マッチングアプリで思うこととやり取りを続けるための要点まとめ

彼氏と別れてむしゃくしゃしたので何個かアプリを入れたものの、中々いい出会いもなく悶々とした日々。何人かやり取りはできたけどフィーリングの合う人どころか「は?」と言いたくなるような出来事ばかりなのでまとめてみました。

これから始める人、始めたけどうまくいかない人、少しの参考になれば幸いです。

なるべく丁寧に書くけど毒も吐くのでごめんね。

プロフィールの善し悪し

まず登録してからはじめにするのがプロフィール作成。自己紹介文や顔写真の登録など様々あって大変ですよね。

特に顔写真なんか、私は自撮りする人じゃないので過去に撮った写真も少ないし、いざ撮ろうにも盛れない。そして自分の顔に自信なんてない。でも、顔写真ってすごく大事。盛れてるかイケてないかは関係なく、顔写真のない相手にいいね押すの怖いもの!実際会って「え…ちょっとごめんなさい」とか、お互い嫌でしょ。

あと紹介文だけど、自分を知ってもらう大事な部分だから、適当な内容も過度な情報開示もやめてほしい!「趣味は登録したカード見てください、以上」→あなたの性格を知りたいんですが??「こういうお相手は嫌い!」→初見で嫌いなタイプ言われていいね押すか??

上記の人達、マジでいます。あと個人的には友達との思い出だろうと思われるおふざけ写真や変顔の登録もなしかな。男女の感覚って違うから引く人は引く。

個人的に好印象なのは、

・登録写真は顔がわかるもの、載せる写真はユニークさを求めすぎない(顔の自信に関わらず自然な笑顔だと最高、笑顔は最大の武器)

・自己紹介は自分を知ってもらうためにわかりやすく、長すぎても短すぎてもだめ(理想のタイプの書きすぎやNGタイプを主張するのは印象悪い)

いいねからマッチング成立後の善し悪し

さて、プロフィール登録も済んで早速お相手探しへ。好みの条件を絞って探せるので便利ですよね。

ところでアプリには大体足跡(閲覧した人)の機能があるので、どんな人が見に来てくれたかわかります。自分が閲覧すれば相手も足跡から確認できるんですよね。閲覧だけして悩んではいいねを押せずに終わるばかりの人、多いと思います。慎重なのは大事なこと。でも、少しでもいいなと思ったらいいねを押すべき!!なぜって、相手がいいねを返してくれるかもわからないから!!仮にマッチングして会話が合わなかったとしても得られるのは経験です。次に生かすためにも沢山の人と交流する可能性を作りましょうよ!!

と、力説してしまったけども。プロフィールだけで相手を理解できるわけもないので、メッセージまで進んでからが本番です。

・迷ったらとりあえずいいねしろ!(よほど自分に自信がある人じゃない限り受身では巡り会えない)

次はメッセージの話。

メッセージの善し悪し

メッセージにおいて何より一番大切なこと。

・会話

以上。

え、当たり前じゃん!って思うでしょ?メッセージしたら始まるのは会話なんだから!でも、それができないやつがめちゃくちゃ(もうかなりの確率で)多い!

会話とは何か。ただ話すことじゃない。自分のことを紹介しつつ、相手の話を聞くこと。特に後半、聞く。これができない人多いのよ。実際にやりとりした人であったのが、

私「○○さんて漫画好きなんですか?」相手「好きです」私「そうなんですね!おすすめの漫画ありますか?」相手「呪術廻戦ですね」私「私も好きですよ!好きなキャラとかいます?」相手「○○が好きです」

いや、面接かよ。

結局しんどくなってやり取りはやめましたけど、以下だったらまだ続けてたよの例。

私「漫画好きなんですか?」相手「好きです!呪術廻戦とかハマってます!銀朱さんは好きな漫画ありますか?」私「私も呪術廻戦好きです!ジャンプ系は結構好きですね!呪術は好きなキャラ誰ですか?」相手「○○がかっこよくて好きです!銀朱はどうですか?」

卓球のラリーとか、キャッチボールを意識して質問を交えれば会話は続くもの。壁打ちほどしんどいものはないです。

あと、メッセージ初めて1日で敬語が消えた人とかもいましたね。この人も面接パターン。敬語については人の好みもあるので大丈夫な人もいるけど、せめてタメ口でもいいか聞いてほしい。だって私とあなた仲良しじゃないもの。

マッチング成立したら終わりじゃなく、これからが本番だからね!!!

マッチング後に会うときの善し悪し

マッチングして仲良くなったら今度は実際に会わないと進展しないですよね。コロナ禍で会いづらいならテレビ電話でも、とにかく生の声や実際の雰囲気は付き合うかどうかで大きく左右されるもの。

私も一人お会いした人がいますが、アプリと実際の印象はかなり異なって驚きました。いや、いい人だったんだけど。かなーーーり喋りまくってこっちの話させてくれないだけで。

相手と実際に会ってわかるのは、容姿(清潔さ)、雰囲気(コミュニケーション)、振る舞い(マナー、モラルなど)だと思います。

容姿について、過度なおしゃれは期待してません。ただあまりに服や身なりに気を遣ってないとイメージ悪いのは当たり前。オタクだから自分より推しに給料使ってますー!とかそういうのもダメ。好きになってほしいなら自分を磨け。特に私は自分が癖毛なので縮毛矯正とかして直してるけど、相手が癖毛うねうねで気にしてないとちょっと嫌だな。

コミュニケーションはアプリでも同じだけど、相手を知りに来たのだから自分語りはほどほどに。少し話しすぎかな?と思ったらセーブして質問に切り替えれば、相手も気持ちよく話せるもの。それだけで楽しい時間は作れる!

最後に振る舞い。マナーとかモラルとか当たり前じゃん?でも当たり前ができない人いたんですよ。過去にドン引きしたのは、飲食店のメニューを見て「高っ!?」って大きな声出したり、神社の売場で両替してもらおうとしたり、会って2回目で体重聞いてきたり。体重は人によって感じ方違うけど、仲良くない限り話題としてはなしでしょう。一緒にいて恥ずかしい、気まずくなる人とはあまり仲良くなりたくないです。

大事なのは自分を売ること

色々語ってしまったけど、私自身も至らないところはたくさんあるので失敗しては勉強の繰り返しです。

ただ、相手に好きになってもらいたいなら自分を売り込みに行かなきゃダメだと思ってます。欠点あってこその人間とはいえ、魅力を見せなきゃ人は近寄りません。上記の残念なパターンも、改善すれば自然とうまくいくものです。

勿論アプリだけでなく街コンや婚活など出会いは様々、いい人が見つかりますように!

いい人に出会えますように!私!!!(切実

)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?