見出し画像

【コトブキ】荒野のコトブキ飛行隊 完全版 舞台挨拶中継付き完成披露上映会に行ってきました【完全版】

みなさん、おはやブサー!!(挨拶

いくーぞ こーとぶき ひっこうたーい♪
ということで、8月22日に開催された、『荒野のコトブキ飛行隊 完全版 舞台挨拶中継付き完成披露上映会』(長い)に行ってきました。その長文感想になります。とはいえ、まだ本上映前。ネタバレはなしですよ。

まず『荒野のコトブキ飛行隊』とは……2019年にTV放送されたテレビアニメで、一面荒野が広がる世界を舞台に、戦闘機乗りたちがそれぞれの思いを胸に飛んで戦う、レシプロ空戦アニメーション(そんな説明でいいんだっけ?)
なぜ登場する戦闘機が旧日本陸海軍の物なのかは作中で見ていただくとして、この作品の珍しい所は、主人公たちが乗る戦闘機が隼であること。多くの人が旧日本軍の戦闘機といえば零戦、海軍の零式艦上戦闘機を思い浮かべると思いますが、コトブキの主役は陸軍の一式戦闘機、隼なのです。
隼がどんな戦闘機だったかについては諸々の資料を見ていただくとして、作中でもこの隼が魅力たっぷりに描かれています。
Youtubeの公式チャンネルでも色々動画が上がっているので、そちらもどうぞ(今コトブキ通信を見ると、とても懐かしい気持ちになりますね……)

画像3

さてさて、そろそろ劇場版の感想をば。
まずこの劇場版は、TVシリーズ12話分をまとめ、さらに新規カットを追加した完全版。ただの総集編と思って見に行くといい意味で裏切られると思います。TVシリーズ12話でもだいぶ詰め込んだな、という感じだったのに、だいたい2時間くらいの中で新規カットが約15分と、非常にみっちりした作品になっています。この新規カットはTV版で語られなかった幕間や前日譚などで、より作品を深く知ることが出来る、良い繋ぎになっていました。演出が変わっている所もあるので、新たな魅力を感じることが出来ますね。TV版と比べてどこが変わってどこを端折ったのかを見るのも面白いです。
ガルパンの時もそうでしたが、水島努監督のシーンのチョイスが凄いです。見たい物を見せてくれるので、全編通して休む間もなく楽しい、そんな感じです。
音響も、やっぱり劇場のいい音で聴けるととても佳い……エンジン、機銃、機関砲、被弾や爆発音などなど……いい環境でさらに素晴らしいものになっています。
あとは……めしてろかな?? パンケーキはもちろん、カレーうどんやハンブルグサンドもやっぱり食べたくなっちゃいますね。劇場で、カップにミニパンケーキ入れて売ってほしいなー。唐揚げとかポテトみたいな感じでパンケーキ……キリエと一緒にパンケーキしたい。
……ネタばれなしで本当に難しいですね。ここがいいとかここが好きとか、個別の話が出来ないし、TV版で好きな所を語っても、そこが出るか出ないかもネタバレといえばネタバレなので……。

うーん……コトブキはいいぞ!!

画像2

『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』は9月11日公開です。座席の動きや空気や水しぶきなどの演出がついたMX4D版もあるので、あれに動きがついたら一体どうなるんだ……と。あれとかそれとかこれとか色んな機動を体感できるのが楽しみです。ちゃんと体調整えておきましょうね。

画像1

最後に完全に余談なのですが、劇場版ということでエンディングクレジットもTV版より長く、そこにも新規分があるんですが、わたしはその頃とてもトイレに行きたくて、この曲はあと何分……ということで頭がいっぱいで、あまり集中して見ていられなかったのが悔やまれます……事前にトイレ行ったんだけどなー。劇場内は結構涼しかったりするんで、ちゃんと準備しておきましょう。ではでは、ばいばいブサー!!(挨拶)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?