言わないの……? なんで?(小声)
ちょっと戸惑っててかわいい。
でも姫って言うな。ホストみたいだろ。

キャンドルづくり。
ただひたすらキャンドルを作る。たまに戯れる。平和。
(ෆ'ω'ෆ)オレが作ってるやつ、ルーマニアみたい。
ルーマニアの国旗がどんなのか分からなくて思わず調べてしまった。
あとはひたすら横顔を堪能するのみ。
出来上がったキャンドルにしっかり恋の方程式刻み込まれてて笑うしかなかった。さすがや。

散策。どこかに連れていかれる。
小高い丘?(天保山よりは高そう)の上にあるベンチまで行かなきゃいけないらしい。
スカート履いてきてたらどうするつもりだったんだろう。
会話内容はバスツアー全体の振り返り。

アフタートーク。
(o'ω'o)チラ見に弱い。気があるのかな?って。……ないの?ヒドくない?笑

なんか……ツッコミどころ少ないな……。ちょっと物足りなくなってる。
ラブホリ王子に毒され始めたかもしれない。

Disc4

#10 サプライズ誕生日デート 葛西臨海公園編

トンチキ度☆☆☆☆
ちょっとトンチキがよみがえってる。久しぶりに軽くしばきたくなる回。

大学内で謎の招待状を渡される。
デコレーションの仕方が、センスのある小学生女子みたいで可愛い。

で、待ち合わせ場所に着くと、
(ෆ'ω'ෆ)ちょっと待ってて!
1人フラッシュモブみたいなのを始める。
いきなり歌いだすな。
あと姫って言うな。ホストみたいだろ。(2回目)
髪型も相まってますますホスト感強くなってんのよな……。

(ෆ'ω'ෆ)こないだ渡したクーポン使ってね!
肩たたき券みたいなカード。クーポンって言われるとなんか割引されそうに感じてしまう。
しかも持ってきただけで褒められる。
(ෆ'ω'ෆ)お!よくできました~♪
……煽られてんのかな?

水族館にて。
割と平和。予習してきた魚の知識を披露して得意げ。まあいいでしょう。
ペンギンを見ながら落語みたいなの始めだす。ナニコレ。
しかもペンギンに喧嘩売りだす。何してんの。

観覧車に乗る。
まさかの彼女、生まれて初めての観覧車らしい。
大学生になるまで観覧車乗ったことない人ってどのくらいいるんだろう……。結構いるのかな……?
なぜか乗るゴンドラを指定しようとする。
何かと思ったら既にバラの花束がご乗車しているではないか。
いつ仕込んだんだ。
"観覧車って沈黙しちゃってなんとなくちょっと気まず"かったりするのかと思ったら、ずっと喋ってる。気まずいかは視聴者次第だろうけど。
(ෆ'ω'ෆ)高いとこ平気だよ。いつもコンサートでフライングとかしてるからさ。
そういえばこの人アイドル設定だったな。だったら「オレ達付き合ってまーす」とか言っちゃよくなかったんじゃ……。
彼女の緊張を紛らわせるために、相手をドキドキさせる謎のしりとりを始めだす。
しかも内容がちょっと独占欲にじみ出てる。その顔だから許されるんだぞ。
観覧車のてっぺんでバラの花束を差し出してくる。やっぱり世界観がメルヘン。
観覧車降りた後ずっと花束持たされてるの割ときついね。
でも二枚目の招待状と交換で花束引き取ってくれるのはありがたい。
(ෆ'ω'ෆ)持ってても恥ずかしいでしょ?
君はいいのか。
招待状に書かれている場所で待ち合わせ。
(ෆ'ω'ෆ)ちなみにそこ、レンタルスペースね。
あ、彼女の部屋はしつこいくらい行きたがったのに、今回はレンタルスペースなのね。と思ったとか思わなかったとか。

#11 サプライズ誕生日デート 健人くん手作りパーティ編

トンチキ度☆☆
かなりマシ。っていうか、割と、結構、無くもない……かも?って感じ。
でも精神攻撃としては威力高め。見てるとなんか恥ずかしくなる。なんででしょうね。笑

バスに一人でご乗車の彼女。のもとに動画が送られてくる。
なんかスマホ黎明期って感じがして時代を感じられる。今は昔ですよ。
内容は……まあ、ここまで来たら大体察することができるので……いや、やっぱムリだな。こんな往来のド真ん中で恥ずかしくないのかなとか思ってしまう。

レンタルスペースに着いたら風船いっぱい。私は風船苦手なタイプなのでわァ!ってなっちゃいますけど嬉しい人は嬉しい……のかな?
風船を割るとさらに風船が出てくる。直筆メッセージ付き。ライブの落下物?
書いてる内容はなかなか糖度高めだけど、読み上げてる顔が可愛いのでチャラにしときましょう。あとスーツは普通に似合ってて良い。

壁面には今までのデートで撮った写真が貼られてたりメッセージとか絵とか結構しっかり目に書き込まれている。字の感じから100%中島健人であることが分かる。
ひとつ気になったのが、貝殻で作ったハート(#8参照)の写真の脇に「貝集めんの実は手伝ってほしかったー😆笑」みたいなことを書いている。

……じゃあその時言えよ!

