見出し画像

スマホから離れるコンテンツ

先日の急な後輩の誘いがあった
先週と打って変わって
久しぶりになんの予定も入れていない
休日が訪れました。

私はゲームにハマって
主人公を育成していたのですが
スマホゲームのし過ぎで
頭が痛くなってきました。

普段もスマホに囲まれて仕事しているので
こんな時はスマホから
離れたくなります。

外に出てご飯を食べて部屋の掃除をしていたら
少し体調が良くなりました。

今だからこそ
こんな時は外に出れば
いくらでもリフレッシュ出来るのですが
緊急事態宣言の時は
それも出来ず
どういう風に家の中で
リフレッシュしていたのか
思い出せません。

活躍の場を失った
芸能人やアーティストが
その時だけの
特別配信などを用意してくれて
デジタルコンテンツには
困らなかったような気がしています。

ただ最近では
どこに行ってもスマホコンテンツとセットで
スマホと離れる機会が
昔のガラケー時代と比べて
少なくなってきましたね。

サウナが流行っているのも
スマホを強制的に
その場に入れずに
瞑想するからなのか

今後はこういった
強制的にスマホを手放さざるを
得ないようなエンタメ

逆に流行ってくるのではないかと
考えたりします。

例えば
コロナの影響で
全体的に国民の潔癖度が増し
「汚れる」ということが
徹底的に排除されてきました。

ただ以前の投稿でも
話したとおり
それによって
感染症の対極の病気の方が
流行ってくるのではないかと
いうことです。

この現代の日本において
感染症で命を落とすリスクは
格段に下がっています。

むしろ感染症より
運動不足とかメンタルヘルスとか
自己免疫などに関して
より注意を向けないといけないとすら
感じます。

だからなのでしょうか。
本能的に
大人になって格段に減った
「汚れる」とか
「汗に塗れる」という機会を
心のどこかで
求めている私がいます。

それもスマホなどを
持っていけない場所で。

だから私はよく友人と
大人のどろんこ遊びができる
施設があれば
バズりそうじゃない?
と言ってみたりしています。

すべてがデジタルになっていく中で
より鮮やかな「体験」を
欲してしまいます。

そういったビジネスが
立ち上がったもんなら
クラウドファンデなどで
応援したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?