見出し画像

物書きになる

こんにちは
今日は一日中雨です。
この雨はなんで降っているのかと言うと、二日酔いの私を安心させるためなのです。
もし晴れていたら、こんないい天気なのに私は二日酔いで寝てばっかやん、人でなしやん。
これにならないために雨雲さんたちは気を遣って、私の気持ちに寄り添ってくださいました。
ありがとう雨雲。

まあそんなわけで久々に二日酔い。
昨日は大好きな先輩と2人で飲んで、そこから私のいつめん2人と合流し、計4人で9%のお酒をごくりんごくりん。
マジで美味いけどマジで酔った。

その先輩とサシで飲んでる時、
「私LINEのトプ画で先輩は人生謳歌してるって思って仲良くなれたら最高やなって思いましたよ。私SNSだったら上手く喋れるし結構使い方上手いと思うんですよね(イキり?)」
って私が言ったら、
「物書きになったら?向いとると思う」

なんかずっと多分、この言葉をかけられることを
望んでいたんだろうな。
安心した。
たしかになぁって思う文章とか心に入ってくる文章書くのが上手とのことで、それを面と向かった時に言えるかって言われたら、私は純日本人体質で、思ったことをあまり言えない性格なのよね。

その場で悩みを相談されて、人を前にして自分の心の底にある考えとか想いを正確に伝えるって難しすぎませんか?私は難。
だからLINEとかTwitter、このnoteなんかももちろんそうだけど、1人でじっくり自分の考えを整理しながら書くことが好き。
それだと人に言葉を選びながら、且つ自分の考えを伝えることが出来るから。
思いやりもそっちの方がある気がする。
言葉って単純だけど、その人がどう受け取るかに全てがかかってますよね。
この言葉という槍を放ったら、どの部位を刺してしまうのか、心臓?頭?目?耳?背中?
逆にどの部分を治癒できるのか、も同じように考える。その人の行動の原動力となる言葉を探そうとしたら言葉って全く単純じゃないですよね。
その人の持ってる感性によって言葉の意味は変化していく。

だから私自身、目の前に人がいるのと居ないとじゃ発言の内容が180度違うと言っても過言ではない。
そういうことだから書き物に向いてるのかなぁなんて思っちゃったりしちゃったりしてます。
雨なのにね。わくわくしちゃってるんですよ。笑

最近はネットから有名になる人が多いそうですね。
副業を本業にしてからが人生本番だったりする?
それならかけてみるしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?