はたして私はsecondzになれるのかな

どうも。私です。
SexyZoneが、あの1月8日からは考えられないほど綺麗に丁寧に5人とセクラバの心の宝箱にしまわれてから3日が経ちました。

たった3日たらずで色々起きすぎじゃない???
私は31日で半分外野状態になってしまいましたが思うことはあるわけで。

何はともあれ、当方健人担なため、ちょっとだけ先に言わせてください。
健人くんFC開設おめでとう!!!!!
3月末に健人くんのFCがどうなるかは分かりませんという旨のメールが届いたとき、正直心の中がざわざわしてました。
「健人くんのFCなるはやで作ってくれ」というようなことをつぶやいたらこんな私の弱小アカでのつぶやきが74いいねを頂戴しました。
みんな健人くんのこと大好きだね。なんか嬉しいです。
自分の好きなアイドルがたくさんの人に愛されてると感じられることほど嬉しいことは無いと思ってる人間なので。
もちろん12時になって真っ先に入会しました。
まあそんなに番号にはこだわってなかったけど、やっぱりこんなチャンスなかなか無いからできれば若い番号だったらいいなと少し期待してました。
結果から言うとギリギリ1000番台って感じです。
でも健人くんのストーリー見たら、たとえキリの悪い変な数字でもラッキーナンバーになっちゃうからすごいよね。
これ書いてる時点では既に50000近いとか……?
1日で億単位の経済を動かす健人くん(とオタクたち)……。
すごい話だなぁ。
正直私にとって1,000円と4,000円は実質納税しているようなもんなのでむしろ喜んで払わせてくれって感じです。
FC動画も最高だった。相変わらずおもしれー男だった。
ビリヤードとダーツはずっとへたっぴなままでいてほしいです。

昨日の発表が、健人くんとtimeleszで逆だったらもうちょっとしんどいことになってたと思います。あの順番での発表だったから健人くんにすごく救われた気になりました。(これは私が健人担だからだろうけど)

新グループ名発表のところまでで時を止めたかったね……。
正直”新メンバー加入オーディション”というフレーズを聞いてから、彼らが話してる内容がほとんど頭に入ってきませんでした。
なんというか、ショックというより「あ~あ、やっちゃったか」の気持ちの方が強かったです。
ずっと「今まで誰もやってこなかったこと」という発言から、メンバー増員じゃないかという噂はまことしやかに囁かれてました。
でも「いやいやそれは無いだろ」と。
「そんなセクラバたちが一番嫌がりそうなことするわけない」と思ってました。
ハッキリ言ってあんなに綺麗にSexyZoneをしまった大事な宝箱を真上から踏みつぶされたような気持ちになってしまいました。
そんな風には思いたくなかったけど、気持ちが追い付かないわけです。
だって私が好きになった彼らは「5人にこだわって、4人でも5人をしようとしていた彼ら」だったから。
多少なりとも彼らが歩んできた厳しくて儚くて美しい歴史を垣間見て心惹かれてグループを推してたところがあります。
そこにどこの馬の骨とも分からんような人が入り込むなんて……という気持ちになってしまいました。
言ってしまえば地雷を真上から踏み抜かれたわけです。
理解を拒んでました。
その時はまだ、遠い未来で彼ら5人が再び同じグループとして肩を並べている図をかすかに夢見ていたから。

でも、少し時間が経って健人くんのFC開設のこともあって気持ちが落ち着いて。
冷静に考えれば、受け入れるか否かは別にして、ビジネスとしてはすごくうまいなと思えるようになりました。
これだけ界隈を騒がせてるわけですし。
話題性は抜群です。でも大博打です。
新規層は大幅に増えるでしょうが既存顧客であるセクラバの離脱が少なくないわけです。もちろん予想していたでしょう。
それでも新規層を取りに行く結論に至ったことが寂しいんじゃないかな。
あと、煽り方が良くなかったとは正直思います。
「面白いこと!」「すごいこと!」などなど。
”誰にとって”が抜け落ちてた。
世間一般に対して、と言っておけばまだ心の準備とか覚悟とかできたと思います。
どうしてもずっとセクラバに寄り添ってくれてたから。
まさかいきなり振り落とされそうになるなんて思ってなかったから。
余計に反発が大きくなったんじゃないかな……。
予告動画の和田さんのリアクションと全く同じようなことを思ってしまいました。
これが「面白い」とは?
確かに私がセクラバになっていなければ「すごいことするな~」くらいで野次馬的に関心を寄せていたと思います。それこそセク鬱期のときはそんな風に思ってました。
あとかすかに夢見ていた図がほぼ実現しないものになったショックも大きかったかも。
でもこの時5人に対する未練はほぼ無くなりました。
本当にもう全くの別物なんだなと。

