見出し画像

元祖爆笑女王 ~しのざき美和の凄さ

1987年から1993年までフジテレビのものまね番組に出ていたしのざき美和さん。現在は、しのざき美兆さんに改名し、細々と活動されています。

彼女のものまねは、ノリ、勢い、低い再現性と歌唱力、独特な切り口、大げさなメイク、清水アキラさんに通じる歌詞の下品なアレンジが特徴です。
リアルタイムは記憶がなかったのでものまね紅白のDVDやYouTubeで初めて知りました。最初、見た時の印象は、正直良くなかった別に再現性が高いわけでなく、歌唱力が高いわけでもなく、ルックスがいいわけでもない。でもだんだんその魅力に取りつかれていていきました。彼女には、お笑いのセンスをすごく感じるそして本人の前でもものまねを披露する強いメンタル。人を楽しませようとするアレンジ。

今でいうとミラクルひかるやキンタローさんに通じるところがあります。
ミラクルひかるが笠置シヅ子のものまねする30年くらい前にしているのだからすごい。笠置さんのタレ目を表現するのにパンティーストッキングをかぶってそれを引き下げるというアイデアさすがです。あと、松本伊代さんのものまねでなぜか鼻にティッシュを入れて歌う。なんでそんなに面白くできるのって思います。男性のものまねにも挑戦しているのもいい。田谷力三のあかとんぼとか最高に面白い。




明日が少し明るくなります。