見出し画像

人の欠点をみつけないと好きになれない


私が最近苦手だと思うタイプに
共通点があることがわかりました。

それは
これといった欠点のない人」です。

人はなぜか自分の理論のほころびとか
欠点だとかツッコミどころを
隠そうとする人が多いです。
プライドが高い人などはなおのことそうです。

いわゆるプライドが高いタイプは
最初は苦手だったりするんですが
自分が正論でありがために
長く付き合ってると
理論が破綻していることに
いくつか気がついてくる
ので
それを見つけた後に仲良くなります。

流れとしてはこうです。
当たり前感MAXで主張するその人は
あたかも強気に正論を言っている風なので
少し気が弱い人なんかは言い返せないのですが
私も歳を経るごとに
おかしいと思ったことを
伝える力が向上していったため

理論が破綻していた場合
面と向かって突っ込みます。

結果虐げられて言えなかったタイプの人から
よくぞ言ってくれた」と言われ
自分に正面から指摘してくる人が少ない
その本人からも
こいつは言ってくれる奴だ
と勝手に信頼され
両手に花状態です。笑

その後はむしろそのプライドが高いタイプの人とむしろ仲良くなってしまうのです。

こうやって近年の人間関係では
私はスクールカースト下位だった頃の
リベンジをするように
うまくやっていっています。

私にとっても
強く言いすぎる立場
弱くて言えない立場

どっちの側の弱さが見えた瞬間
なぜか双方に対して
かわいらしさを感じてしまうのです。

人は自分の欠点を隠そう隠そうとしますが
私は人間らしい欠点が見えた瞬間から
その人を好きになります。

人間誰しもある
「私が守ってあげなくちゃ」的な
母性本能が芽生えてきてしまうのです。

だから男も女も
ダメな感じの人って
モテてしまうのでしょうね。

簡単に自分の母性本能や
自尊心を満たすことが出来るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?