見出し画像

茅乃舎の 出汁おでんには 牛すじを

誕生日プレゼントに茅乃舎の商品を色々貰った。ありがとう!茅乃舎のレシピブックはどれも美味しそうだけど、出汁の味が生かせるおでんを作ることに。鍋いっぱいのおでんに対して3パックも使うのびっくり。幸せの匂い。

具は大根、こんにゃく、卵、ごぼう天、れんこん天、きくらげ天、油揚げ、牛すじ。近所のスーパー練り物が充実してて素晴らしい。きくらげ天とか初めて見た。

牛すじは肉屋で調達。肉屋で買うと何人分で何グラムか計りながら相談できるし、値段もスーパーと大して変わらないのに良質だし、簡易包装でゴミも少なくて結構良いと思う。前にnoteで田中玲さんの肉屋の記事を読んでから時々行くようになった。肉屋の良さが集約されてる。

鍋に具が入り切らなかったから具を追加して煮てみたら、出汁を吸ったごぼう天が3倍くらい大きさになっててすごいバカな絵で笑えたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?