見出し画像

塗装勢、カスタム勢としてのスマブラへの関わりや取り組みについて


はじめまして。Siro/白と申します。
普段はコントローラーの塗装やカスタムをしたり、動画を作ってニヤニヤしている普通の理系大学生です。

今回はスマブラ界隈に来て約一年になる自分がどのようなことをしてきたかをつらつら書かせていただこうかなと思います。文章を書くのが苦手なので見づらい点が多々あると思いますがお許しください。

スマブラをやり始めて人生ががらっとかわったので何かしらの形でまとめたいと思っていたところ、寝椅子さん主催のスマブラAdventCalendar2022というものを知り、いい機会だと思い参加させていただきました。

他の方もとても見ていて面白いものばかりですのでぜひ一度ご覧いただけたらと思います。
ぜひ記事の感想等は「 #スマブラAdventCalendar2022 」こちらのタグをつけて投稿、拡散していただけたらと思います。

コントローラーの塗装に出会う

スマブラに関してはXまでやっていてそこからは全然触っていなかったのですがジャンクで買ってきたswitch liteがきっかけでスマブラを始めるようになります。それがちょうど一年ほど前になります。
というのも、もともと壊れたゲーミングマウスを修理したり塗装する、デバイス界隈、ジャンク界隈みたいなところで細々と活動していました。
その際にジャンクのswitch liteを修理したときに何のゲームをしようかと思った際にスマブラを始めました。
そこでかっこよく塗装されたコントローラーを見て塗装の沼にはまっていきます。

LABO"GC"のスタッフになる

この出来事が自分の人生のターニングポイントになります。

LABO"GC"を知らない方のために軽く説明させていただきますと、
コントローラー塗装やカスタムをしたい人たちが集まる場所」です。
そこのボスであり、自分の塗装の憧れであったぴこさんにご連絡いただきマエスマTOPにて展示の手伝いのお誘いをしていいただきました。初めてのオフイベントだったのですがめっちゃくちゃ緊張してたのを覚えてます。
ここで初めて、「スマブラってこんなおもしろかったのか」「自分はまだまだだなぁ(塗装)」と、とてもいい刺激を受けました。

カスタムボタンを自作しだす

ここらへんからだいぶタコントローラーオタクになっていきます…
マエスマで初めてとつきおさんの作ったカスタムボタンを見てレジンの素晴らしさや、カスタムの幅がまだまだあるんだと思い独学でレジンについて勉強し始めます。

ここまで読んでいただいた方は薄々わかってきたと思いますが、
自分は「すべて自分でやってみたくなる癖」があります。
何度も失敗を繰り返した結果、当時一番きれいにできた作品がこちらになります。

今となっては改善点ばかりですが当時はとてもうれしかった記憶があります。
ここから一か月後…

ネットショップ「それいる工房」を始める

今、この記事を書いていてこんなに自分に行動力があったのかと思うほどのテンポ感ですね…

しかし、ショップ開設にも明確な目的がありました。
これは今も変わらずですが、
「あなたの”それいる”をあなたに」「もっとカスタムを身近なものに」
この目標を掲げて現在も活動しています。
ショップについては上記の動画を見ていただけたらありがたいです。

これが自分の中で一番お気に入りの三毛猫ボタンです。
愛猫も喜んでいます。

ほかにも色々試行錯誤しながら日々腕を磨いております。
過去の作品等はこちらのそれいる工房のTwitterからぜひご覧いただけたらと思います。

それいる工房 : https://twitter.com/soreirufactory

自作コントローラー沼にはまる

もうわけわからないですよねw
有名どころですとsmashboxやB0XXなどがあげられるかと思いますが海外勢のなかではこれらを自作するというカスタム勢がいましてですね…(略)

これに関してはかぬさんが書いた記事がとてもわかりやすくまとめてありますのでぜひご覧いただけると助かります。

ここからは画像を見てどのように変化していったかを楽しんでいただけたらと思います。

ということで、

初代自作レバーレスコントローラー

がこちら。

はい。なんとスマブラを買う前に作っていたというね。
それから約1年半の時を経て再度構築したものがこちら。

海外の方のを真似してWiiFitでコントローラーを自作しました。
そしてその後、より小型化したものが…

こちらのふたつはマエスマTOP#10にて試遊台に置かせていただきとても好評でした。

そしてこの時に、「自分で基板とかも設計して作る!!」。
そう決めて動き出します。
こちらがその基板作成についての動画です。

パソコンで作っていたものが現実になると感動します。
そしてこちらが完成したものになります。

Thimple Box Controller

Thin (薄い) + Simpleを掛け合わせたネーミングです。
コンパクトで薄く、天板にイラストを挟むことで自分好みに変えることができます。
自分の作りたかった最終形態がこちらです。
こちらは今後、自分の行く展示のイベントには必ず持っていこうと思っておりますので是非その際は触ってみてください。

まとめ

この記事を通して伝えたいことは

「カスタムはたのしい」「もっとカスタムを広めたい」

この二つです。
塗装についてハードルが高く感じる方が多いと思いますがそういった方のために初心者向けの動画をあげたり、

比較的にカスタムが簡単なカスタムボタンの作成、販売をしたりなど

今後もコントローラーカスタム界隈で迷える初心者を全力で支えるコンテンツを発信し、助けれるように今以上に知識を付けていこうと思います。

コントローラーのカスタムに関して気になった方は気軽にdmしていただければ元気よくお答えしますのでぜひご利用くださいませ。

ここまで見ていただきありがとうございました。
すこしでも興味を持っていただけたら幸いです。

twitter : https://twitter.com/sirosiro_junk

明日の記事はfun2smashさんの「スポーツと競技スマブラ」についてです!
普段はデザインなどを中心にクリエイティブな活動をされています。
観戦勢としての目線について書いていただけるということでぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?