オンライン記事にまでなったのに

とりあえずお金返してほしいんだけど……。
なんだかんだいろいろと記事にでたり等々で片隅で片鱗を出しているとある元V事務所。
オンライン記事になったりといろいろ話題にはなっているようだが正直な所うんざりというところである。
先日から集客目的の配信をやったりしているようだが、問題となっているクラファンの内容すら出てこない有り様だったとのこと。(私は結果だけ知りたかったので元から見る予定はなかったが)


◯ファン代表みたいな人が出ているが誰だよ
昨日の配信でも、記事でもなんかよくわからない人が最近出ているが誰よ。
ファンなの?ファンなら金返せとかさっさとリターン返せとか色々強く言ってほしいところではあるがそういう感じで話しているわけでも無いし、ファンならクラファンディスコ内にいるので多少なり話が出るような気もするのだがそれすら無い。
チラ見して思うがファンではないだろう。というか、この件に関してベストな方法としてはさっさと金を返してもらって終わらせるところだ。
別におっさんの個人的な話を聞きたいわけでは無い。狂人だろうが何だろうがどうでもいい。
あと、貴方がたは主役ではないから出しゃばらないでください。


◯中身がなくても良いというが……
それで失敗してるのが過去4,5年のV界隈の歴史なわけで、その手で残っている人もほぼいない環境となった。台本ありきのキャラクターで活動をさせるという方法はまだ良いかもしれないが、そもそもとしてその台本が面白くなければ意味がない。
それに今はアバターだけではなく、中身だったり声だったりの違いで人の心を掴むことが求められている状態である。
とりあえず新しい手法へとシフトしたりと柔軟な対応だったりが必要だったのにいちキャラクターに固執して何もできなくなった状態である。
折角優秀かつコアなファンを取り込んでいる出演者だったのにそれをうまく使えずこうなってしまったのは社内の運営側の問題しかない。
あまり人格批判等はしたくないのだが、昨日の話から見ても詐欺師の行動を取っているようにしか見えないのだ。



◯Disocode上での統制
すでに見る気が失せてい放置していたのだが、Disocodeにあるチャンネルが4月に入ってから軒並み閉鎖されていた。
クラファンに関しての問い合わせだったり要望、その他色々なチャンネルが消され運営からのお知らせと雑談チャンネルのみが残っている状態だ。
正直、本人が消えてしまった状態なのにグッズを送られても逆に困る状態の人が多数いる状態である。
返金自体もあくまでもプロジェクト運営者と出資者同士で話し合うという状態なので通報することもできない状態。
また、現時点の状態で裁判を行っても返金してもらえる可能性は低いのかなと思っている。
遅れているにしても、定期的に進捗を報告している状態であり、リターンに向けて準備はしている。
サラで見るなら企業側は対応を行おうとしているように見受けられるので裁判をしたところで返金対応が通るとは考えにくい。


◯かと言って出演者の問題がなかったわけではないと思う
色々公に言えないにしても、クラウドファンティングをしてお金を集め、今まで追いかけていたファンを置いて新しい環境で何も言わずに活動をしているのはどうなのだろうか。
せめて何か言ってほしいところではあるが、それすら無い状態のため100運営が悪い状態というわけでは無いと見える。多少なり関与していた状態ではあるので何か出してほしいと思いつつも、本人からしたら難しいところだろう。

◯誰も楽しんでいない状況
楽しいのは運営の本人だけだろう。リスナーやファンでこの状態を楽しんでいる人は兎にも角にも見たことがない。
昨日の配信のチャット欄だったりコメントをチラ見したが、自演っぽいアカウントが話の流れを変えようとしているのが見えた。
と、いうかもうDiscodeサーバ抜けてSNSだったりでもこの話題で盛り上げるのは止めたほうが良い気する。
もはや運営側が楽しんでいる状態なだけで、関係者なりの悪口なりを言うだけである。外部が楽しむコンテンツが作れないなら見ることも触れることもする必要はない。


◯とりあえず
先ほど改めて支援した金額を見たら3000円程だった。
よくあるクラファン詐欺に引っかかったとしてもかなり安い金額だったと思えるところである。
……が、民事で支払請求しようかと思う。当初クラファン画面上で記載されていた予定日である2022年12月末からかれこれ1年半経過してる状態でリターンすら来てない。
本件について私が追ってるのも金を払ってるというだけである。
もう一部できてしまっているから~とかそういう言い訳は支援者からしたらどうでもいい。返金なら返金をして対応をしてほしいだけだ。
出演者でもない人の話を聞きたいわけでは無い。早く返金するか、リターン送ってください。