見出し画像

風の音[SS]

ぶんぶん、という空気を切る音で目が覚めた。

虫が飛んでいる、というわけではないらしい。

慎は体を起こす。寝坊したな、と思った。布団はそのままに土間にある草履を履き、表へ出た。風を切る音はより大きく聞こえた。

風は斬られていた。

日向が風を斬っていたのだ。

慎「こんな朝っぱらから素振りか。精が出るな」

慎に気付いた日向は驚いた顔をした。

日向「朝っぱら~!?飲んで寝て、だらりと起きて、お前はもうちょっとしゃきりとした方がいいんじゃないか」

慎「すまんね。食器も片付けさせたみたいだな」

日向「あいつはもう、出掛けていったぞ」

ふん、と鼻を鳴らし、日向は言う。

慎「そうか」

日向の言うあいつというのは、別の世から来た彼女のことだ。今はもう、山を下りて村へと向かい、ここにはいないらしい。

慎「日向は、道場に行かなくていいのか」

日向「具合は?」

慎の問いには答えず、日向が聞き返してくる。

慎「具合?」

まぬけた表情と声だった。寝ぼけた頭でなんのことだ、と慎は思案した。

日向「昨日の酒は残っているかと聞いているんだ」

慎「いや、大丈夫だ」

日向「そうかよ。じゃあ、俺は行く」

慎「そうか。すまなかったね」

日向「別に」

どうやら悪いことをしたようだ。起こしてくれればよかったが、気を利かせて寝かしておいてくれたのだろう。ありがたく、その気持ちを受け取っておく。

日向「じゃーな」

じ、としばらく慎を見ていた日向はくるりと背を向けてそう言うと、すたすたと去って行った。

残った慎の横を、するりと風が通り抜けていった。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?