見出し画像

2通貨を追うものは1通貨も得ず

はいさい($・・)/~~~(こんにちわ)
今回は文字がおおいいですよぉ~~~(笑)


今回は通貨の選択についてお話します。


皆さんは何通貨監視していますか?
「何通貨見てますか?」「どんな通貨ペア表示してますか?」
等々質問がくるので簡単に記事にしました♪


僕は現在バイナリーオプションだけではなく、FXをメインとしてトレードしているので


forex:USDJPY GBPJPY GBPUSD GBPAUD CHFJPY AUDJPY EURUSD 
cfd:XAUUSD 各4H/1M


の合計8通貨監視しています。

画像1

そのうち、USDJPY CHFJPY AUDJPY EURUSDの7通貨は4時間足基軸でトレードするので、一週間くらいを目途にポジションを保有するので精神的に楽です。


この4時間足基軸ってところが結構重要で、頻繁にラインを引き直さなくてもいいので、|д゚)|д゚)|д゚)チラチラみるだけでいいんですよね。


デイトレードに関しては、GBPJPY GBPUSD GBPAUD XAUUSD の四通貨を監視しているので、よっぽどな事がない限り暇が無いです。

バイナリーに関しては、御覧の通り8通貨です。


forex:USDJPY GBPJPY GBPUSD GBPAUD CHFJPY AUDJPY EURJPY
cfd:XAUUSD 各15M/1M


御覧の通りの通貨は、FXで監視している通貨でもあるので、ついで感覚でライン引いてエントリーできるので、同じように通貨を絞っています。


画像2


バイナリーに関しては全通貨常時監視しているわけでではなく、パッと見て好きな相場を選りすぐりで気まぐれでライン引いてますw

いわゆる、僕が得意な通貨を見ているって感じです。


こんな僕でも、


相場触りたての初期の頃から二年間は、usdjpyの一通貨しか見ていなかったです。


理由は簡単で


相場の値動きって初心者のぼくでもみて違いがわからなかったんですよね、癖はそれぞれ違うんだろうなとはおもってましたが、トレンドラインに当たれば上下するし水平ラインにレジサポラインとかあるし、見て思ったんで


結局の所、「相場は一つで全体であり、全体で一つ」なんじゃないかなって


ならば、1通貨見ようが、10通貨見ようが強くならないんじゃないかっておもったんですよね。


一番大事なのは、強くなることですからね!


沢山の通貨をみてしまうと
全部にラインを引きたくなる「義務感」みたいなの感じませんか?


しかも、仕事終わりで3,4時間しかチャート見ないのに、ラインだけ引いて時間が過ぎ、勉強にもならないってパターンは言うまでもなくあるあるですよね。


損益分岐点が+を上回ってない人は、絶対に一通貨に絞ったほうがいいです。経験上、1通貨と8通貨では一日5回エントリーするってなっても、1通貨監視してたほうが勝率はかなり上がりました。


一年単位で1通貨増やしていくほうがいいのかなっておもうくらいですw

大事なことなのでもう一回言いますね。

1通貨でも勝てない人は10通貨見たって絶対かてない!

次回はそれぞれの通貨のクセを記事にしますね♪


では、またうにげ〜さびら♪(おねがいします)

今回内容では満足できない方はお得な情報を発信しているLINE@にて30ページ分のPDFもプレゼントしています


キャバクラに使います。笑