遊んでくれば~?とか言ってたのそっちでしょうが。

……気を取り直して。
壁面上部の歪なハートの絵を指さして、ラブホリ王子曰く、
(ෆ'ω'ෆ)あれはおけんと様!
おけんと様……? どっかで聞いたことあるな~と思ったら、Mission:Kで阿部ちゃん先生にそう呼ばれてたんだっけ。サマパラ2017の円盤で見た気がします。
(ෆ'ω'ෆ)おけんと様は一日限りの神様だから。
だそうです。
しかもこれを結構大真面目に言われるから笑うに笑えない。
そ、そうなんだ~タハハ ってなる。
あとこの絵どっかで見たことあると思ったら、もしかしてPAGES(とSZ10TH)のチクチクハートで使ってる自由帳?の表紙に書かれてるのもこれと全く同じタッチの絵ですね???
↓この動画から確認できます。(YouTubeのリンクって時間指定できるんだね)

見ました? ね? おんなじだよね。
……JMKが2013年だとして、PAGESは2019年。えーっと、単純計算でも6年くらいは時間が経過してるわけです。
決して短いとは言えない時間が流れているにもかかわらず、ほぼ同じクオリティーの絵が描けるとは……。
いや、別にバカにしてるとかそんなつもりは毛頭ないのであしからず。
最初PAGESの円盤で、あの絵を見たときはなかなかの衝撃でしたが、JMKのおかげで一つ謎が解けた気がします。
(PS:SZ10THもPAGESもシンプルにいいライブだからみんな円盤買って見てほしい)

JMKの話に戻って。
おけんと様(CV:ラブホリ王子)との対話。
どっちもキャラ名みたいだから混乱しますね。
妙に腹話術(?)が上手いのは何なんでしょうね。バイクの声帯模写のところと同じ気持ちになりました。器用なんだか不器用なんだかよく分からない人だなぁ。

パンケーキ作るとこ、個人的にめちゃくちゃツボなんですよね。あ、面白いとかそういう意味じゃなくて。
スーツのジャケット脱いでシャツの袖まくってるのってなんかよくないですか? やっぱ腕フェチなのか……?私。手から肘にかけてのラインを見るのが好きです。ついでにベスト着てたらもっとポイント高かった。

パンケーキ作るときに先に卵と牛乳混ぜてるの見て「分かってるじゃないか」とちょっとびっくりした。粉に水分混ぜるより水分に粉混ぜるほうがふんわりしやすいのです。

(ෆ'ω'ෆ)暑いね!
おもむろに窓を開けだす。
特別見晴らしが良いってわけでもないよう。ていうかこの部屋クーラーは付けてないんですかね。
(ෆ'ω'ෆ)渋谷の皆さん! 暑いでーす!
……てっきりまた愛を叫びだしたりするのかと思ったら違った。
ホッとしたようなちょっと残念なような。まずいね、毒されてきてる。
パンケーキ焼きあがった後、
(ෆ'ω'ෆ)渋谷の皆さん! パンケーキ完成しましたー!📢
また違った。いや、それでもビックリはするけど。

(ෆ'ω'ෆ)! ダメだって! やめろ~!
何したのかと思ったら、どうも彼女も窓の外に向かって叫んだらしい。
なんちゅうカップルや。そのぐらいじゃないとラブホリ王子の相手はできんのでしょうね。割れ鍋に綴じ蓋……ってコト?

