見出し画像

ものまねって何がいいの?~斉藤ルミ子から、見えたもの

記事を書こうと斉藤ルミ子さんを調べていたところ、ものまねの良さとは何かということを再認識できた。
よく、人からものまねって面白いの?とか何がいいか分からないという声を聴くことがある。
何個か書いてみると以下のようになる
・デフォルメによる面白さ、有名どころだったらコロッケさんだったり、清水アキラさんだったり、その人の特徴を大げさに表現して笑いをとる面白さ。
・最新や古い曲をものまねを通して知ることができること
今回調べていた斉藤ルミ子さんを例に出すと本田美奈子さんのつばさという曲を知ることができた。本人のすごさを知ることができる。最近で言うとnanamiさんやよよよちゃんがAdoとかAimerとかmiletとかやってくれるからどういう曲が流行っているのか分かることが多々あった。
・鬼籍にいられた方を感じることやイメージできる。
最近話題なのはレッゴーよしまささんの素の志村けんさんのものまねでしょう。定番は、美空ひばりさんのものまねは数多くの方がされていますね。
・歌だけでなく芸能人を知れるし楽しめる
しゃべりものまねっていうやつです。
・本人登場による本人のすごさの再認識
ものまね史上最高のご本人登場は、シンディーローパーでしょう。昔は、生バンドだったし、海外アーティストがご本人登場してたからどれだけ予算があったのだろう。そしてシンディーローパーのものまねをしていたのが斉藤ルミ子さん。

ものまねって一つの番組で色々楽しめるからお得だと思っています。


活字が苦手なフレトマ最近オーディブル始めました。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=sisiza8030f-22



明日が少し明るくなります。