見出し画像

ものまねの帝王~清水アキラはやっぱり面白い

清水アキラさんフジのものまね番組に出なくなって久しいが見直してみると改めて凄さを感じた。最近のものまねの傾向は、再現性が高くて、歌唱力も高いものまねタレントが幅を利かせています。松浦航大、Mr.シャチホコ、nanamiあたりです。
1980年後半から1990年代は、ものまね四天王に代表するように歌の中に笑いを含ませるもの。
清水さんのものまねは、次の4つくらいに大きく分けられるように思います。

・セロハンテープを顔に貼ってのものまね
清水さんと言えばセロハンテープ、セロハンテープと言えば清水さん。坂田利夫、研ナオコ、谷村新司さんのものまねあたりが有名でしょう。

・口鼓
村田英雄さんのものまねで口鼓を使うのも特徴。ほんといい音出るよね。村田英雄さんのこと知らなくても面白いという不思議。ものまねの力を感じます。

・下品替え歌系
山本譲二さんのみちのくひとり旅のものまねでう〇こを連発するのは、純粋に面白い。凝った笑いもいいけど直接的な笑いって安心感があります。

・大げさ誇張系
大抵のものまねがここに入りそうなものだけど個人的なお気に入りは岸千恵子さんの千恵っこよされのものまねでコサックダンスを入れるものまね。本人も登場する会は最高でした。

ほんとよく考えていると感心させられます。


明日が少し明るくなります。