見出し画像

思考の楽しさ

皆さん突然ですが、思考つまり考えることを楽しめていますか?

もう0.1秒ぐらいの即答で

「楽しいわけがない」

「頭が痛くなる要因だ」

といった意見が飛び交いそうですが、今回はそんな考えを真逆から見つめていこうと思います。

ではごゆっくりどうぞ。


そもそも思考(考える)ことは楽しいこと。

多くの人がこの行為に対して負のイメージを抱えるのは、現実とぶつかるため、時間場所、空間、状況、心情などなどから思考(考える)そのものが有限(限定的)となり苦しめるわけです。

だからこそ無限なわけないといった意見も聞こえてきそうなので、一言。

私は三度の飯より考えることが好きです。

では私は生まれた時からそうだったのかいやいや全然ありえないです。

考えるよりも行動するほうだったので小さい頃は行動しまくってました。

しかしそんなある日も少しずつ幕を下ろしたんです。

それがかの有名なシャーロックホームズの小説を読んだことがきっかけ。

もともと興味を持っていたんですが、ちゃんと1冊読んだことがなかったので、そこから図書館通い始めて少なくとも図書館にあるホームズの小説は全て読み終えました。

ホームズという彼のどこに影響受けたのかというと、彼の事件解決へのモチベーションはもちろん、何よりも彼の冷静沈着な行動に影響を受けました。

パイプを片手に、椅子に腰かける。

彼の少々独自とも言うべき、事件解決のスタイルに影響受けたわけなんです。

それ以来考えることが楽しくなりました。

ホームズのようにに座って考えるだけでも満足感が湧いてきます。

そこからは1、2時間座って考えるなんてことも苦でなくなりました。

ぜひ自由な時間が少しでもあれば思考してみてください。

もちろん何を考えても大丈夫です。

頭の中を真っ白にしても大丈夫です。

そうすることで自分の中で「整える」時間を作れます。

思考(考える)習慣をつけたい方はお題を出しますのでぜひ考えてみてみてください。(よければコメントでも書いてみてください)

お題:日常生活において習慣化できる小さな幸せは何か。

私の場合は、空いてる時間に「Skyrocket Company」を聞いてます。
(同志がいたらそれもコメントで)

このラジオ番組が無難というか安定してると思ってます(笑)

バランス良く、楽しくもあり、共感でき、リスナーの共感できる投稿、パーソナリティーの掛け合いなど。

ここで知った音楽もたくさんあります!

おすすめです✨


ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?