そりゃもちろんいつまでもいなくなった人たちを思いながら5人5人と固執するのは健全じゃないです。
3人で活動を続けても正直5人でたどり着いたところ以上の場所に到達するのは厳しいと思います。
なんだかんだ言っても彼らはまだ若いわけだし。でも時間は有限だし。
来年になれば風磨くんだって30歳になるわけです。
今以上の場所を目指すならのんびりとはしていられないでしょう。
何より風磨くんはガンダムに乗ってでも言葉を尽くしてまさに「正解にしてい」ってるわけです。あえて心無い言葉に返事しながら。
わかる。分かるよ。頭ではね。
でもこれをオタク側が「何で分かってあげないの!!」というのはなんか違う気がする。
分かって”あげる”ものではないと思う。
共感するから好きになるわけだし。無理して理解を示さなきゃいけないわけじゃないです。無理したら嫌いになっちゃうよ。
せっかく好きになれた人を嫌いにはなりたくないじゃない?
「古参なら分かるでしょ??」というのも違う。
古参なんて特にセクゾに費やした時間も感情も段違いでしょう。
一喜一憂しながら愛したグループが様変わりする姿を見て冷静に受け止められる人はそう多くはないと思います。
人それぞれ自分のペースってもんがあります。
落ち着いて受け止められる人もいれば、ショックで冷静になれない人もいます。
私ですらこんなに動揺しているんだもの。
だからって心無い言葉をぶつけていいわけじゃないぞ。誰に対しても。
これは自戒も込めてです。
だって私は健人担だから。
1月からのことを忘れたみたいな人間にはなりたくないから。

ひとまず今の私のスタンスとしては、
「5人に対する未練は無くなりました。本当はもっと見たかったけど。
今後はSexyZoneの3月31日までの大切な思い出をぎゅっと抱きしめながら、健人くんのことを全力で応援します。
timeleszのことは透明な窓の向こうを眺めるみたいにして見守っていこうと思っています。傷つけたくは無いし傷つきたくもないから。
もし新メンバーのことを好きになれたりしたら、その時はまた窓を開けてまたグループのことも応援しようと思います。
3人の間は応援していきます。その後も多分個人としては応援する……かなぁ?」
という感じです。

でもどうしても引っかかるのが、「新しく入ってきた人(達)は3人の12年以上の絆に溶け込めるのか」ということです。
新メンバーが批判されるとかはあってはならないことだし、守ることもできると思います。
でも12年の絆を見せられてしまうとどうしても蚊帳の外みたいになってしまわないかということがとにかく心配です。見せないようにしても限界はあるだろうし。
まあ風磨くんのことだからこういうのも全部織り込み済みで考えてるんでしょうけど。

あとごく個人的などうしようもないワガママとして聞き流してほしいんですけどSexyZone時代の大切な曲たちは歌ってほしくないです。
だってスキマジとか新メンバーが言ってるところ見たくないです。正直。
3人の誰かが言うのでも若干抵抗があるくらいなので。
でも埋もれてたカップリング曲とかはどんどん歌ってほしいよ。もったいないもん。
こんなこといいながら健人くんにはグループの頃の曲も歌ってほしいとか思ってるからダブスタのどうしようもない人間ですね。すみません。

いろいろ言っちゃったし私もまだ受け止めきれてないけど、せめて一人でも多くの人が心穏やかになれる未来が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?