ふと過去のことを思い出したので

昨日こちらのリリースをみて「お?」っとなった。

https://www.bravegroup.co.jp/news/6009/

韓国のこのStelLiveという事務所を知ってる人は知ってるだろう。
今はStelLiveという名前かつ、韓国を拠点に活動をしている彼らであるが、元々はYumePercentというYoutube等で活動をするどちらかと言うと日本語をメインとする配信を行っていた。
これは2022年まで遡り、StelLiveとして活動開始してから知った人からすると知らないことだろう。そう言えばこの事務所なりについてlogを書いたりとしてなかったなと思ったので、改めて調べ直したのと、自分の記憶整理のために書いておく。


◯どんなグループだった?
今ではそこまで珍しくはないが、当時売れっ子のラノベイラストレイターさんを起用したり、ホロの絵師の方を起用したりとそのアバターのクオリティは高く、知っている人なら知っている感じであった。ちなみにかかげ先生の子もいたりとその話題はホロリスでも多少出てきたりと色々だ。
ちなみに私はB期生という2期生デビュー辺りから興味が出て見始め、今StelLiveにいる藍璃かんな、純角ユニの前のXアカウントをフォローしたり見に行ったりしていた。

ホロだったりすると何期生という括りでデビューしたりしていたが、YumePrecentの場合は第一期生はA期生、第二期生はB期生とアルファベットで名称がされていたのも珍しかった。
私が覚えている限りだが、配信は日本語での配信がメインでツイート等も日本語メイン。やっているゲームだったりもマイクラだったり当時Vtuberたちの間で流行っていたり、メンバー同士でやったりできる物がメインだったように思う。
さて、そんなYumePrecentは2期のメンバーを出したりとそれなりに和気あいあいとしていたグループだったが、1年も経たず2022年12月に突如として解散した。

◯何で解散したのか
あまり情報がでていなかったこともありなんともだが、風の噂でこの事務所自体韓国の有名配信者が代表を務めており、色々な情勢もあって日本メインでの活動ではなく韓国での活動にシフトさせるとのことで畳んだとのこと。
そして所属していたメンバーであるかんな、ユニの2名が新規立ち上げであるStelLiveにスライドする形で所属というのが大まかな流れだった。当時の大まかな流れを見ていた私にとって、事務所の閉鎖と新事務所立ち上げの流れは本当に大丈夫なのか?と不安だったのと、引退するメンバーが1年も経たずに消えてしまう事が悲しかった。
当時からだが、ISEGYE IDOLLが人気であり、韓国国内における他のV事務所はまだ見たこともないような状態だったからだ。(あくまで2022年当時かつ、日本で得られる情報が限定的だったのでもしかしたらすでにあったかもだが)
で今であるが、そんな不安はただの杞憂だったようだ。
直近でかんなはソロライブを行ったりとかなりの活躍をしており、YumePrecent時代の日本人ファンもまだいるようで日本ファンがライブを見たりと中々な状態。
色々とあったが、あちら側で成功してるようで大変良かったと思う。

◯最近の情勢等を見て思うこと
最近だが、アジア圏で新規Vtuber事務所の設立と人気具合が大きくなってきたと感じている。
今までは日本、中国と言ったところがメインであったが、最近だと韓国、台湾、タイ、シンガポール、インドネシアでVtuberたちの活躍と事務所設立の話題を多く聞く。
おそらくだが、日本、中国と時差が数時間程度で、配信中をしているV達を見る機会が多かったのが影響していると勝手に私は思っている。
英語圏でもEUやSUよりかはAUの人が多いように思う。(個人的感覚)
登録者や当時視聴者数、Xのインプレッション等を見るとまだまだというところだが、その具合は日本の中小Vtuber事務所と同等程度であり、侮れない。
それに3Dライブのノウハウが一般的に広がってきたのもある影響で、海外だからどうこうとか技術的にと言った側面が解消されてきていると感じる。
2024年もうそろそろ半年が経過するが、こうした他国の人気に拍車がかかってきた年のように個人的には感じている。