見出し画像

VRC始めてから1年経った。

どうも、司書です。
気づいたらVRC始めてから1年経ってました。


始めたキッカケ

画像1
元々FPSをメインでやっていたけど、ずっとは続かないわけで
で、何か新しいゲームはないかと色々と探してる時に
8~9年くらい付き合いのあるヤフーブログ時代からの友達に

「VRChat面白いよ。一緒にどう?」

そんなことから始めることに。

画像2

お互いがIN出来る時間を決めて、JPチュートリアルワールドで
設定などの説明を受けたあと

画像3

夜中なので軽く景色のいいワールド案内をしてもらったり

画像4

パーティクルライブを見にVket3 渋谷に行ったりと
この日はパーティクルライブメインで回って
時間の都合で友達はログアウト。


画像5

次の日は、一人でJapanstreetやQuest日本人向け集会場(現:Quest日本集会場)へ行きQuestユーザーの方と遊んだり。


そんなこんなでNew Userに。


初めてのアバター

画像6

ちょうどこの時、国から給付金で10万振り込まれていたが
実家暮らしの自分は親に半分だけ渡され、もう半分は貯金へ。

アバター自体は前からフレンドにBOOTHで検索すれば出てくるから
それで気に入ったの買えばいいよ。と言われていたので

黒宇佐クルルさんのBlancaとWilhelminaを購入。
とりえあず、最初はBlancaをアップロード。

当時はまだテクスチャの書き換え等はよくわからなかったが
後に好きな青色に。

初めてのホラワ

画像7

高校生くらいからTwitterで付き合いのあるフォロワーさんに
ホラワに拉致られ

画像8

後にここへ2,3回行くはめになるとはこの時は思いもしなかった・・・。


初めてのVR

画像9

VRC始めた翌日にはAmazonに貼りつき、当時品薄状態だった
Oculus Rift Sを購入

案内した友達からは

「めっちゃ沼にハマってるじゃん」

と言われたが、実際楽しいから仕方ない。

ただ、この時はまだハンドサインを変える術を知らないがため
Blancaのハンドオープンに笑顔が設定されており

ずっと笑顔になっちゃうなぁ・・・

ということで、Blancaと同時に購入したWilhelminaをアップロード


さらに増えるスクショ

画像10

リアルでも親から貰ったOLYMPUSのPEN PL-3を持って
バイクに乗り、色んなところで写真を撮ったりしてるのもあって

VRモードにあるカメラを使って、ワールド固定していろんな写真を撮って
Twitterに上げるのが日課になっていた。

おかげで、1年で16GBになってたけどもっと多い人は多いんだろうな、と。


画像11

まあこれからもいつもと変わらずに写真撮って
フレンドさんと駄弁って過ごすんだろうなぁ

と、ブログやめてから3,4年ぶりに長文書いたら
オチの付けた方すら忘れたけど終わり。