見出し画像

ブダペストの近郊ゲデルレー

ゲデルレー宮殿
ゲデルレーはブダペストの北東30kmに位置しています。かつての王室のホリデーリゾートの魅力はバロック様式のゲデルレー宮殿で、その建築者の名前でグラサルコビッチ城としても知られています。
ハンガリーの州は1867年にそれを購入し、戴冠式の贈り物としてフランツヨーゼフ1世とエリザベス女王に贈りました。王室のアパートは、ボールルームの北と南の本館にありました。エリザベスの部屋は彼女の好きな花の色で輝いていました。バイオレットブルー、1階から1階の他の部屋へと続くらせん階段。正面の木製ベランダは英国式庭園に伸びており、メインファサードの前には2つの白鳥の池がありました。

1867年の秋に初めてにゲデルレー城に滞在しました。それ以来、シシィは一年のうち数ヶ月をここで過ごし、主に秋と春に過ごしました。城は女王のすべての娯楽にとって便利な場所でした。彼女は読んで、言語を学び、詩を書き、長い散歩に行きました。そんな、彼女が一人になりたいと思疎き、彼女はこの場所で、平和と静けさを与えられました。
また、シシィが社交や乗馬を望んでいたとき、大規模な競馬、狩猟、グレイハウンドレース、そしてピジョン射撃が組織されました。アンドラーシ・ジュラ首相をはじめ、ハンガリーの乗馬エリートがゲストとして訪れることがよくありました。ゲデルレーでは、ウィーンよりも日常生活や休暇がリラックスしていました。

必見 @yogoena:
ヘレンド! ハンガリーで最も古く、世界最大の磁器メーカーがあります。このメーカーの「ホワイトゴールド」は、ウィーンのホーフブルク王宮のシルバーコレクションとゲデレー宮殿で見ることができます。フランツヨーゼフ皇帝はヘレンド磁器の崇拝者でもありました。今日でも古い模様が作られています。


シシィゆかりのホテル
Erzsébet Királyné Szálloda
Dózsa György út 2.
H-2100 Gödöllö
Tel.: +36 28 816 817
Hotel Erzsébet Királyné Read

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?