見出し画像

家出をしたことがありますか?

突然ですが、皆さんは家出をしたことがありますか?
私はありません。
今は一人暮らしで家出もくそもないんですが、そういえばどうして子供時代家出を計画したことすらなかったんだろうと思ったんです。

親子げんかは一時期かなりしました。自分の部屋は持っていましたが、怒りがさめず部屋のドアや壁を殴りつけてやろうかと考えた事も一度や二度ではありません。(借家なのでやめとこうと実行しないしょせんビビりですが)
それでも家から出て行くという発想はなかったんですよね。

理由の一つは行く場所がなかったということもあります。住んでいた場所は田舎で24時間いられる商業施設もありませんでした。小遣いも高校生になるまでもらえず、少額だったのであったとして利用できたかはわかりませんが。
 泊めてくれないかと頼める友人はいましたが、類は友を呼ぶというか自分の部屋に誰か泊めるという決定権を親に持たせてもらえない友達ばかりでした。かく言う私も友人に家出先として泊めてもらえないかと頼まれた時、親に相談したところ断られすぐあきらめていました。今思うと薄情なやつです。

家出を考えなかったもう一つの、そして多分根本的な理由は、おそらく両親から精神的に全く自立していなかったからでしょう。

長らく私の中で両親は絶対的な存在でした。「赤ちゃんにとって親が世界で一番安全で絶対で離れられない存在だと認識する感覚」を変な風にずっと持って高校生になってしまっていました。
両親が子ども達を制限しすぎたこと、私の観察力と心理的発達があまりにも鈍かったことの両方が悪循環した結果ですね、恐らく。
そうなるとどうなるか。
「家の外に出る勇気」のハードルがめちゃくちゃ高くなって、「日本を脱出する」くらい「不可能ではないけど大変すぎるからやらない」カテゴリーに家出が分類されていました。機嫌を損ねないように、暴力をふるわれないように気を使い続けなければならない家のどこが「安全」だったのかと今ならつっこみたいんですけどね。

何が言いたいかというと家出をしたことがある人、家出を計画したことがある人はすごいなあと思うということです。自立してるから


しばらく「親の愚痴」と「自己嫌悪」と、「人間の考察」という狭い世界の主観的なことしか存在しないnoteになりそうですが、書かないで忘れるより書いて残した方が有意義なので色々書いていきたいです。

とか言ってあんまり書かないんだろうなぁ多分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?