三枚ぐらい焼き上げて積み重ねてみると結構おいしそう。
好きなようにデコレーションして良いよ、とフルーツやらなんやら料理番組みたいに用意されてる。
その中で彼女が一番につまんだのがまさかのクルミ。焼き立てのパンケーキの上に、ころんと乾いたクルミが置かれる。そうはならんやろ……。
最初はもっとイチゴとかさぁ……分かりやすいところからしない?(個人の感想です)
やっぱり彼女(役)もオジサンだから……
フルーツがトッピングされていって、なんだかんだで彩りとかもよくなってくるんだけど、やっぱり一粒ぽつんと置かれたクルミが気になって仕方ない。
でも完成したら意外とちゃんとしてる風に見えだすから不思議よね。
ちゃんとローソクもつけて火を消して一言。
(ෆ'ω'ෆ)Happy Birthday 愛してるよ
ここにきてストレートな文言。しかも言った後にしばらくしてちょっと目線そらすのは結構好きかもしれない。

ケーキ実食。
パンケーキだからナイフとフォークなんだろうけど、切り分けてるってのもあってか結局フォークでそのままつつきだすラブホリ王子。
健人くんが初めてインライやった時にバタバタしながらスマホスタンド取ってきて結局使わなかったアレを思い出しました。
(ෆ'ч'ෆ)ŧ‹”ŧ‹”
いや、
(ෆ'ч'ෆ)バリバリ
だな。なんかすごい音してる。多分チョコスプレーのせい。
(ෆ'ω'ෆ)うん。チョコが美味い。サクサクするね。
……いや!ケーキは!?
あと彼女はちゃんとナイフフォーク両方使って食べるけど、ラブホリ王子ずーっとフォークだけで食べすすめる。無駄に左手ふさがってるだけ。
食べづらくないのかな?笑

一段落ついて、もう夕方になったらしい。
(ෆ'ω'ෆ)こないだ、作ってる曲あるって言ってたじゃん?(#5参照)
(ෆ'ω'ෆ)あれ。今、詞が完成した!
なんか降りてきたらしい。
弾くのはキーボードだけどスーツ着てるのもあってか発表会みたい。あるいは岡村靖幸?(スーツからの連想で)
なんだろうか。やはり売れないバンドマンみが強い。

そんな彼女のための歌こと「永遠のメリーゴーランド」について。
この曲、ちゃんとJASRACに登録されたれっきとした楽曲なんですよね。
↓ほら。
作品詳細画面 | J-WID (jasrac.or.jp)
実際には作曲は牧戸太郎さん。作詞はもちろん健人くん本人が。信頼と実績のケントナカジマブランドです。
ちなみに少クラとか2014年のライブのソロコーナーでも歌ってる。
2014年のライブの方は円盤にもしっかり収録されてるので今からでも見れるよ。(ただセク鬱期真っただ中のライブってのが懸念点)
でも未音源化楽曲です。うーん、ちょっと残念。

(o'ω'o)ピアノ弾く時に緊張しないときは無いからね!
ザハイのドームでピアノ弾く時も手震えてたとかってレポありましたね。
そりゃそうよな~。緊張しないわけがない。ピアノってシンプルな音だからミスったら目立ちやすいですしね。

MV?みたいな再放送。アンコールというより再放送。カメラワークが謎。ていうか酔いそう。演出がな……。気になっちゃうんだよな……。

風船でできたウサギと対話するラブホリ王子。
やっぱり結構腹話術上手いんだよな。不思議な特技をお持ちのようで。
ホントおもしれ―男!
ところでガチャガチャの筐体どうやって入手したんだろう。と思って調べてみるとイベント用のレンタルサービスとかあるらしい。
新たな知識を得ました。
ガチャガチャの中には一つだけのカプセルが。確定演出ですね。
ガチャ回して出てきたカプセルはお菓子の包み紙みたいなのが入ってる。開けるとハートのネックレスが。
つけてくれるってー。やさし~。結構ベタですけどいいですね。
ちなみにネックレスのプレゼントって「束縛」の意味を持ってるそうですよ。へえ。

(ෆ'ω'ෆ)でもこれで終わりじゃないんだよねぇ~
おもむろに着けてたネックレス見せてくる。そんなんしてたんか。
矢の形。何それって思ってたら。
あ。ちょっと。

……ペアのネックレスだそうです///
ハートのモチーフに穴が開いてるらしくそこに矢が通せるってこと。
つけた状態でやられる。近くないか……。あとなんかやらしry
見てるこっちが恥ずかしくなるわ。今までで一番。
何故か思わず顔をそむけてしまった。
なんかこういうの小学生の頃にちゃおで読んだ気がします。

