ここ最近の嫌な感じについて

体調を崩したり、忙しかったり、嫌なことがあったりで、ここに書くことに向き合えなかったけど、それで良かった。書かなきゃいけないメンタルは良くない。

最近の某動画配信グループの一連の騒ぎについて、その後今までの流れについて思ったことがある。
僕はそのグループのいわゆる古参である。
だから、凄く彼らに肩入れしてしまう意見を持っていると思う。
でも、今回の問題は誰か一人の責任にするには広がりすぎている。
なので、ここではその問題について自分の意見を言わないし、そこまで強い意見も持っていない。
ただ、毎日観ていたから、心配はする。穏やかに、安定していくことを願っている。

ここからが今回思うことである。
SNSでの、取り扱われ方である。
最初は、ファンが心配している印象が目立っていたが、今では世間の共通の話題となっている。
それを眺めていると、しんどい。
だから嫌なことをまとめる。

・誰か一人を悪者にしようろすること。どうするべきだったか語る人。
・彼らの状況を利用して、自分の主張を展開する人が増えていること。
・彼らに関心がなかった人が、「彼らのことはそこまで知らないが」に続ける形で、今回に関する意見を自由に述べ憶測でパーソナリティを語ること。
・過去の動画などを遡り、取り上げ、一連の問題と繋げること。

そして、一連の問題について「何か言わなければ」という流れが怖い。

ここに書いた時点で、僕もその一部になってしまったが、このことについて友人と話すとき、誰が悪いとおいう話題は無く、心配だという話になった。

「わからない事は無理して語らない」
「ある問題を自分の主張をするための道具にしない」
「憶測で誰かを理解した気にならない」

これらの配慮がとても必要だと感じる。
僕は彼らが好きである。だから何も言わずに待つ。
でも、何か言いたい人たちに言いたいことがあったので書いてみた。


書く仕事ください。
shiroinekotarou@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?