アニメ「デカダンス」人気の出た理由について

「ソードアートオンライン」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」「Re:ゼロから始める異世界生活」など2020年夏アニメは有名な作品がいくつも放送されました。正直、知名度のない作品は埋もれてしまっている状態だったと思います。もちろん、見ている作品は人それぞれなので意見が異なる方もいると思いますが、多くの人に見られているという観点からすれば、上記の3つは覇権レベルの作品と言えるでしょう。

 そんな中、今回取り上げる「デカダンス」は放送が始まってから少しづつ人気が伸び始め、覇権レベルとはいかないまでも(覇権レベルという方もいると思いますが)、最終的には大成功に終わったと言える作品だったと思います。ではなぜ、放送されるまであまり注目されていなかったこの作品が、こんなに人気が出る作品になったのでしょうか。

 ネタバレなどはあまり好きではないので、直接的には言いませんが「デカダンス」の人気が出た理由は、奇想天外なストーリーにあると私は思います。

 1話では、独特な世界観を説明するような形で話が進められました。この時点での世界観はすでに特殊な状態で、オリジナリティーのある作品だな、と思って見ていました。ですが、1話を見ただけだと面白い要素はあっても、作品に引き込まれていく感覚はありませんでした。とりあえず、続きは見てみようという感じで終わり。(話の伏線が出ていたのですが、1話を見ただけでは私にはわかりませんでした)

 続いて2話。この作品で私的には最も重要な話だったと思います。2話で見ている人を引き込めなければ、徐々に見るのをやめるという人が出てきます。(2話切りなどと言われるもの)つまらないと思ったら、見続ける気が起きなくなってしまいますからね。しかしこの作品は、2話で大成功することができたと私は思います。

 思わず、「なんだこの設定は!」と口に出てしまうほどのストーリ展開でした。まさしく奇想天外。一気に伏線が回収され、世界感の構造などの話がいい意味で全部ひっくり返されました。新しい世界観に、今までに見たことのない新鮮な物語。よくこんなストーリーを思いついたもんだなぁ、と感心しました。これは作品を見ていただければ、よくわかると思います。

 そこからは毎週、この作品の続きが楽しみで仕方がありませんでしたね。時々ある、終わり方がクソ、みたいなこともなく全12話を通してずっと楽しく見させてもらいました。ネットでも面白いと言っている方がとても多い印象です。

 3話からにも素晴らしい展開や、面白いところはたくさんあるのですが、そこは自分の目でアニメを見て感じていって欲しいなと思います。

以上、アニメ「デカダンス」人気の出た理由についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?