好きな言葉を言ってくれる券の件は触れないでおきます。

そして三度挿入される永遠のメリーゴーランド。
今度はちゃんとしたカメラワーク。これはキチンとMVなクオリティー。
最初からこれを見せてほしかったよ。

(ෆ'ω'ෆ)来週から仕事が忙しくなるからしばらく会えないかもしれない……

次で最終話です。

#12 ひと夏のLOVEストーリー完結

トンチキ度なし……かな?
最終回で急に作風が変わるからビックリしちゃったよ。なんかちょっとドラマっぽくなってる。

友達のフリした変な女が話しかけてくる。ヤなこと言うな、この女。
落ち込んでめんどくさいメール送っちゃう彼女。と、#1からの走馬灯。
改めてホームセンターデートの走馬灯おかしくないか? しかも長い。
それ以外も結構ヤバいけど……。
というか全部ヤバいシーンばっかり。凝縮されてる。しじみのサプリくらい凝縮されてる。
と、同時進行でメールのやり取りも進んでいく。
指定された場所に駆け出す彼女。なにこのカタルシスみたいなの。
どこかと思ったらBBJのロケ地。さりげなく出てくる岩本くん。
私BBJ未履修の人間なんでざっくりとしか分からないんですけど岩本くんもBBJ出てたんですね。っていうかそこで仲良くなったのか。(厳密にいうと劇場版で、らしいけど)
自分たち2人にしか分からない歌(もちろん永遠のメリーゴーランドのことです)を歌い出す中島健人。結構声デカいけど。笑
これはラブホリ王子というより”中島健人”なんだろうな。
最後に電柱の影に隠れてる彼女に目線を送る。なるほど。これは嬉しいかもね。

締めくくりにアフタートーク……なのか?
今まではこっちが中島健人だったけど、今回はむしろこっちがラブホリ王子みたい。なんか視聴者に向けて語りかけてくる。
第四の壁ぶっ壊し系アイドルですか??? こわい。
分かる人には分かるかもだけどドキドキ文芸部みたい。ジャストモニカならぬジャストケントってこと?
(ෆ'ω'ෆ)? JMKは永遠だから。

とりあえず本編はこれで終わり。
なかなかカオスな作品でしたね。こんな長く読んでくれた人いるかしら。
ちなみに最終回で感じた違和感をより詳しく言語化してくれてるブログを見つけました。ありがたいですね🙏
やはり古参オタクの皆様方が書き残したブログは非常に貴重。

Special Disc

もうちょっとだけ続くんじゃ。
せっかくここまで書いたので特典映像の感想も書いておきます。

・メイキング

メイキング……というか基本的にモニターチェックする健人くんの様子が収められてる。もちろん、それ以外もあるにはある。
これを見てるとやはり健人くんとラブホリ王子の境界線は曖昧なんだなと感じる。
特に気に入ってるのは「メイキング 彼女の家
撮影スタッフのオジたちが彼女よろしく返事してるのが面白い。
オジ「そこ開けてほしくないな~」
え?本当に開けちゃダメなとこ開けようとしてたわけじゃないよね?
(ෆ'ω'ෆ)ある人に曲作ってんだ~
オジ「私だったらいいな」
……大変だなぁ。
ジェンガのところとかかなり好き。
スタッフに「ジェンガは抜いた後、上に置くんだよ」と教えられて、やっと正しい遊び方に気付いたり。
でも、
(o'ω'o)でも抜いてくゲームだから……いいよね。無視しちゃおう。
ルールを積極的に捻じ曲げてくセクゾ的な姿勢はこの頃からすでにあったのね。
その後、扇風機当てられながら一人でジェンガ遊び始める健人くん。
スタッフの大人たちに見守られながら(かまわれながら?)一人遊びに興じるのすごくひとりっ子みが強い。
健人くんって年上の男の人たちに可愛がられがちよね。わかる。かわいいもんね。

メイキング 房総バスデート」も面白い。
どうしても海鮮丼の漬けマグロが食べたい健人くん。かわいい。そしてやはり食い意地が張ってる。
メロン実食シーンにて。
(o'ω'o)こんな濃厚な会話してるのに(エキストラの)みんな黙々と……!
そりゃ思うわ。あんな会話聞かされながら、なんで笑わずにメロン食べてられんのかと思ったもん。
(o'ω'o)おいしかったですねぇ~メロンパーティーねぇ……。ん~全然罰ゲームじゃないです……。
なんていうか、大変だなあ。
うっかりラブホリックとか言っちゃったばっかりに。
(o'ω'o)こんな変態的なカップルいないからね!!
あと海のシーンでガッツリ、健人くん以上にカメラマンが海に向かって叫んでんのが面白過ぎる。なんとも異様な光景。

メイキング 誕生日デート葛西臨海公園」の観覧車のところとかも好き。
やっぱり"観覧車って沈黙しちゃってなんとなくちょっと気まず"かったらしい。スタッフが。
(ෆ'ω'ෆ)<空の国のお姫様!💐
(o'ω'o)……なに空の国の姫って笑
やはり人格が二つあるようで。

