ものまねLIVE体験記:日本最高峰のものまね師の祭典
昨日、11月5日に南海浪切ホールで開催されたものまねFACTORY2023行ってきました。まず、結構立派なホールでした。今回は、1回公演だったことと出演者が日本を代表するものまねタレントである原口あきまささん、ミラクルひかるさん、ビューティーこくぶさんということもあり、即完売だったそうです。私は3階席の後ろのほうで静かに鑑賞しておりました。発売されてすぐチケットを買ってそのざまなので、ホールの友の会入らないといい席は取れないことが分かりました。
さて、LIVEの感想ですが控えめに言って最高でした。とにかくミラクルさんのデフォルメ、弾け具合、時折見せる再現度と歌唱力の高さ。相当盛り上がりました。40歳で結婚していてここまで笑いを取りに行けるなんて尊敬以外の何物でもありません。
少し細かく書いていきます。まず、トップバッターはビューティーさんでした。MCはやはりジャパネットの高田社長。途中鉄板の米米clubやオメガドライブをはさみつつ、テレビでは披露したことがない、小林幸子、米良美一、ペヨンジュンも披露していました。中でも米良さんのものまね。相当良くて、ぞわっときました。基本的に歌がうまい。そして、もうすぐ50歳というのに若々しい。そして、最後は、山下達郎で締めるという構成でした。
続いて登場したのがミラクルひかるさん、怒涛のオープンニング3連発、広瀬香美、JUJU、工藤静香一気に会場の空気を変えてしまいました。ただ歌うだけじゃなくて面白くデフォルメするのが凄い。コロッケさんや清水アキラさんがやっていることを女性のものまね対象でしている感じ。それにしても竹内まりあのものまねの癖が凄いこと。それってどちらかというと旦那さんのものまねなのではくらい思いました。そして、今の朝ドラのモデルの笠置シヅ子のものまね最高でした。
最後は、原口あきまささん。MCはさんまさんで2億4千万の瞳に乗せたネタ、桃太郎のストーリーに合わせたものまね、ものまねF1グランプリととまとまっててきれいな構成。そして披露するネタのクオリティーの高さはさすがです。関西という土地柄なのかダイアン津田さんのものまね受けてた。千鳥のノブさんのものまねは本人の露出も増えて、原口さん自身もこの頃披露することが多いと感じるのでかなりクオリティーがあがってきたという印象を受けました。ご本人のネタ終了後、3人出てきてのエンディングトークのまとめ方も上手かった。
御三方とも素晴らしく、非常にいい休日となりました。
まとめ
ものまねLIVEはTVでは披露されないネタが見れる
ちょっとした失敗も見れる
観客の反応をダイレクトに感じられる
出演者とのふれあい(今回、私は3階席だったのでなし)
レベルの高さをより感じることができる
最高の時間を過ごした気になる
明日が少し明るくなります。