[癒しと]R-18コンテンツを扱うVtuberについて[いやらし]

最近のVtuberという存在が大きくなってきたという事もあり色々なジャンルの子達が出てきた。
そんな中で、ますかれーどやPPPと言った箱が他の箱や個人と比べて人気を得ているように見える。(個人的感想)
てなわけで少し彼女達について書いてみようと思う。


〇彼女達の活動ってどんなの?
ただ注意して頂きたいのはあくまでも彼女達の活動はR-18を主体としたものである。
書くよりも正直色々とみて頂いた方が速いと思うし理解しやすいと思う。
電マ当てながらゲームしたりとか卑猥なゲームをローター入れながらとかそう言うのが日常茶飯事だ。
直接的に見れないかつ演技の可能性を感じつつも、そうした彼女達のいやらしい配信を見る事ができる。
他にもR-18コンテンツとして活動しているVtuberはいるが、私個人として彼女達程人気のあるグループは無いと思っている。


〇BANの危険性から逃げられない彼女達
とは言っても彼女達の配信はYoutube的にはアウトな物が多い。その為、BANされたり収益化はく奪をされたりとかなり厳しい状態となっている。
現在何とかチャンネルを保持して行っているが、以前と比べると大分ソフトな内容になっていたりする。
FC2や他のR-18サイトへの移動という事もアリかと思われるが、Youtubeだからこそ来てくれるという利点があるからこそYoutubeで頑張っているのだろう。
と言うのも他のR-18サイトであったり配信サイトは最近の流れで視聴者を稼ぐことは難しい。
利用者が日本で言うとYoutubeに多くいるからだ。FC2で今更生配信を行ったところで集まる人は非常に少ないだろう。
まずは知ってもらう、それが必要な彼女達にとってYoutubeというプラットフォームでの配信は捨てきれない大きなコンテンツとなっている。


〇SCや広告費以外で稼ぐ彼女達
今流行りと言うべきか投げ銭と言われるSuperChatで彼女達はあまり儲けていない。
と言うのも彼女達の活動がYoutubeにおけるR-18コンテンツとして頻繁にチャンネルそのものがBANされているからだ。
その為、SCは元より広告費もほとんど貰えていないのが実情だ。
そんな彼女達がどうやって稼いでるかと言うと、Ci-enというFantiaとかそう言うクリエイターを応援するプログラムである。
メンバーシップと同様に配信のスタンプを使用したりと言った事は出来ないが、コンテンツとしてブログやメンバーオンリーの配信。
また特別ボイス等々の特典がある。
値段も無料のコンテンツのみである0円~50000円と幅が広くそれぞれについてくる特典も異なる。
最上位の月額5万円の場合、かなり豪華な個人特典が多くあり、コンテンツに入っている人だけの特別な催しを体験できる。
YoutuberやVtuberの記事で以前よく見られたインターネットキャバクラという言葉が明確に表れているのが彼女達のコンテンツなのかもしれない。


〇果たしてこれは良いことなのだろうか
私の感想としては良いことだと思う。それに性について扱うVtuberは別に彼女達だけではない。他にも大勢いる。
どんな技術についても性について取り扱う事に特化した物は多数存在している。そしてそこから発展していった物もある。
ただ、毛嫌いする人もいる事は事実だ。Vtuberという存在を嫌っている。また、R-18コンテンツを嫌う人もいる。
そうした快く思っていない人たちからすると彼女達の活動は非常に目に付く事になるだろう。
言わば水商売と呼ばれる職業は非常に嫌われる昨今ではあるが、少なくともこうしたコンテンツがまだあるという事は、それを求める需要があり、そしてそのコンテンツを愛する人がいるからこそ継続してあり続けている筈だ。
私よりも数倍体を張って生きている彼女達は、私なんかよりもよっぽど努力して生きており尊敬に値する存在だ。



〇まとめ
あんまり語られる事が無いR-18コンテンツにおけるVtuberという存在ではあるが、一定の人気があるのはそうした需要があるからこそである。
果たして今後どういったコンテンツを広げるのだろうか。
現状はCi-en等の外部システムにおけるコンテンツ提供にとどまっている。今のVtuber達は3Dでライブをしたり色々な事に手を出している。
R‐18コンテンツはどういった方向性で広がるのだろうか?
あくまで私自身の興味ではあるが、今後の拡張性や彼女達の活躍は非常に興味深いと考えている。