メイキング PON!コメント収録」割とこれが一番見るべきかも。
(o'ω'o)大丈夫かな~これ。アイツ変じゃね?って言われないかな。
やっぱりそういうの気にしてたんだな。
糖度高めのカンペを見せられてアワアワしてたり。
今までもっと恥ずかしいこと言ってきてたでしょ~?って言われてる。
大変やね。
撮ってるときはキリっとしてる。
でも一本目撮り終わったあと、
(o'ω'o)うわあああああ
ってなりながら崩れ落ちるのが人間味があって私は好きです。
(o'ω'o)もう逃げられねーよー!
でも何曜日に放送か分からないから何パターンも撮らなきゃいけないらしい。しかも全部絶妙に言い方が違う。
撮り終わるたびにほんのちょっと険しい顔になる。消費カロリー高そうだもんね。
ちなみに実際の放送の様子は、またもや某つべで見れます。多分使われたのは二パターンかな。

メイキング 誕生日デート”レンタルスペース”
夢中で壁に落書きする健人くんが拝めます。
メイキングのスタッフに「子どもみたい」とか言われてる。カワイイ。
よく分からないことを書いてスタッフに困惑されたり。笑
熱心に、結構長いこと落書きをしてビックリされてたり。40分もやってたらしい。そりゃビックリされるわ。
やっぱり大人たちにかまわれながら一人遊びに興じるって感じがしてひとりっ子みが強いシーン(二回目)。

・未公開映像

一本一本はそんなに長くないです。でも結構ヤバいシーン多い気も……。迷場面超えて珍場面みたいな。特に気になったのを少しだけ。

学校廊下」にて。
ラブホリ王子ちゃんと男の子のお友達いたんだね。ちょっと安心した。(誰目線?)

ハリネズミ」にて。
あのさぁ……。
丸まってるハリネズミ見て、
(ෆ'ω'ෆ)肉団子みてぇ!
って感想はあんまりじゃないかい??
ビックリしちゃったよ。私も、ハリネズミも。

・ノーカット

まあ普通に長い。だからカットされたんだろうな。これも気になったところだけ。

初デートの場所を決める
まさか一発でホームセンターに決まったとは思いもしませんでしたよ(白目)
(ෆ'ω'ෆ)せーので行きたいとこ言おう!
・・・・・・
(ෆ'ω'ෆ)すごい!合ったね。
(ෆ'ω'ෆ)なんでなんで??普通カラオケとか言わない?
そうだよね。普通カラオケとかだよね。ホームセンターは無いよな。

・JMKを本音で語る

何だこのタイトル。
要するに、途中からちょこちょこ差し込まれるようになったアフタートークのノーカット版みたいなやつです。
割と何言ってんのか分からないとこもあるけど、本編のことを振り返りつつ結構パーソナルなことも話してる気がする。

・視聴者メッセージ

まあ、さっきの続きです。
こっちは本編じゃなくて視聴者からのお便りをもとに話してる。
あ、だから視聴者メッセージなのか! てっきり視聴者(への)メッセージかと思ってたけど、視聴者(からの)メッセージなんだな。
選んだ水着がダサかったとか結構辛辣なこと言われてる。笑
面白いです。よりパーソナルな話もしてる。

ちょっと気になったのが、「なんで『オマエ』っていうの?」の質問に対する回答。
これ本編でも軽く差し込まれてましたけど、その続きがもっと大事な気がする。
(o'ω'o)”健人くん”とか、”健人”とか呼ばれる中で、急に”中島”って言われると……”中島ァ”って言われると、ちょっと、なんか、うれしい……。

……?
それ何池何磨さんですか????
健人くんのことそんな風に呼ぶの風磨くんくらいしか聞いたことないぞ。
え……。こういうのも拡大解釈になっちゃうのか???

あとは最終回で彼女に送られてきた動画の全画面版と次回予告集なので、書かなくてもいっか。

まとめ

とまあこんな感じで、全体的にイカれた代物です。でも見る抗うつ剤ではある。それがいいのか悪いのかは分かんないけど。笑
10年前の、まだケンティーになりきる前の健人くんが頑張ってた記録でもあるわけです。自分が発端とはいえ、結構しんどかっただろうな。こんなことに飛躍するなんてね。
でも10年経っても今とあんまり変わんないところもあるわけで。
多分今後も全力で楽しませてくれるんじゃないかな。
ホントおもしれ―男だよ。
買ってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?