見出し画像

平均10歳若く見られる私の思う若さの秘訣


顔出ししていないのでなんとでも言えますが
そこはご了承の上でお読みください。
信じるか信じないかはあなた次第です。

私は今年で36になりますが
だいたい初対面の方には10個ぐらい下に見られます。

「若いのにしっかりしてるね〜」
「そうでもないですよ、今年36です。」
「え!!」みたいな。笑

若さの秘訣は?
と言われるようになったので
ここらでまとめておきたいと思いました。

①健康への意識が少し高め

これは病弱に生まれたことに感謝したいポイントです。
こどもの頃から体が弱く
小さな病気もいくつか経験したため
常に健康についてはアンテナを張っていました。
極力食べ物も胃のもたれないヘルシーなものを選びますし
タバコも吸ったことがありません。
冷え性もひどいので
基本的に夏でもホットの飲み物を飲みます。

そうしているうちに
体の症状はまだ完全に改善とまでは
いきませんが
以前より体も強くなり
風邪にかかりにくくなり
肌や髪についてはよく綺麗だねと
言われるようになりました。

やはり肌が綺麗というのは
見た目の年齢に大きく左右するようです。

②好奇心が旺盛

昔から好奇心が旺盛で
定期的に新しいことを始めようとします。

コミュニティも一つで満足することがなく
どんどん新しく広げていく傾向があります。

オタクで少数派意見を持ちやすい性格も
そのためのモチベーションに繋がり
今となってはよかったと思います。

現に新しいことを始めることは
脳の老化を防止する作用があるそうです。

③過去に戻りたいと思わない、言わない 

私にとって一番大事だと思う部分です。
マインドセットと言って
人は思い込みで無意識に行動します。

よく自分のことを
「おばさん」って言うと本当に老ける
と言いますよね?
私はその言霊の力を早くから理解していました。
だから「昔に戻りたい」と思うようなことがあっても口に出すことは決して有りません。

それは不遇なこども時代に培ったマインドセットで
「私の人生はこれから楽しくなる」
と何度も言い聞かせたおかげで
そうなったという経験から生み出された知恵でした。

まとめると

私が若いと言われるのは

①病弱な体質に生まれ
②マイノリティで変わり者で
③辛い子供時代があった

からです!

全ての経験は武器になるのです。

信じるか信じないかは
あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?